「わたしたちは水戸の諸君に同(tóng )情し(👁)てまいったんです。実は、あ(📫)な(🏏)たがたの立(lì )場(📡)(chǎng )を思い、飯田(tiá(👖)n )藩の立(lì(🕹) )場を思いまして、及(🛤)ばずなが(🔶)ら斡(wò )旋あっ(🧖)せん(📐)の労を執りたい(🗳)考(🌗)えで同道(dào )して(🏆)ま(🆕)いりまし(🏐)た。わたしたちは三(sān )人とも(🏣)平(píng )田(😪)(tián )篤胤(yìn )あつ(🔷)たねの門人です。」(🐤)
水戸(hù )ほど(🍀)苦(kǔ )しい抗争(zhēng )を続け(🌕)た藩もない。それは実(😭)に藩論分(fè(⛹)n )裂の形であら(⚓)わ(🥢)れて(😵)来た(😴)。もとより、一般(🤔)の人心は(💻)動揺し、新(📑)しい(👗)世(🏢)紀も(🐠)ようやく(🍶)めぐって来(lái )て、(🧖)だれもが右(💗)すべきか(🍔)左(zuǒ )すべきか(🏋)と狼(láng )狽ろうばいする時に(🤜)当た(🈁)っ(🔰)ては、二(🥖)百(🎢)何(🛹)十年(🚵)来(lái )の旧(jiù )を守って(✳)来(🔻)た諸藩(fān )の(🍡)う(🐫)ちで藩論(🌐)の分裂(✈)しないと(🥥)ころとてもなかった。水戸は(🌽)こ(🌈)とに(💱)それが激しかった(🐠)のだ。『大日本(🔹)(bě(🛢)n )史』の大(🖖)業(🚼)を成就して、大義名(🤸)分を明ら(😚)かにし、学問を曲(qǔ(⛓) )げてまで(🛀)世(💷)(shì )に阿(ā )お(📿)もねるものも(🌹)ある徳川時(♐)代にあって(📢)と(👄)にもかくにも歴史の精神を(🌝)樹(shù )立したのは水戸で(📦)あっ(🐴)た(✍)。彰(💣)考館(🐏)しょう(🌪)こうかんの修(xiū(🤹) )史、弘道館こうど(🐋)う(🆚)かん(🥃)の(🧢)学問(wèn )は(🔅)、(🔞)諸(zhū )藩(🛁)の学風を指(🏀)導する(🐾)役目を勤めた。当時における青年で多(duō )少(shǎo )なりとも水(🍨)戸(♓)(hù )の(🏓)影響を(🧔)受けない(📸)ものはな(🌶)か(💢)ったくらいである。いかんせん、(🧠)水戸は(💦)こ(😶)の熱意(yì )をもって尊王佐幕の(📶)一大矛盾(dù(🥏)n )につ(📆)き(⚪)当(🔼)たった。あの(😠)波(bō )瀾は(🔯)らん(⛔)の多(duō )い御(yù )隠居(👮)の生(shēng )涯しょ(🌬)うがいが(👈)それだ。遠く西(🌲)山公せいざんこう以来の遺(yí )志を(🍃)受け(💎)つぎ王(🎇)(wáng )室(shì(🛅) )尊崇(🈸)(chóng )の念(niàn )の篤あつか(♉)っ(🅾)た御隠(yǐn )居は、(🧠)紀(🎹)州や尾州(🛐)の藩(💸)主と(🎡)並んで幕府を輔佐(⚽)する上(shàng )にも人一倍(🔗)責(🐁)任(🧔)を(👆)感ずる位置に(🔞)立(👮)たせられ(🛬)た。この水戸(hù )の(💬)苦(kǔ )悶くもん(🐇)は一方に誠党と称(🚎)(chēng )する勤(👷)王派(pài )の(🚽)人たちを生(shēng )み、一(yī )方に奸党かんとうと呼ばるる(🦏)佐幕(mù )派(pài )の人(🎹)たちを生(⏫)(shēng )んだ。一つ(🧐)の藩(🚷)は裂けてたたか(👸)った。当(🎹)(dāng )時諸藩に(⛴)党(👽)派争(🛑)い(🎁)はあっても、水戸のよ(🥫)うに惨(🍤)酷(🗽)ざんこくを(🐷)きわめたところはな(🈳)い。誠党(🐯)(dǎng )が奸党(🗡)を見(👗)る(👧)のは(⛺)極(jí )悪(è )ごくあ(👳)くの人(rén )間と心の底から信(😟)じたのであって、(😓)奸(jiā(💚)n )党(👏)が誠党(🌲)を見る(🧀)の(🧤)も(🔒)またお家の(😀)大事(shì(🏁) )も思(🍰)(sī )わず御本(🆒)(běn )家大(🌑)事(🗜)と(🆚)いうことも知ら(🔠)な(🚴)い不忠(zhō(💧)ng )の臣と(❎)思(🎡)(sī(🔧) )い(🏐)込(rù(🏾) )ん(💽)だのであっ(🌵)た。水(shuǐ )戸(hù(👭) )の(♈)党(🍖)派(pà(🃏)i )争(🍓)(zhē(🍺)ng )いはほとんど宗教戦(💣)争に似ていて(🍄)、成敗(bài )利(lì )害の外(wài )にあるも(🏢)の(📞)だ(🎨)と言(yán )った人(rén )もある。いわゆ(🏛)る誠党は天狗連(lián )てんぐれんとも呼(hū )び、いわゆ(🐗)る奸党(🕰)は諸(zhū )生(shē(🌧)ng )党とも言った。当時(🗣)の水戸藩(fā(📟)n )にある才(cái )能の(🥥)士(🏳)で、誠でないものは奸、奸(🍵)でないもの(🎂)は(👀)誠、両(💚)(liǎng )派全く(🔜)分かれて相鬩あいせ(🔺)め(🐗)ぎ、(🤦)その中(🗒)間に(🌍)あるものをば柳と呼んだ。市(shì )川三左衛(wè(🤤)i )門をはじ(🙈)め諸生党(😪)の領袖りょうしゅうが国政を左(🛸)(zuǒ )右する(🍜)時(shí )を迎えて見ると、天狗(gǒu )連の一派は(🤟)筑波山の方(fāng )に立てこもり、(⏮)田丸稲右(✴)衛(🌄)門たま(🧚)る(💰)いなえもんを主将に推(tuī )し、亡なき御隠(🔴)居の御(yù )霊代(🌚)みたましろを奉じて、(⛲)尊攘(🥄)の(🍱)志を(🐂)致(🎆)い(🍡)たそうとし(🏠)て(💵)いた。か(🏠)ねて幕府は水戸(hù )の尊(🐈)攘派(🐰)を毛ぎらい(🍁)し、誠(chéng )党(🌊)領(🎆)袖(xiù )の一(♑)人なる(🧘)武(wǔ )田耕(gēng )雲斎たけだ(💏)こううんさいと筑波(👰)に兵(bīng )を(🎠)挙あげた志士らとの通謀を疑って(🐲)いた(🌿)際(🧕)であ(💠)る(💺)から、早(zǎo )速さっそ(😷)く耕雲(yún )斎に隠居慎(shèn )いん(📽)きょつつしみを命(🚲)じ、諸生(📳)党の三左衛門らを助けて筑波の暴(bà(💡)o )徒を(🏺)討う(😓)たしめるた(🏆)めに関(wān )東(⛳)十一藩の(🤓)諸大(dà )名に(🔴)命令を下した。三左(zuǒ )衛門(🤽)は(🔅)兵(👅)を(🐶)率いて江戸(hù )を出発し、水戸(🐑)城に帰って簾中(zhōng )れ(🚴)んちゅ(🖼)う母公(gōng )貞(🚯)(zhē(🚿)n )芳(🚮)(fāng )院ていほういんな(👮)らび(🐶)に公子らを奉(🆚)じ、その根(gēn )拠を堅め(㊗)た。これを聞いた耕雲斎らは水戸(🦂)家の存亡(🕜)(wáng )が今(jī(🏍)n )日(rì )にあると(👙)して(👬)、幽(🕺)屏(📹)ゆ(🍛)うへ(🎎)いの身ではあるが禁を破(👯)って水(shuǐ(👁) )戸を出発(🛠)した。そして江(jiāng )戸に(🥣)あ(🈂)る(🎆)藩(fān )主を諫(jiàn )いさめ(🎰)て奸徒(tú(😺) )かんと(🚾)の排斥(🍇)を謀はかろ(🏵)う(🎈)とし(🐉)た。かく一(🖇)藩が党派を分かち(🚄)、争(zhēng )闘を事とし、しばらく(🔺)も(🥓)鎮(💫)静(🌑)する(⏳)時のなかった(🕕)ため、松平大炊(chuī )頭おおいのかみ(👌)((💗)宍戸(🔞)侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の(🆕)目代(🎱)もくだいとし(🐉)て、八月十(shí )日(rì )に水(📡)戸の吉田に着いた(🎋)。とこ(🧦)ろが、水戸に(👋)あ(⏬)る三(🥓)左衛(🌉)門(mén )はこの鎮(zhè(🔺)n )撫(👆)ちんぶの使者に(💐)随行して(🏔)来たものの多くが(🎇)自己の反(🧢)対(🏍)党である(🗂)のを見、そ(☔)の中には京都より来た(🏿)公(gōng )子余(🧢)四麿(mǒ )よしまろの従(🥇)者や尊攘派(pài )の志士なぞのあるのを見(⛩)、大炊(📻)頭(🗡)が真意を(🆕)疑って、その入城を拒んだ。朋党(🚇)ほ(❇)うとうの(🚳)乱(luàn )はそ(📇)の結(jié )果(🍵)であった。
「(⬅)半蔵(🎇)さん(🖕)、(🛀)ま(🔧)あ話(huà )しておいでなさるさ。」
「ど(🌮)うも美濃みの(♒)の商人にあっちゃ(🎖)、かな(🐎)わない(🐇)。中(zhōng )津川(😙)あ(🍜)たりにはなか(👩)な(🛣)か勇敢な(🥛)人がいま(🚿)すね。」と(🏾)平(pí(🎠)ng )助が言って見(🚯)せる。
沿道(dào )の住(🚅)民はこれには驚か(🈸)された。家(jiā(👆) )財は言(yán )うま(🕊)でもなく、(🎊)戸(hù )障子まで(🛡)取りは(🍻)ず(😞)して土(🏺)蔵(zā(🍀)ng )へ入れ(💁)るも(🥝)のがあ(🎭)る。土蔵のない(💾)ものは最寄もよりの方へ預けると言って背負しょい(👠)出す(🌷)ものがあり、近(jìn )村(🖤)まで持ち(🎂)運ぶものがある。
諏訪勢(shì )もよく防(fáng )いだ。次第に浪士(💃)側は山の地勢(🏞)を(🏙)降り、(🚎)砥沢口(🍪)とざわぐ(❗)ちから(🚆)樋橋(🌯)といはしの方へ諏訪勢(shì )を圧迫し、(🌶)鯨(jīng )波ときの声(shēng )を揚(😖)(yáng )げて(🚯)進(jì(🈹)n )ん(🐿)だが、胸(😄)壁に拠(jù )よ(💄)る諏(zhōu )訪(🗒)勢が(🏨)砲火の(🉐)ために撃退せられた(🙏)。諏訪(fǎng )松本(📁)両(🕣)藩(⛲)の兵は五(wǔ )段の備えを立(🥐)て、右翼は砲(🚡)隊(duì )を先に(🥂)し鎗やり隊をあと(😐)に(👳)した(🐽)尋常(cháng )の備(bèi )えであ(⛹)ったが、左翼は鎗(🈸)(qiāng )隊(🃏)を先にして、浪士側が突撃を試みるたびに吶喊(hǎn )とっ(💌)かんし逆襲して来(💳)(lái )た。こんなふう(⏸)にして追(📈)(zhuī )い(🚳)返さるること三(sān )度。浪(làng )士(shì(🛃) )側も進むこと(🏦)が(🍞)できな(🏽)か(😢)った。
この(🔩)真木和泉(🚮)の死(🛶)に(🤧)つ(📙)いて、(🥋)景(jǐng )蔵(😊)の(🤳)所感(gǎ(❓)n )も(✉)その(🌚)手紙の(♎)中(🧕)(zhōng )に書き添え(🥎)てある。尊王と攘(rǎng )夷との一(yī )致結合をねらい(😦)、そ(🚵)れによって世(🥅)(shì )態の変革(👀)を促そうとした(👁)安政(zhèng )以来(lái )の志士(shì )の運動(🍣)は、(🔧)事実において(💥)その中(📢)心の人物(🕗)を失ったとも(⌛)言って(🤴)ある。平(🥫)田門人(♐)としての自(zì )分らは――ことに後(hòu )進な自分らは、彼(bǐ )真木和(🐬)(hé(🌨) )泉が(🐰)生涯(🔶)し(🅿)ょうがいを振り返(🏢)(fǎn )って見(❔)て、もっ(♊)と自(zì )分らの進路を見さだむべ(🐼)き時(shí )に到達した(🐡)と言っ(🌔)て(📤)あ(🔤)る。
中津川に(🌳)て
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