先(👒)(xiān )師のご病気が重(🤵)くなった(✡)時(shí )、子路は、いざという場(🏯)合(hé )のことを考(👸)(kǎo )慮(lǜ(🦄) )し(🐶)て、門人たち(🗺)が臣下の礼をとって葬(🦑)儀をとり行(🦓)うように(🌻)手はずをきめていた。その後、病気がい(🍉)くらか軽く(⏩)なった時、先師(💽)は(🔒)そのこ(📌)とを知られて、(🎥)子路に(🏷)いわれ(🕌)た。――
四((🌠)二(🏷)〇九)
三三(sān )(一八(bā )○)
「典籍(🥍)の研究は、私(sī )も(⛳)人な(🌡)みに出来(lái )ると(🍀)思う。し(😯)かし(⏺)、君子(💤)の行を(🌾)実践(jiàn )するこ(🍘)とは、まだなかなかだ。」
先(xiān )師が道(🥙)の行(🍢)われないのを歎じて(🖨)九夷(yí )きゅういの地(🚑)に居(💷)をうつしたいといわ(🧛)れた(🐂)ことがあ(💡)っ(🛋)た。ある人(😲)(rén )がそれをきいて先師(shī )に(📬)いった。――(🕦)
○ こ(🧕)れは孔子晩年の言(🏵)(yá(🦃)n )葉にち(🕢)がいない。それが単なる無(🐒)常(💶)観か、(🍍)過去(qù )を顧み(🍗)ての歎声(🥣)か、或(huò )は、たゆみなき人(🕶)間の努(nǔ(📈) )力(💘)(lì(🐵) )を祈(🚾)る声かそもそもまた、流転をとお(📝)して流るる道の永(🔺)遠(🎯)性(🍤)を(🐣)讃(zàn )美する言(🚸)葉か、(🥕)そ(🧒)れ(😌)は人おのおの自(zì )らの心境によつて(🎅)解するがよか(🗾)ろ(🚦)う。た(⏰)だ(🚇)われわれは、こ(🌰)うした言葉の裏付けによ(⛲)つ(🥝)て、(🏧)孔子の他(tā )の場(chǎng )合(👡)の極めて平凡らしく見える言葉(🏂)(yè )が一層(🏍)深く理(lǐ )解(💳)さ(🗒)れ(🧢)る(🐺)で(🐤)あろう(🌌)ことを忘れてはならない。
「先生(🤲)は、自分は世(shì )に用いられな(🍪)か(🕚)った(📺)た(🐌)めに(💧)、諸芸(🙋)(yún )に習(🎤)熟した、(🥁)といわれた(⚫)ことがある。」
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