((🎹)もし、孟(🧔)孫氏に、はな(🐁)はだし(🚥)い僭上沙汰でもあ(😘)れば、それ(🙏)は孟孫氏一家の問(🐢)題だけでなく、魯の(😀)国の問題(💵)であ(📮)り、ひいては(🍁)天下の(💣)道義(😬)を紊る(🤛)こと(🍷)にもなる。それに、万(🛀)(wàn )一、自(🔼)分に一応の相(✂)談を(🚗)した、(📸)とでも(📅)云い(🥁)ふ(🍪)らさ(👘)れると、これから自(📄)分がやっ(🤖)て(🐤)行(🙊)こ(👨)うとする政(🔵)治の精神を、傷けることに(💭)もなる。出来れば、自分(🛤)(fè(😕)n )のいっ(🏋)た意味を、はっきりさして置くに(🚓)越(✏)したことはない。しかし、祭典の計(jì )画について、直接の相談(👰)もうけないで、(🚃)こちらからそれを云い(🌶)出すの(🔻)も非(🏐)礼(🚇)だ。何とか方法(fǎ(🐉) )は(🕉)な(⛑)いも(🕛)のだろうか。)
「仲弓(gōng )も(😀)こ(🤪)のご(🌦)ろは仁(🎖)者(🤡)の列(📐)にはいっ(🐬)た(🎑)か(🍰)知(🧡)ら(🐔)ないが、残念な(🍳)ことに(⛏)は弁(📩)(biàn )舌の才がない。」(🥅)
「もしそうだとすれば(🎙)、それが君の邪心(xīn )と(🈹)いうものじゃ。君(💘)の心の中では、この(⏳)孔丘という人間(🦗)が、いつ(👉)も(🌮)対(duì )立的(✅)(de )なも(🈳)のになっている。君は、は(🧙)っ(📽)きり意識(shí )していないかも知(🍓)(zhī )れない(🍧)が、君(🙆)の奏楽に(👮)とって、(🏄)わ(👓)しの存在は(⏸)一つの大(🗃)きな(🍿)障(🖱)碍なのじゃ。君(🐫)の(🈹)心はそのた(🤣)めに分裂(⛩)する。従って(📌)、君は完全に君の音楽に(🀄)浸りきることが出来な(🚧)い。そこに君の失(shī )敗の原因があ(🛳)る。そうは思わない(👉)かの(😢)?」
楽(lè )長は邪心と云われたので、(📵)駭おどろ(🚷)いた。さっき孔子を(🔊)怨む(🥃)心が(🎠)きざしたのを、もう見ぬ(🚿)かれた(🎁)のか知ら(🏛)、と(🏑)疑った(➰)。
孔子は御(🏹)(yù(📜) )者(zhě(🍋) )台にいる(🏜)樊遅に話(🙈)しかけた。
子、仲弓を謂(⬜)う。曰(🚽)く、(🏭)犂(lí )牛りぎゅう(🈚)の子(💓)し、※(「(⚡)馬+(🚘)辛(♓)」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あか(🥗)くして且つ(🏵)角よくば、用うること(🔑)勿なからんと欲すといえ(🐢)ども、山(🐃)川(chuān )其(qí(➗) )れ諸(zhū(🔎) )これを舎(shè(👉) )すてん(🧣)やと。
懿子(zǐ )は(👑)、その意味(🥩)がわかってか(👧)、わからない(😭)でか、或は、わ(👉)か(🥊)っても知(🌎)らん顔を(🈚)する方が(🤠)都合(hé )がいいと考(♒)(kǎo )え(🌝)てか、重ねて問いただしても見ないで、帰って行(❣)っ(🔵)てしまった。孔子は、い(🔅)くらかそれが気が(🍢)かりにならない(😚)でもなかっ(🌵)たのである。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025