○ 綱==(🐪)これを「網」(🚺)の誤(📐)りと見て「一網打尽」(🔗)の意味に解する(💎)説(shuì )も(🧡)ある。しか(🚦)し、当時(shí(🐔) )の(👑)魚獲法に(🌙)、大(dà(🗓) )綱にたくさんの小綱を(🔦)つけ(🌔)、その先に(🌕)釣(dià(😛)o )針(zhēn )をつけ(⛰)て、それを(🥠)水に流す方法(fǎ )があり、それ(⛓)を綱といつた(⛵)というのが正しい(💈)ようであ(🐊)る。しか(⏫)し、いずれにして(🎆)も、本章の結局の意味に(🥏)変りはない。
八(一(yī )九二)
一(🏷)九(二二四)
「鳳ほう(⬛)鳥(niǎo )も飛(🎛)んで(🌃)来なくなっ(🔭)た(🍌)。河(🎞)から(📲)は図(🕗)とも(🎪)出なくなった。これでは私も生きている力(lì )がない。」(🛳)
本(🅾)(bě(😈)n )篇(piān )には古(🚝)聖賢(😸)(xián )の政治道を説(shuì )い(🈚)たものが多い(🤩)。な(⌚)お、孔(kǒng )子(🐭)の言(👜)葉のほかに、曾(céng )子の言葉(yè(🏒) )が多数(🔍)集録(lù )されて(🏓)おり、しかも目(🍋)立つて(🔹)い(🈚)る。
○ 次(🍾)(cì )(原文(wén ))=(🎸)=一般に(🍣)「つ(🦅)ぎ(🌓)」「第二(èr )」の意(yì )味に解されているが、私(sī )は「途次(🚂)」などという(⛴)場合(📣)の「次」と同じく、目(🌱)標に達する一歩手(🛰)(shǒu )前(qiá(👍)n )の意に解した(💗)い。
先師に絶無といえるもの(🏇)が四つあった。それは、(🕥)独善(🎸)、執(zhí )着(zhe )、(🈚)固陋、(🖋)利己(🚑)であ(🔫)る(💈)。
一(🎢)(yī )二(🐖)(二(èr )一七)
○ (🍢)孔子(😡)と顔淵(🥥)とのそれぞれ(🔍)の(🕟)面目、並(🏙)に両(liǎng )者の結び(🔙)つきが(🐚)この一章に躍如と(🌩)している。さすがに(👴)顔(yá )淵(🥦)の言葉であ(🥅)り、(🤙)彼な(⛸)ら(🥈)で(🛠)は出来な(🤩)い表(🐅)現(🏦)である(🕋)。
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