「お前に(⚫)も、まだ礼のこころはよくわか(🍇)っていないようじ(📊)ゃな。」
「(📧)さあ、わしにはそうは信じられな(❌)い。」
陽貨(huò )は、(🚳)魯の大(🌫)(dà )夫季平(🐓)子に仕えていたが、季平子が死(〽)ん(🔃)で季(jì )桓(huán )子(zǐ )きかんし(🤾)の(⚓)代(👽)になると(🔖)、巧(🕵)みに彼を自家薬籠中のものとし、遂(💱)に彼(🆖)(bǐ(🚰) )を拘(jū )禁して、(♈)魯(lǔ )の国政を専ら(😴)に(🌫)してい(🚋)た。孔子は、その頃(qǐng )、す(♓)でに五(🆕)十(shí )の坂を(⛽)こし(😃)ていたが、上下こぞって正(zhèng )道を離れている(😤)のを嘆(📈)いて、仕官の望み(❓)を絶ち、(😦)ひたすらに(🤗)詩(shī(🌠) )書礼楽の研鑚と、青年子弟の(🏬)教(🐖)(jiāo )育とに専念(niàn )し(🧤)ていた。陽貨と(🌐)し(🕴)ては、孔子が野にあ(🏀)って、厳然(🤞)として道を説(shuì )いているのが、(🏂)何(🙂)よりも恐ろしかっ(👯)た(🐴)。で、出(🥛)来れば彼(🍰)を自分の(㊗)味(🍕)方に引き入(rù )れたい、少(🎭)(shǎo )くと(🥄)も(🔓)一度(🏢)彼に会(🌳)って、自(🎚)分が賢者(zhě )を遇する道を知っている(😧)人(rén )間(🔗)(jiā(🏮)n )であることを示して置き(🐰)た(👉)い、(🗂)と思っていた。
孔子(💋)は、こ(🐩)の(📭)ごろ(🏖)、仲弓(📄)に対(🤲)して、そういった最高の讃辞(cí )をすら惜(🙁)しまなくなった(🏎)。
彼(bǐ(⛏) )のために多分用(🕣)意(🎞)さ(🍐)れていた(🍔)であ(⤵)ろう午(🤲)飯を、彼(bǐ(🐧) )の帰っ(👒)たあと、(❕)陽貨がどんな顔(🎏)をして、どう仕(🎍)(shì(⛽) )末(mò )したかは(📢)、(🌖)孔(kǒ(📁)ng )子自身(🗺)の関するところではなか(🔎)ったのである。
「1(🔲)道理(lǐ )に叶った忠(🚑)言(yán )には正(zhèng )面か(💿)ら反対す(📫)る(🗜)者(zhě )はない。だが(🔧)大切なことは(🗳)過ちを改めるこ(📸)とだ(😩)。婉(👢)曲な言(🧘)葉(🎍)は誰(🐽)の耳にも心持よ(🆎)く響く(💵)。だが(🏩)大(dà )切(qiē )なこと(🌌)は、(🤕)そ(🔴)の真意(yì )のあ(👲)るところを探(〽)るこ(🧒)とだ。い(🎥)い気になって真意(🏙)を探ろう(🍁)ともせ(🌜)ず、表面(miàn )だ(⬛)け従(cóng )って過ちを改め(🔠)ようと(💈)しない者(👓)は、(⛱)全く(🕢)手(⛵)のつけようがな(🏖)い(🌞)。」
「つま(🏅)り、父母(mǔ(🎇) )の生前(💖)には礼(🏖)を(👧)以(⛺)て(😚)仕え、(🤭)死(sǐ )後には礼を以(🐐)て葬り、また礼(lǐ )を(🐬)以て祭(jì(🚹) )る、それが孝だと(😻)いう(🧥)の(💐)じゃ(🅾)。」
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