○ 聖人(rén )・君(jun1 )子(zǐ(🍢) )・善人==(🤠)孔(kǒng )子のいう聖人(rén )・(🦁)君(jun1 )子は常(⛸)に政(zhèng )治という(🕠)こ(🍘)とと(🏧)関係(🥚)がある。現(xià(⏯)n )に政(zhèng )治の任(🗝)に当つて(💈)いると否とに(📤)かかわらず、完全無(wú )欠な徳と(👫)、自(💮)由無碍(♿)な為政能力(🏉)をもつた人が「聖(🥇)人(👱)」であ(🖌)り、それほど(🕰)ではな(⭕)くとも、(🌘)理想と識見(jiàn )とを(🙎)持(🌜)ち(🤑)、常に修徳にいそしんで為政家として恥かしくない人、少くとも政治に(📢)志して修養をつんでいる人(🤤)、そう(🎼)いう人(⛺)(rén )が「君子」なのである。これに反して、(⬇)「善人(ré(⏫)n )」は必(🐺)ずしも政治と関係はな(🐽)い。人間として諸徳(dé )のそ(⚓)な(🖌)わ(🥦)つた人という程(chéng )度の(🍟)意(🔮)味で用いられている(🧠)。
○ 原文の「固」(👆)は、(🚊)「窮(💅)屈」(😬)でな(📭)くて「(👚)頑固(gù )」だという(💳)説も(🐝)ある(🌟)。
深渕(🍳)ふかぶ(🌙)ちに(😿)のぞむごと、
「その程(ché(🎓)ng )度(dù )のことが何で得(⛄)(dé )意になるねうちが(👳)あろう。」(🈳)
う(🗽)す氷ふ(🏷)むがごと、
三(🏈)六(一八(🏈)三)(🌯)
「後(🕙)輩をば(🥑)かにして(💄)はならない(🚩)。彼等の将来がわれわれ(🎊)の現(xiàn )在(🕰)に(👀)及ばないと誰がいい得よう。だが、(🕐)四十歳に(🆎)も(🕧)五十(shí )歳にもなって注(👇)目をひくに足りないよう(💬)では(📯)、(🥍)おそるるに足りない。」
「苗にはな(🖥)つても、(🦒)花が咲かな(🗽)いも(🚡)のが(🗳)ある(😰)。花は咲いても実(🤡)を結ばないものがある。」
二六(😴)(liù )(一(yī )七(🤢)三)
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