三〇(一七七(⌛))(🌱)
○ (👍)四(sì(🖐) )十づら、五(wǔ(🗑) )十づ(👣)らをさ(💡)げ、(🔞)先(xiān )輩(🏽)顔をして孔子の前に(🎇)並んでい(🧛)た門(🍵)人(rén )たち(👗)は、どんな顔をした(🗡)で(💢)あろう(🔼)。
かように(🍃)解することによつて(📤)、本章の前(🗓)段と後段との(🦏)関(wān )係が、はじめて明(mí(💋)ng )瞭(😥)にな(🍩)る(🆖)であろ(🚸)う。これは(🐎)、私(sī )一(yī(💶) )個(😿)の見(🐌)解であるが、決して無(🌍)謀な言で(🧛)はないと思(sī )う(🐳)。聖(shèng )人(rén )・(🥝)君(📘)子・善(🤞)人の三語を、(🅾)単なる人物(wù )の段階と見た(⚓)だけでは、本章(zhā(❎)ng )の意味が的確に捉えら(🏋)れないだけ(🤡)でなく、論語全体の意味(wèi )があいまいになるのでは(🤺)あ(👦)るまいか。
「忠実に信義(🌿)を第(🚣)一義として一切の言動(dòng )を貫くがいい。安易(yì )に(🐱)自(🏅)(zì(🤬) )分より知(zhī )徳(dé )の劣っ(🛏)た人(🦐)と交(jiāo )って、いい(🙎)気になるのは禁物(wù )だ。人間だか(🏉)ら過失はあるだ(💥)ろうが、(🌹)大(🈸)事なのは、(💪)その過(guò(👂) )失を即座に勇敢に(🚞)改め(👡)ることだ。」(🔅)
「その地位にいなくて(😇)、みだりに(📄)その職務(🚞)の(🏓)ことに口(🗃)(kǒu )出しす(🔠)べきではない。」
ゆす(💮)らう(🌘)めの木
二(🎇)八(🏠)(二三(sān )三)
先(xiān )師(🥁)(shī )が道(dào )の(🐏)行わ(😝)れな(💿)いのを(😏)歎(⛅)(tàn )じて九夷きゅ(⏯)ういの地(dì )に居をうつ(📜)し(🐒)たい(🤩)とい(📽)われたことがあ(🎩)った。ある人がそれをきいて先師(shī )にいった。――(🚚)
○ 孔子の(🤮)言(🔄)葉(🚁)は、平凡らし(🎈)く見(💎)(jiàn )える時ほど(😞)深いというこ(🐽)とを、私(sī )はこの言(yán )葉(😥)によ(👉)つて特(🦌)(tè )に痛(🍦)感(🤶)する(😃)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025