○ 司敗(bài )==官(🧕)名、司(👠)法官。この人(rén )の(🐳)姓(xìng )名は明らかでな(🍚)い。
よきかなや、
「仁というも(🔝)の(🏊)は(💂)、そ(🉐)う遠くに(🤘)あるも(🕔)のではない。切実に仁(🧐)を求(🌟)(qiú(🐒) )める人(🤣)に(🕑)は(💰)、仁は(🌜)刻(🕸)下に実現されるの(🏮)だ。」
○ 匡==衛の一地名。陳との国境に近い。伝説によると、魯(🏧)(lǔ )の大夫(🔩)季氏の家(🈴)臣であつた陽虎とい(🔩)う(😮)人が、陰(yīn )謀に失敗して国外にのがれ、匡にお(🚢)いて暴(💟)虐(🔒)の振舞があり、(😔)匡人は彼(🕝)を怨(🎶)んで(🚞)いた。たまたま(🌚)孔子の(🧤)一行(háng )が衛を去つて陳に(〽)行(háng )く途中(zhō(⤵)ng )匡を(🎗)通りかかつた(🚌)が孔子の顔が陽虎そつ(🕕)くりだつたので、匡人は兵(🌐)を以(🧛)て一行を囲むこと(👃)が五(wǔ )日(rì )に及(🐕)んだという(🧀)のであ(✊)る。
一(⏭)七(qī )((🕶)二〇一)
二(一八六(liù(🐻) ))
○ 図==八卦(guà(🚟) )の図(と)。大古伏羲(xī )((🛴)ふ(🍕)くぎ)(❕)の時代に黄河か(🐴)ら(⬛)竜馬が図を負つて出た。伏(🐌)羲はこ(🍴)れ(🔗)に八卦を画(huà(📄) )した(🥨)と伝(yú(🏚)n )え(🎳)られている。
○ この章の原文(wén )は、よ(📴)ほど言葉を補つて見ないと意味(⛪)が通じ(🚎)ない。特に前(🏪)段と後段とは一(yī(🔒) )連の孔子(🥑)の言(yán )葉になつ(🎛)て居り、その間(jiān )に意(🚪)味(🚡)の連絡が(🌚)ついていない(🚖)。また(🐮)、後段にお(🕢)いては(🌰)周(💃)が殷に(🔲)臣事したことを理(lǐ )由(yóu )に(📏)「(😙)至(👍)徳」と称(chēng )讃(⬜)(zàn )してあるが(❗)、前(qiá(⌛)n )段に(📗)出(🌜)ている武(wǔ )王(wáng )は(🔘)殷(yīn )の紂王を討伐し(⛴)た人で(😞)あるから、文(wén )王(⚫)時代に対する称(chēng )讃と見(🍢)るの外はない。従つて「(🙄)文王(🐖)(wáng )」という言(🎎)(yán )葉を補つて訳(🚳)す(🍽)ることと(⏮)し、且(🏌)(qiě(🏘) )つ(🍘)賢臣の(🕳)問題で前(🐎)後を(🖌)結(🐦)(jié(🙄) )びつけて見(jià(🍥)n )た(⬅)。しかしそれでも前後(hòu )の連絡は不(🔝)充(👿)(chōng )分である。というのは、文王の賢(🍳)臣が武王(🙁)(wáng )の時(shí )代になると、(♏)武(wǔ )王(🏘)(wáng )をたすけて殷(💇)を討(tǎo )た(🤓)せたこ(🕚)とになる(🤩)からである。とに(🚙)かく原(yuá(🚐)n )文(🛀)に何等(děng )か(⏮)の錯誤(💠)(wù )があるのではあるまいか。
○(🐢) 綱(👎)==これを「網(🎂)」(🍜)の誤り(🌉)と見て「一網打尽(jìn )」の意味(wèi )に解する説もある(🚰)。し(😜)かし、当時の魚獲法に、大(🏂)(dà )綱にた(❕)くさんの小(🕗)(xiǎo )綱をつけ、その先(xiān )に(👤)釣(dià(🏌)o )針(zhēn )をつけて、そ(🛃)れを水に(😢)流す方法があり、それを綱といつた(🤭)と(💊)いう(🤬)のが正しい(🐜)よ(💥)うで(🌂)ある。し(🌓)かし、いずれにして(🤴)も、本(👯)章の結局の意(🎾)味に変(👇)りはない(🧢)。
「共(🏄)に学ぶこと(🤪)の出来る人はあろ(🎺)う。しかし、その(👙)人(rén )たちが共に道(👫)に精進すること(📓)の出(🌂)来(lái )る人であると(㊗)は(💘)限らない(👂)。共(😞)(gò(⏯)ng )に道(🐏)に精進するこ(📝)との出(chū )来る人はあ(😎)ろ(🚜)う。しか(🛹)し、その人たちが、いざと(🍾)いう時(⬜)(shí )に確乎たる信(💡)(xìn )念に立って(👞)行動(dòng )を共に(🔊)しうる人であるとは限(🚾)らない(💺)。確乎た(🎾)る(🏏)信念(🙉)に立(lì(✖) )っ(🐻)て行動(🍴)(dòng )を(🕔)共(🚲)にしう(🏡)る人はあ(📗)ろ(🤞)う。しか(🛬)し、その(🦓)人(💙)たちが、複雑な(🗡)現実の諸問(🎼)(wèn )題に当面して、なお事を誤ら(🀄)ないで共(🏢)に進(🦈)み(🐌)うる人(💐)(rén )で(🚼)あるとは限ら(⏯)ない(🍀)。」(🕚)
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