一(🌥)九(jiǔ )((😕)二(🥙)(èr )〇(🐤)三)
○ 子路は孔(🏉)子(♌)がか(📅)つて(🛶)大(dà )夫の(⚾)職にあつたので、(🦎)そ(🔛)れ(🥗)にふさわしい禮(lǐ )をもつ(🦒)て葬(👳)儀を行いたかつたのであろう。師(🍲)(shī )匠思い(🥨)の、出(🏢)過ぎ(🔆)た(🧘)、しかも病中(💫)に(🔨)葬(💷)(zàng )式(📰)のこと(📛)まで考えるような先走つた、稚(⤴)気(qì )愛すべき子路の性(xìng )格(gé )と(🎪)、それ(🧞)に対す(🛡)る孔子(🖋)の烈し(🚢)い、しかもし(😆)み(📵)じみとした(♓)訓(💹)戒とが対照さ(☔)れて面(mià(🔩)n )白(🏀)い。
○ (🚗)関雎==詩(shī )経(🎼)の中にある篇の名(mí(🍘)ng )。
二(è(🍍)r )(二〇(🎻)七)
「こ(🐪)こに(⛰)美玉がありま(🏔)す。箱(👧)におさめて大切(🌛)にしまっておき(🧚)ましょう(🐝)か。そ(🔷)れと(🦁)も、よい買(👝)手を求(qiú )めてそれを売りましょ(💟)うか。」
「人(🚵)材は得がたいという言葉があるが、それは真(zhēn )実だ。唐とう(🙈)・虞ぐの時(👺)(shí(👛) )代をのぞいて、そ(🏙)れ以(🐽)後(hòu )では、周(🥛)(zhōu )が最も(🛹)人材(👫)に富んだ時代であ(♏)るが、それ(✋)でも十人に過ぎず、しかもその十人の中(🎅)(zhōng )一人(🗒)は(🛋)婦人(💃)で(🍉)、(🔊)男(nán )子の賢(xiá(🗣)n )臣は僅かに九人(rén )にす(❇)ぎな(⏯)かった。」
大宰たい(🍹)さいが(🈂)子貢にたずねていっ(😈)た。――
「何という荘厳さだろう(📵)、舜(shùn )しゅん帝と禹う王が天下(🍄)を治められたすがたは。しかも両者共に政治(zhì )には何の(⛎)かかわりもな(🏞)い(🏉)かのようにしていられ(😣)たのだ。」
○ 政治家(🥀)の態(📭)(tài )度(💱)、顔色、(🍐)言(🎐)語という(🥗)ものは(💗)、(🚺)いつの時代でも共通(⭕)(tōng )の弊があるもの(💵)らしい。
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