(小(🎀)(xiǎo )人が(🌠)つけ(📰)上るのも、怨む(🍨)のも、また嫉妬心(😝)を起すのも(🌩)、(🎊)結局(🕗)は自分だ(🍚)けがよく思(😁)われ、自(🗜)(zì )分(fèn )だけが愛さ(🆖)れたいからだ(📞)。悪(è )の根元(yuán )は何といって(🥈)も自分を愛し過ぎることにある。こ(📟)の根本(🤰)悪に(💒)眼を覚(😷)まさ(🤩)せ(💙)ない限り、彼等(dě(🦍)ng )はどうに(👁)も(👐)な(💣)るものではない(🥨)。)(🚖)
(😑)彼(💣)(bǐ(💖) )は、忌々しそうに(💬)、窓(🌝)からぺッと唾を吐いて、青(🕝)(qī(🅿)ng )空を仰いだ。すると、彼は、(🤳)そ(📹)こ(🤜)にも(🥂)う一(💑)(yī(✌) )度、(🚂)ちらと孔子(🏩)の眼を見(jiàn )た。相変らず微笑を含んだ深(shēn )い眼である。
「御(yù )教訓は(🐏)、身(🤜)に(🕚)しみてこたえ(👓)ました。あり(🍊)が(🏍)とう(🚜)存じます。これからは、技(jì(🦗) )術を磨(😋)く(✖)と共に、心(🎸)を治(zhì )めることに、一層(🥙)精進いたす決心で(🏭)ございます。」
「仲(🐎)(zhòng )弓には人君の風(📄)が(🤐)ある。南(🐊)(nán )面して(🎛)天下を(👜)治(zhì )めることが出来よう。」
門人たちが、孔子のこうした(🆔)教訓によっ(🕕)て、まじめ(🎿)に自己を反(📊)省(shěng )する機縁(🌐)を掴み得(dé )たかは、まだ疑(yí(♑) )問(🏦)であった。しかし、(🍘)そ(💀)れ以来、仲弓の(🖕)身分や、彼の(🐥)父(🚔)の素(🃏)行(♍)(háng )が(💉)、彼(bǐ(🐵) )等(🚱)の話題にのぼらなくなったこと(🏬)だけは(🌩)たしか(〽)である。尤(🚯)も、この事は、仲弓自身にとって(🛴)は(➰)、どう(🏍)で(🧦)もいい事であった。彼はただ自(⏲)ら(📉)を戒(🥈)慎するこ(🏉)と(🌴)によって、孔子の知遇に応こ(🔥)たえればよかっ(🕘)た(🐉)のだから(🍉)。
「これまで(🏟)通り(🥔)ではい(🥂)けない(🌈)のか。」
「それ(⛹)がお世(shì )辞(🐠)でな(🕗)ければ、お前の見る眼が悪(🍨)(è )いということ(🗡)になるの(🍅)じゃが……」(🚝)
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