「共(🚴)に(🍆)学ぶこと(🚬)の出(chū )来る(📬)人(😒)はあ(🐎)ろう。しかし、その(🔎)人(🏌)た(🐞)ち(🏢)が共(⏰)に道に精(jīng )進(🖊)するこ(🕥)との出(🙎)来(🛸)る(🏮)人で(🏳)あ(⛺)る(🐛)とは限(⛳)(xiàn )ら(📽)な(👞)い。共に道に精(🚽)進することの出(chū )来る人はあろ(🐆)う(🏦)。しかし、(🏵)その人たちが、いざという時に確(👃)乎たる(🌞)信念に(👴)立(lì )って行(🤲)動を共にしうる(📜)人(🏗)である(🎏)とは限らな(😜)い。確乎(hū(😞) )たる信念(niàn )に(🗾)立って行動を(📻)共にしうる人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な(⛷)現(xiàn )実の(🙏)諸問題に(💜)当面して、なお事を誤ら(⛎)ないで共に進(jìn )みうる人であ(🤨)るとは限らない。」(👤)
「先(🛀)生は、(🏓)自分(㊗)は世に用いられなかっ(👋)たために、諸芸(📘)に習熟(shú )し(🍏)た、(➕)といわれ(🆕)たこ(☝)とがある。」
こ(👫)ころま(🤢)どわ(🌧)ず、
○ (🚹)図==(🎐)八卦(🎂)の図(と)。大古伏羲(ふくぎ)の時代に黄河から竜(néng )馬が(💁)図を負(fù )つて(💷)出(🐴)(chū )た(🍵)。伏羲(xī )はこれに八(bā(😟) )卦を画したと伝(❇)えら(🐆)れ(👧)ている。
「先生(🔷)の徳は高山(😇)(shān )のようなもの(🌺)だ(🥜)。仰げば仰ぐほ(🍊)ど高(gāo )い。先(xiān )生(🎽)の信(🥕)念は(💳)金石(shí )のよう(🌯)なものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほ(🌞)ど堅い。捕(👛)捉しがたいのは先(🦓)生の高遠(yuǎn )な道だ。前にあ(🐓)るか(🚚)と思うと(🎮)、たちま(🌽)ち後(🥋)ろにある(♿)。先生は順(shùn )序を立てて、一(🐧)歩(bù )一歩と(🚺)わ(🐦)れわれを導き(🍢)、われわれの知(🤓)(zhī )識をひろめるには各(gè(💩) )種の(⛱)典(🔜)籍、文(📞)物制度(dù )を以(yǐ )てせられ、われわれの行(📸)動を規制(🎏)するに(🔮)は礼を以(yǐ )てせら(♍)れ(🌡)る。私はそのご指導の精妙さ(🐃)に(🧀)魅せられて、(🍵)やめ(🔳)よう(🚿)とし(🔺)てもやめることが出(🚽)来(lá(😭)i )ず、今(📑)日まで私の才(cái )能の(🔮)かぎりをつくして努力(😊)(lì )して来た(⛑)。そし(🥢)て今で(🕌)は、(🥣)ど(🤛)うなり先(xiān )生の道の(🎪)本(bě(🆔)n )体を(🏩)はっきり眼(🦐)(yǎn )の前に見る(🚱)ことが出来(🔤)るような気がする。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō )えようとすると、(🈵)や(🧒)は(🐵)りどうに(💢)も(👧)な(🍩)らない。」
陳ちんの司(sī )敗(🧦)しはいが(🚌)たずねた。――
道(dào )が遠くて
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025