○ (😹)綱==これを「網」の(🗄)誤りと見(jiàn )て(🤦)「一網打尽」の意味に(🉑)解する説もある。し(♓)かし(📐)、当(🗃)時の魚獲法に、大(dà(🏤) )綱にたくさんの小綱(gāng )をつけ(🏆)、その先に釣針をつけて、それを水(🚚)に(👴)流す方法(🏈)が(⏸)あり、そ(🍑)れを綱(gāng )といつたとい(🤭)うのが(🆚)正しいようである。しか(🎀)し、いず(🍔)れ(😉)にし(♋)ても(🤢)、本(👏)章の(🌡)結(jié )局の(🌟)意(🌚)(yì )味に(🉐)変(biàn )りはない。
八((👡)一(🚫)(yī )九二)(🤑)
一(yī )九((😉)二二四(sì ))(🌕)
「鳳ほ(🙌)う鳥も(✖)飛(fēi )んで(🐊)来なくな(💹)った(⏲)。河からは図とも出(chū )なく(➿)なっ(🔄)た。これでは私(💗)も生きている力が(🔯)ない(👑)。」
本篇(piā(➿)n )には古聖(shè(📐)ng )賢の(😍)政(🚶)(zhèng )治(🕰)道(💸)を説(👌)いたものが多(🌪)(duō )い。な(👮)お、孔子(🎾)(zǐ )の言葉のほかに、曾子(🙊)の言葉が多(🦑)(duō(🍶) )数集録されて(🕧)おり、しかも目(🤴)立つている。
○ (🌂)次(原(🏃)文)(💸)==一(🚞)般に「つぎ」「第二(èr )」の意(yì )味(🌀)に解(➿)(jiě )され(🎎)て(😄)いるが、(🍴)私は「途次(👷)」など(🌱)という場(📜)(chǎng )合の「次」と同(😲)じ(🔤)く、目標に達する一歩(☔)手前(qiá(😚)n )の意に解(jiě )したい。
先師(⚽)に絶(✨)無(📆)と(🐰)いえるものが四(🧦)つあった。それは、独善、執(🔴)(zhí )着、固陋(😺)、利己(jǐ )である。
一(🚠)二(二(🔯)一(yī )七(😡))
○ 孔子と(🥔)顔淵(🧗)との(🖊)それぞれの面目(mù )、並(🕓)(bìng )に両者の結びつ(💧)きがこの一章(zhāng )に躍(🌈)如としている。さす(🦋)がに(✔)顔淵(🕕)の言(🔅)葉(yè )であ(⛷)り、彼(bǐ )ならでは(🏾)出来ない表現であ(🍼)る。
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