無きを恥(chǐ )じらい
「聖とか仁とか(🛬)いうほ(🏂)どの徳(dé )は、私には及びもつ(📿)か(🎙)ないこと(🔝)だ。ただ私は、(🀄)その境(🛳)地を目ざして(🕝)厭くこ(🥖)となく努(✊)力(💭)し(🔹)ている。また私の体験を(🥞)とおし(😓)て倦むことな(🏉)く(🥕)教(😇)えてい(✡)る。それだけ(🎾)が(💒)私(sī )の身(shēn )上(shà(🈁)ng )だ(🛃)。」
○ (😄)図==八卦の(➰)図(と)。大(dà(🈹) )古伏羲(ふくぎ)の時代に黄河から竜(🐄)馬(⏩)が図(🥢)を負つて出た。伏(fú )羲はこれに八卦を画(♌)したと伝(😸)えられている。
一九((🎠)二(èr )二四)
○ 天下(👬)==当(🚇)時は(🤹)まだ殷の時代で。周室の(📲)天下(🍉)ではな(🌃)かつたが(🎌)、(🌒)後(🆓)に(😛)天(🔜)下(xià(🎭) )を(📉)支配したので、この(🆙)語が用い(🥃)られたのであろう。
三(🛬)七(qī )(一(yī(📄) )八(bā )四)
○ 詩(shī )経の内容を大別すると、風(🦀)・雅(yǎ )・頌(sò(✍)ng )の三(🤯)(sān )つ(🐌)になる(🎊)。風(👘)は民謠、雅は朝(⛪)廷の歌、頌は祭事(🧝)の歌(gē )である(🔡)。
おのの(🚫)くこころ。
二八((🛑)一七五)
「私が何(🏤)を知(zhī )っ(🤠)ていよう。何(⛱)も知っ(⬅)てはいな(💓)いの(🥀)だ。だが、もし(🔠)、田舎(😍)の(💧)無(wú )知な人が私に物(wù )をた(🔃)ずねる(🛅)ことがあるとして、それが本気で誠実(😬)でさえ(💙)あれ(🤤)ば、(🏉)私(😾)は、物事(shì(🍦) )の両端をたたいて徹(💑)底的に教(〰)えてやりたいと思(sī )う。」(🐶)
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