(🥂)4(🤾)むろん彼は、仲弓の(🚹)問題に(👾)かかわりなく、これまでにもその点に力(🔶)(lì )を入れて(🤞)門(🍻)(mén )人たちを(🛰)教育し(😡)て来(lá(👚)i )た(🍢)のである(🍕)。彼がつとめて「利」につ(📟)いて語ることを避け、たまたまそれを語ることがあっても、常に(🏈)天命とか、仁(🕉)と(🔸)かいうよう(🖇)なこと(👜)と結びつけて(🤶)話すよう(📿)に注意して来(♟)た(🏞)のも、そのためである(🤓)。また彼(💰)は、(🚌)機(🌹)会あるごと(✳)に(🛒)、(🌧)門人(📛)達の我執を戒めた。そして、「(🚎)5自己の意見にこだ(🥩)わって、無(wú )理(🐋)強(qiáng )いに(👢)事を行っ(🕙)たり、禁止したりするの(⏯)は君(jun1 )子の(⚓)道でない。君子の(🍟)行動を律(💏)するものは、たゞ(🍦)正(🦎)義あるのみだ。」(🧀)と説き(🚧)、6彼自(🈳)身、細心の注意(yì )を払って、(💉)臆断を去(qù )り、執(👯)着を絶(jué(🌴) )ち、固(gù )陋を矯た(🎽)め、他(😘)(tā )との対立に(🍩)陥(🦇)ら(📁)ぬようにつと(📏)めて(📯)来(lái )た(🛩)もの(🕋)である。
「お前(🤚)もそ(😝)のことを(🦕)聞い(🎢)ている(🍧)の(♒)か。」(🍖)
楽長は、なるほ(🍮)ど、そう云われれば、そうだ(🦇)、と(👎)思(🚥)った。しかし、(📢)それが自(📵)分に邪心(xī(🚙)n )の(🐧)ある証(zhèng )拠だとは、(🔗)まだど(📵)うしても思(sī )えなかっ(🔢)た。
彼は、使を(🥥)遣わして(🐺)、いく度(🏘)となく孔子に会見(jiàn )を申しこんだ(🎠)。孔子は、しかし、頑とし(💶)て応じなか(➿)った。応(🛳)(yīng )じな(😥)ければ応(yīng )じないほど、陽(🚟)貸(dài )と(📣)して(🏬)は、不(bú(🅾) )安(💷)(ān )を感じるの(🎅)だった(🙏)。
「見事(⛏)な牛じ(💑)ゃ(📢)。あれ(🏰)なら(🎉)きっと神様の(🎼)思召(zhào )に叶いそうじ(🌿)ゃのう。」(💰)
こ(🥅)んな言(🍇)葉(yè )がつぎつぎに思い出(chū )された。樊(fá(🐥)n )遅は、しかし、自分に実行が出来(lái )るか出(chū )来(🏡)(lái )な(📫)い(♿)かは別として、言葉の意(⛔)味(wèi )だけは(🏉)、(🎲)そうむずか(🎲)しいと(🕐)は思わ(🕧)なかった。
こん(🔛)な言(🏻)葉(yè(⤴) )がつぎつぎに思(🕝)い出された。樊遅(chí )は、(🥛)しかし、自分に実行が出来るか出来な(🏦)いかは別(bié )として、(🧡)言葉の意味だけは(🏕)、そうむ(👣)ずかし(♟)いとは思(sī )わな(🌖)かった。
陽貨(➰)はこれは(🔖)うま(🎞)いと思(💌)った。で、(💾)すぐ二の(🏞)矢を放った。
孔子はそんなことを(🐹)考(🚋)えて(💀)、いい機(jī(😝) )会の来るのをね(🧢)ら(👛)って(🏺)いた(🔌)。
「それは(⛴)そうと(📖)、仲弓は(🈸)こ(🧐)の(🚩)ご(🍍)ろどうしているか(🌟)ね。あれ(🆔)も斑(✅)牛(niú )の子で(🐐)、神様の(🏑)お気(♒)(qì )に召(🕞)さない(🅿)という噂も(🚗)、(🔣)ちょ(🧘)い(❇)ちょい聞(🏸)くよ(⛏)うじ(🚝)ゃが。……」(🗓)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025