が(👹)源吉(🏇)は(🎾)、母(mǔ(🏳) )親の、それ(🎮)をきいてゐるう(🦆)ち(🔨)に、自(🐪)(zì )分(🛀)でお(✝)芳(🥢)を(😉)憎(zēng )ん(👔)でゐ(🏭)るのか(⛹)、あはれん(💾)でゐるのか分(fèn )ら(💯)ない氣持にな(📍)つた。げつそり頬のこけたお芳が(🥇)郵(🦓)便(biàn )配(🔞)達を入(rù )口に立(lì )つて(😅)待(👤)つてゐる恰好(🔂)が、(🌂)源吉(jí )には見(jiàn )えると思(😎)つた。弱(🥛)(ruò )々しい(🌾)、考へ込(🔈)んで(🏐)ゐ(🚲)る(🥛)眼(yǎn )が、どうしても離れない。大(dà )き(👖)な(🐭)腹(fù )をして、―(🚜)―だが、そ(🤞)こへ來ると、源吉は頭を振るや(🚬)う(🚐)にして(🐗)、眼をじ(🍙)つ(🎭)とつぶ(💧)つ(🔱)た。胸が(🐆)變に、(🚳)ドキ(🎈)ついてきて(🧝)、彼には苦し(💺)くてたまらなかつた。
源吉達(⭕)は、もう(💚)雪も固まつた(🦍)ので、山へ入る時(🍖)期だつたけれども(🤯)、この方が片付(💹)くまで行けなかつた。それ(❤)に今では(💸)皆、(💸)そんな處でない(💝)、と思(🆚)ふ(🔁)ほど、(🈵)興奮してゐた。石山(shān )の家(🚕)に寄(jì )り合つて、(📙)色(sè )々の話(😡)をきいたりしてゐるう(🍂)ちに、殊(✝)に若い百(bǎi )姓などは(😿)、「地主(zhǔ )つ(😲)て不埓だ!」(🕹)さういふ理窟の根據(jù )が分つて(☕)くるの(🌈)が出(🆖)(chū )てきた。始め「さうかな(⏲)ア(🈷)」と思つて(📰)、フラ(🌙)/\した氣(qì )持の(📇)も(🌹)のが、(🥖)「野郎(😨)奴」などと云つ(😻)てき(🍘)た。澤山集ることがあると、(📗)校長先(xiān )生(🎐)は、手振(zhèn )りや(📑)、身振りま(🔔)でして、「(🤖)佐倉(cāng )宗五郎」や「(🕍)磔(zhé )茂(mào )左衞門」などの義民傳を(🦃)話(🎹)して(😇)きかせ(🙃)た。それが(💇)、處(💖)が、(🐞)理窟(kū )なしに百(bǎi )姓(xìng )の頑固な岩ツころの(🤬)やうな胸(xiōng )の(👷)す(✡)き間々々か(👸)ら、にじ(💍)み入(rù )つて(🔬)行(🏿)つ(🀄)た。それから、笑談の(🍶)やうに、「北海(🌕)道の(😰)宗五(🧥)郎」とい(👢)ふ奴が(🌋)、何(🐃)(hé(📎) )處(🗜)かから一(😽)人(rén )位(🕓)は出たつて惡く(🙎)ないだ(😏)らうさ(🛰)、と(💉)云つた。す(🤸)ると、朴訥(⛲)な百姓は、眞面(miàn )目に、考(kǎo )へこんだ。
子供など(🧞)はどこの子供も元(yuá(👧)n )氣のないき(🥏)よ(🌹)とん(🅱)とした顏を(💩)して(🔵)、爐(🏹)邊にぺつたり坐(zuò )つてゐた。赤子は腹だけ(🏏)が、砂(🌩)を一杯つめ(➡)た(🥨)袋のやうにつ(👼)ツ(🕚)張つて、ヒイ/\泣いてばかりゐた(😆)。何も知(zhī )ら(😲)ない赤(👪)(chì )子でさへ、いつも眉のあたりに皺を作つ(🌖)て(🎗)ゐた。頭だけが(🌤)妙に大(dà )きくなつて、(🔩)首(shǒ(👣)u )に(🍒)力(lì )なく、身(shē(🕐)n )體(tǐ(🐫) )の置(zhì )き方で、(😨)その(🏘)方へ(🅿)首をクラツ(🤥)と落(luò )したきり、直(🐯)せなかつた。冬(🎳)(dōng )がくる前に、軒につる(🚄)して(🗄)おいた菜葉だけを、(🚳)白湯のやうな味(wèi )噌汁に(😯)して、三(🍓)日(👈)も、(👬)四日(rì )も、五日も(🎇)――朝、晝(🏚)、(👦)晩續け樣に食(shí )つた。それに(😯)南(💝)瓜と馬(🚐)鈴薯(🌠)(shǔ )だつた。米は一(yī )日(rì )に一囘位し(🛅)かたべられなかつ(🧣)た。菜(🎎)(cài )葉の味(wè(🥥)i )噌(cēng )汁(🧦)が、終ひには味が(🏸)なくて、(👌)のどが(🤥)ゲエ/\(🏙)と云(🈁)つた。
「表(🐴)おツかねえ(🌀)で。んに、寒い(📷)わ。」半(👢)分(fè(🗞)n )泣き聲(shēng )で由が云つた。
「馬鹿に澤山だ(🥖)な、どうしたんだ。汽(qì )車は(🕧)ま(🖼)だゞ。えゝ(👀)よ(⚓)。」
差配(pèi )が今年度(💵)分の小(xiǎo )作料の(💳)こと(💑)で(🤮)、村に(🔴)やつて(😳)きて、村の重だつた――小金をた(🥗)めてゐる丸山の家にゐ(😭)る(🌯)こ(😁)と(🤕)が(👹)分(fèn )つたので(🍩)、「幹部」の(🌏)一番若い元氣のいゝ石山が、校(xià(🕞)o )長先生の入智慧(🛅)(huì )で作(⛺)(zuò(🃏) )りあげた恐ろし(🕧)く漢字の多い、(🔈)石山(shān )自身(shēn )にさ(🚩)へ、さうは(🍛)つきり文句も意味も分らない「陳述(🗄)(shù )書(👡)」をも(🍡)つて、出掛(⏰)けて行つた(🗿)。
源(yuán )吉は自分の考(🐌)へ(🍗)が(🔡)、皆(jiē )に何んとか云(🦓)はれ(🎴)る筈だ(🈂)と思(sī )つた。百(🥩)姓(🤑)(xì(🍣)ng )は後(hòu )へふん(📟)ばる牛のや(❎)うだつた。理窟(🏫)で、さうと分つてゐて(🔶)も、中(📢)々、(🕛)おいそれと動かなか(🚞)つた。け(⛽)れども源吉はそ(🚚)んなケチな、中途(🛋)半(🛶)端(🈲)な、方(fāng )法は(🏚)なんになるか、と思つ(🍺)た。何(hé )故、そこから、(😗)もう一(yī(🔨) )歩出(🚝)ないのか、さ(📟)う考へた。
(🛴)寒氣(🥉)がひど(😑)くなると(🐩)、(🌠)家(📸)の(🎲)中(😣)などは(🌼)夜(yè )中(zhōng )に、だ(🐀)ま(🤹)つ(🏰)てゐて(🤜)も(📡)カ(🐡)リ、カ(🦅)リ、カリ(🎣)と、何(hé )かも(👐)のの割れるやうな(🙀)音(yīn )がした(🆖)。年(nián )寄つた百姓(xì(🌸)ng )はテキ面(🍠)に(🕍)こたへて、腰(🐆)が(🏠)やん(🐹)だり(🖊)、肩が痛んだりし(🔥)て、動けなく(🧙)なつた。
源吉が歸らうと、外套に手を(🔝)通(tōng )してゐ(😅)る(🐺)と、先生の子(😊)供(gòng )が出て(🍚)き(🤷)て、(🌺)源(🤟)吉に是非(🐉)遊(yóu )んでゆけと、(🕧)着かけてゐ(🤕)る外套(tào )をひつぱつて、居間の方へ連れ(🔷)て行つた。仕(💤)(shì )方(👐)な(💴)しに源(yuán )吉は、し(🏦)ばら(🤟)くの(💜)間、子(zǐ )供の相(🤕)(xiàng )手になつ(🏪)てゐた。源吉は何時も他愛なく子(⚓)供相手(shǒu )に遊ぶので、好(➰)(hǎo )きがら(📌)れて(🍤)ゐた。が(👙)、源吉はその、(⛄)子供(gò(🍝)ng )達に好(🎯)き(🦃)がら(🕑)れる、何(🌷)んとも云はれない大まか(📖)な、無(🔵)心な氣持が、(🍁)ちつとも出な(🏉)かつた。源吉は何處かイラ/(🛒)\して、じつ(📻)として(🕍)ゐられな(🛬)か(📓)つ(🤥)た。好加減(jiǎn )にして出てきた(😒)。外へ行(háng )かうと(🈷)して、教(⏰)(jiāo )室の戸をあける(🏚)と、殘つた四、五(🕠)(wǔ )人が相談をしてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025