(なるほ(🚃)ど孔(kǒng )子は(😏)音楽の理(🦔)論には長じているだろ(✳)う。しかし、実(🎐)(shí )際楽(lè )器を(🍳)握っての技術に(😳)かけては、何と(🏕)いっても自分の(🦕)方(👿)(fā(🏐)ng )が玄(xuán )人くろうと(🏑)だ。)
「あれも(⛔)いい(🛤)人物じゃ。大(dà )ま(🐞)かなとこ(🍇)ろがあってね。」
孔子は(🗝)、(⛲)自分(🧢)のまえに(💚)、(🧙)台にのせて置かれた大きな豚の蒸肉むしにく(🦏)を眺(tià(😇)o )めて、眉を(🍾)ひそめた。
「お前(qián )もそ(🕴)のこと(⏸)を(♊)聞いている(🍺)のか。」
楽長(zhǎng )は、自分の今日の(🔻)失(🍍)敗に(🌔)つ(➖)い(🧦)ては(🤶)一(yī )言(yán )も言(yá(🔛)n )われないで、まっし(🕕)ぐらにそん(🖼)な問を(🌻)か(🚒)け(🥂)られたので、かえって返事に(📲)窮した。
「礼は簡に失して(❄)もならないが、また過ぎ(🌬)て(🏿)も(🐖)ならない。9(⛅)過ぎたるは(🎡)なお(🚈)及ばざるがご(⚡)とし(🏃)じゃ。人間には(🥚)それ(📅)ぞれに(🆗)分というも(🆚)の(😱)があるが、その分を上(shàng )下しな(🏧)いと(♉)ころに(😇)、礼の(📷)正(🐹)しい相があ(🦒)る。分(🤙)を越えて親を(🚝)祭るのは、親の靈を(🕠)して(🧒)非礼(🐇)を享うけしめることになる(😏)のじゃ。の(🌙)みなら(❔)ず、大(dà(🏷) )丈(zhàng )夫の非礼はやがて天下を紊みだるもとになる(🚽)。親(🎉)の靈をして(🍛)天下(xià )を紊る(🍣)よ(🎙)う(❔)な非礼を享けし(⛓)めて、(🔉)何が孝行(háng )じゃ。」
「(🤜)4(🌫)父(fù(⏱) )母の存命中は親のもとを離れて遠(📪)方に行かないがいい。もしやむを得(🕞)ずして行く場合は(🕋)、(😸)行先を定めてお(💂)くべきだ。」
子、魯(🛺)の大(✊)師に楽がくを語(🐵)(yǔ )つげて曰(🖕)く、(❄)楽は(🈶)其(⛔)れ知(🚃)るべ(🌤)きな(🥁)り。始めて作おこすとき翕如きゅうじょたり。之を従(có(🐯)ng )はなてば純如たり。※(「激(🚂)」の「さ(🕷)んずい」(🧝)に代(🗓)え(🐁)て「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🌧)じ(♒)ょ[#ルビの「きょ(🉑)うじょ」は(🕸)底本では「きよ(🅿)よじ(📯)ょ(😋)」(💌)](🐜)たり。繹(yì )如(💌)えきじょたり。以(yǐ )て成ると。
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