「典籍(🦕)の研究は(🐷)、私(sī )も人(rén )なみに(🌀)出(🏹)来(🐝)ると思う(👽)。しか(⬜)し、君子(♊)の行を実(🌓)践す(🐲)ることは、まだ(📹)なかなか(⬅)だ。」
「人材(cái )は得(🚽)が(🔚)たいという言葉があるが、それは真(zhē(📄)n )実だ(🧝)。唐(📅)と(💅)う・虞ぐの時代をのぞいて(💌)、それ以後では、周が最も人材に富んだ(🐽)時代(🛠)である(🔶)が、それでも十人に過ぎず、しかも(🐦)その十人の中一人(rén )は婦人(🍎)で、男子(zǐ(👱) )の(✴)賢臣は(✈)僅(🌀)かに九(🙆)人に(🧜)すぎなかった。」(🚭)
一(🕖)(一(yī )八五)
○(💸) 本章は孔(🤘)子(zǐ(💊) )がす(🍣)ぐ(🚋)れ(🚒)た君(jun1 )主の(🕯)出ないのを嘆いた言(📞)葉(yè(🐃) )で、(🤴)それを直(zhí )接(jiē )いうの(🔳)をはばかり、伝説(shuì )の(🕉)瑞祥を以(🏒)てこれに(🐇)代え(🛳)たの(🖋)である(⛎)。
(🤾)かよ(🚠)うに解することに(👒)よつて、本章の前段(📡)と後(hòu )段との関係(xì(🤸) )が(⏹)、はじめて(🚫)明瞭(🕳)になるであ(🥌)ろう。これは、私一個の見解で(🐿)あるが、(🆓)決(jué(🐻) )して無謀な言(yán )では(🌙)ないと思う。聖人(🏳)・君(🛀)子・(🏰)善人の三語を、単(dā(🏯)n )なる(🚶)人物(⏪)の段階と見ただけ(🍂)で(📮)は、本(bě(🙇)n )章(🧖)(zhāng )の意(yì )味(wèi )が的(🎲)確(què )に捉えられない(🔫)だけで(🕌)なく、(🍵)論(🕸)語(🤬)全体の意(💴)味があ(🚷)い(⏳)まいになる(🍁)のではあるまいか。
道(🙃)が遠くて
「私(🤖)の足(😅)を出して見るがい(🚡)い。私の手を出し(🐄)て見るがい(👂)い。詩経に、(🐦)
(🍿)子(zǐ )貢(gòng )が先師にいっ(😃)た。――
「音楽が正しくなり、雅がも(🤽)頌し(🐢)ょうもそれ(😬)ぞれその所を(🅰)得て誤(〽)用され(👯)ないようになった(🙂)の(🐠)は、私が衛から魯(lǔ )に帰って来たあとのこ(🐒)とだ。」
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