門人は、一寸う(🕳)ろたえた顔をしたが、すぐし(🦐)ゃあしゃ(📊)あとなって(✈)答(➡)えた。
門(🛰)人(rén )た(🍙)ち(🥕)が、孔(kǒng )子のこうした教訓に(📝)よって、まじ(🏛)めに自己(🍛)を反省(shěng )す(⏪)る機(jī )縁(yuán )を掴み得(dé )たかは(⚡)、まだ(🧓)疑問であ(🔑)った。しか(🤺)し(😅)、それ以来、仲(🈶)(zhòng )弓の身分(🐃)や(😏)、(👜)彼(bǐ )の父の素行が、彼(😼)等の話題(🖱)(tí )にのぼらなくなっ(♒)たことだけはた(🗒)しかである。尤も、こ(🛳)の事は(🈺)、(😴)仲弓自身にとっては、ど(🏯)う(🎠)でもい(😛)い事であっ(📸)た。彼はた(🦕)だ自(zì )らを(🙏)戒(jiè(🤥) )慎することによって、孔子(🧔)の知遇(🚱)に応こ(🌽)た(🌶)え(🔶)ればよか(🐢)ったのだから。
「(🎭)いけないこともありますまいが、鄭(zhèng )重(chóng )の上にも鄭(👵)重になさりたいのが(📗)、せめて子とし(🗑)ての……」(🦔)
門人たちは(🕵)、(🏭)孔子(zǐ )が犠牲(shē(🌃)ng )を探(tàn )すために(🍹)、(🛄)今(🌕)日自分たち(🕌)を郊(⏭)外に連(💇)れ(🥚)出(chū )し(💅)た(🍦)のだ(🈵)と(🚥)思っ(🤰)た(🌰)。で彼(🆔)等(děng )は元気よく合(🥣)槌をうち出した。
「見(jià(🌑)n )事(😐)な牛じ(🛥)ゃのう。」(🕡)
「見(jiàn )事な牛じゃ。あれ(📢)な(🔃)らきっと(🛩)神(shén )様の思(🥍)召に叶(yè )いそうじゃ(🧠)のう(🥫)。」
(🧥)さ(🥞)す(🏹)がに(🐷)、(❣)孔子も一寸当(dāng )惑した。彼はしばらく(🐡)豚(✨)肉(✌)を(🧛)睨んだま(🔫)ま考えこんだ(👯)。
そう彼(🍰)は自信している。それ(🔟)にも拘らず、(🌍)こう頻々と(🎸)失(👧)敗するのは、(📆)ど(🉐)ういうわけだろ(♒)う。腹も立つ(💘)。恥(🖼)かしくもある。しかし(🦄)、事(🌳)実は如何と(🚔)もしがたい。
「2現今では、(🐯)親(📊)を養(yǎng )っ(🌹)てさえ居れば、それを孝行だといっているよ(🍯)うだが(🙊)、お互(🏤)い犬や(➰)馬までも養(yǎng )っ(😴)て(🐽)いるではないか。孝行に(📽)は敬うやまいの(⛲)心が大切だ。も(🚢)しそれがなかったら、犬馬を養(yǎng )うのと何のえらぶところ(🎳)もない。」
陽貨は、そう云(yún )っ(🕸)て、非常(cháng )に緊張(💦)し(👲)た(🥒)顔(🏼)を(🎆)して、孔子(zǐ )の答(dá )をま(⛄)った。
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