(🐺)前(qián )にもお話しした(💿)よ(⬆)うに(🌩)、木曾の古(🥒)(gǔ )道(🤲)は深い山(shān )の中(🎿)にあ(🎎)りまして、道(dào )に(🍁)迷う旅(👲)人もすくなく(😩)なかったとこ(👟)ろから(🏕)、そん(👳)な言い伝えが生まれ(⌚)てきたの(🍒)でしょう。ははき木とは「ほうきぐさ」(🍳)のこ(🍀)と。高さ四(🖌)五尺ぐらいの草(cǎo )。平地にあってそう遠(yuǎn )くから望まれる(🖋)ものでもあ(📝)りま(🍿)せん。これはやはり高いと(✊)ころ(🔦)から見(jià(🕯)n )おろし(🚋)た感じで、谷(🍴)底に隠(yǐ(😅)n )れて(⛏)いる山里の草のことを言(yán )ったもの(🌸)で(🐡)しょう。そのははき木が行っても行(🙃)って(🎦)も遠くなるというと(🌀)ころに、けわしい(📚)山道を踏(🏂)みな(🔸)やんだ昔の(🛫)人の(⛓)旅(🏌)の思いもあ(⛔)らわれていると(🆓)思います。おも(👥)しろい言(yán )い伝(😡)えではありますまいか。この言い伝えにこと寄(🆒)せて、あるかと(🛣)思えばないものをははき(🖤)木(mù )にたとえた古い歌もありますよ。
八(🍋) (🏰)夕(👾)顔より(👈)か(🏙)んぴょうへ
「(🚰)お前さん(🔊)も(🆗)たっし(🍝)ゃでし(⤵)たか。」
そ(🕴)の時で(💊)す。わたしはがけ(🍊)のわきにおっこちている小石を拾(👟)(shí )いあげ、それを谷底の(🦎)ほうへ投(💕)(tóu )げてみて(🐎)、うら(🏊)な(♋)いごとを試(shì )みよ(⏸)うとしました(🚖)。まだわたしも(🌌)若(ruò )かったもの(🍷)ですから、もしそ(🛤)の小(xiǎo )石(🔴)が川(chuān )の水にとどい(😱)たら、自(zì(🤳) )分(⛓)でこ(🔲)うときめ(🥏)ておいた(⛸)前(🌅)途の目(🔯)(mù )じ(🚟)る(🅾)しを変えずに進(jì(🎥)n )もう、もしま(😒)たその小石がとどかなかった(👧)ら(🤧)、自分(fè(😎)n )の(✉)畑にはないも(🌊)のと(🖨)思って、好(⌛)きな道もあきらめよう、そん(📹)なふうに思い迷ったのです。とこ(〰)ろが、(🦍)どうでし(🏂)ょう、わたしの投(💯)げてみ(⛱)た小石は、一(🐚)つ(🐣)は川の手(🏄)前に落ち、(🧥)一(yī )つ(🌙)は(📣)川の中に(🎲)落(luò )ちて(💒)、自分(fèn )な(💏)がら(📲)どうし(😠)て(🕉)いい(👗)か(➰)わか(📆)らなか(🐣)っ(🐍)たことも(🏫)ありましたよ。
八月(yuè(😜) )も半ば(👚)に(🤤)な(🤗)りま(💫)すと、つばめは木曾(céng )谷きそだにの空を帰(🚲)って行きます(📨)。姉の家の門(🗝)口か(⛲)どぐちへ(🛴)もつば(😴)めはあいさつに来て、
二 チョンまげ(🍾)
(🔊)わた(🙃)しもこ(😴)れまでいろい(🔯)ろな(㊙)人に会(huì(🛤) )いましたが、この古(✉)着屋さんほ(❌)どいろ(🤾)いろ(💦)なこ(⛎)と(🤶)を(🍝)やっ(💏)た(📏)人(rén )を見た(🈶)こともありません。絵の(🏜)具屋(wū )の手代(🔺)、(🎈)紅べに製造業(🎋)、(💝)紙(zhǐ )すきなどから、朝鮮(🚍)貿易(yì )と出かけ(➡)、帰(🔥)って来(🚾)て大(dà )阪で紀州炭ず(🎞)みを売り、東京へ引っ(🆓)越して来てまずガラス(🌟)屋に雇われ(🐄)、その(⛳)次が(🙃)くつ屋と(🗾)なってこう(🧠)もり屋(wū(🌳) )を兼ねたと言います(🥤)。
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