どこまでも南国(👻)弁のつばめ(⚾)は、わからない(🌰)ことばづかい(🎰)でそのお(🧑)いとまごいに来て、古(🐨)巣に別(🎿)れを告げて(⏸)行(📽)き(💽)ました(🎿)。
まあ、(🐍)わたしが(📵)借(✝)り(📋)て自炊をした(😽)のは、そんな茶丈の奥の部(🐮)屋でしたよ。そこにわ(🔶)たしは(🦉)四月の末から(🚕)、(🏷)やがて梅の実(🐱)のなるころまでいま(🕗)した。石山(🎼)の(📢)お寺へあげ(💉)るものだ(🙊)と言って、茶(🥫)丈の亭(😴)主て(✝)いしゅが庭に植(🕤)(zhí )え(🔂)てお(✌)く草(cǎo )花(⚽)の咲きだ(🚕)す(📚)のもそこ(🕰)でしたし、村の子(zǐ )供が(🌍)青梅を落としに来る(🔛)のもそこ(🐾)で(🧦)した。わた(🍴)しは庭づたいに湖水の(🤰)ほとりに出て、向こうに(📬)かか(👪)るにじの(🦁)ような瀬多せたの長(zhǎng )い橋(🏗)を望(🤥)(wàng )むこ(⚓)ともできました。時には(🤼)茶丈のむすこが(➖)大(dà )津(jī(🗝)n )から帰(guī )って来てい(🌹)ますと、(🔓)月のある晩など(🚖)いっしょに湖水へ小(🆎)舟を浮(👞)かべ、(📂)二人であ(🚻)ちこちとこぎまわりました。そんな時に舟(🐆)の上(shàng )で笛を吹(chuī )いて(♋)わたしに聞かせるのもこのむすこでした。
川(🏧)上を見(💸)て(🖌)きたかわず(🌓)はま(🚘)ず岩(yán )村田い(🎷)わむらだあ(💭)たりから始(🏮)(shǐ )めました。あの(😔)町の大字(zì )おおあ(🚺)ざ金(jīn )かねの手てとい(📇)うところのか(🤭)どに石がありま(🏭)す。その石(🥙)(shí(🍠) )が(🐜)、これより南、甲(jiǎ )州街道と旅人に教えて(👎)います(🐙)。
四 (😜)馬市の立つ町(🌝)
塩釜しおが(☔)まか(✳)ら船で出ました。清く澄んだ海水(🥊)を通して、海の藻も(🤖)の浮かび流れるのが(🏃)見えるほど(⏲)、よく晴れ渡った秋の日でし(🦁)た。な(🍘)る(🏝)ほど(🥞)、あそこに(🐞)も(🦎)島、ここにも(🏽)島(🎑)。船で見て通(tōng )りますと、指を折って数(🕶)え(👼)つくすこ(🧛)と(😘)もで(😣)きません。そ(👮)の島影を人(✊)の(🔚)姿にたとえて言ってみるなら、立(🦏)(lì )っているも(📺)の、(💔)すわってい(🐗)るもの(🕤)、しゃがん(⛲)でいるもの、寝そべってい(📲)るもの(🍮)、その姿は(🤷)千差万別です(🍅)が、いずれも(🕥)松の緑の模様のついた(🍏)着(🌻)物を着て(🔎)いるの(🐓)が目(mù )に(😏)つ(🌾)きます。松島(🏕)はそ(🥧)ういうところです。ここには(🎨)「(🌮)ばばが(🍩)鉦かね打つ念仏島(dǎo )ねんぶつじま(🍢)」とい(🐕)う名の島もあります(🌷)。そ(🕳)んなおばあさんの着て(📖)いるはんてんまで(🛥)が(👓)、(🐦)おそろ(🌧)いの松の模様でした。
(🃏)わ(🚞)た(👧)しが(💉)この人(🚅)を知(zhī )った(🎷)のは、その(🚹)くつ屋さんの時代からですが、それから(💖)も岩(yán )代いわし(💻)ろ(📌)の国黒(hē(🐚)i )森くろ(🕯)もりというところ(💘)の鉱山の監督になり、次に株式(shì(🏵) )所(🤢)の仲買(🌛)(mǎ(〰)i )なかがい番頭(😆)ともなりました。石(💃)蝋(là(🧛) )せきろうの(😿)製(zhì )造(zà(🌶)o )職(zhí(🌗) )工とも(🚭)なっ(🕯)たし、(✂)針(zhē(😙)n )商(shāng )はりしょ(💱)うともなったし(⛹)そ(👿)れから横浜(bā(🤖)ng )へ行(⛵)きま(🎃)し(🍑)た。そのすこし前(🦂)ですけ(⬛)れど(📅)、電(😐)池製(🔧)造(zào )の助(zhù )手(shǒu )と(🥋)もなりまし(🎎)た。ふたたびまた(🎱)針(🙋)の商人とな(🎶)って、店(diàn )をやめてか(♊)ら(🛩)、(🤕)こ(🦌)ん(💅)ど(💽)は何にな(📤)ったかと言(🍣)い(🌚)ますに、まあ、それも一つの何(hé(🕜) )でした――煮染商にしめしょうとなりまし(🕎)た。
わらび(🈹)は(✋)この話(📻)を聞いていましたが、(🖼)やがて(👅)こう(🦈)答(🤚)えまし(🗳)た。それは草(🏋)木と生まれまし(👮)て、新(xīn )しい(🔟)生命を願わないものはありません(🐢)。ただお前さんには土を割っ(🆓)て出て行く剣先(🧚)の(😸)ような親(🍁)ゆずりの力がある。わたし(⌚)にはそんな親ゆずりのとがっ(🔏)たものがない。ですから、(📊)背(bèi )を曲げたあ(🧡)かごの(✔)よう(🐶)にして出(chū )て行(🚚)(háng )かないことには、土を持ち上(shàng )げるこ(❌)とができま(🌓)せん。あるものはすくすくとひ(🎨)と息に延び、ある(♊)ものは頭をたれながらゆっく(🛄)りと(🍸)延(✏)び(👬)ます。しかし、それは同じ(🖤)ことですよ、と。
(😜)あく(⭕)る日は、その(📫)家(🚕)の若い(🏙)主人の案(➗)内で、誕生寺(💏)の(🛎)か(🐌)いわい(📍)に(🐜)小(xiǎ(🐼)o )半(bàn )日の(👧)時(shí )を送りました。そ(😶)の海(hǎ(👴)i )岸まで(🍇)出て(🧔)行(háng )けば網(💘)も(👰)干してありますし、なまぐさいおさか(🐇)なのに(🎬)おい(👊)もしてきますし、海(🏫)(hǎi )か(🔥)らとり(🐄)たて(🐙)のひじきを(📜)ゆでるところかとみえて、野天(🌫)のてんに(🚜)大釜(fǔ(😙) )おおがま(🌝)をかけた土竈(🚑)(zào )どべっ(⏲)つ(♑)いからは青々とした煙(yān )の立ち(🛍)上(shàng )るのも目(🚺)(mù )につきまし(🐐)た(😰)。
な(🔏)んと皆さ(🦆)ん(🧞)、(⛱)世の学者がどこに昔の代よ(🚹)をさ(🥓)がしだすかといい(🥛)ますに、多く(📼)はそれを土(❤)の中から見つけてき(💁)ます。父、母(🎼)、兄弟、(🧣)親(🚙)戚(qī )しんせき、お(🚤)友(⛳)だち、そのほかかつて親(🤩)しかった(👹)人たちで、(💠)こ(⬜)の(🔀)世においと(🚿)まごいをして行くもの(🔇)が(🕷)うず(😈)め(➡)られたりほうむられたりするところは(🈚)、みな土(😐)の(⏮)中(🧐)です。土(🗝)ほどなく(🌦)な(🙏)った人を思い出(😺)さ(💂)せる(💔)ものもない(🗂)かわりに、またそ(🏂)れほ(🤶)どいろいろなものの(🥕)生(shēng )ま(🛶)れて(🔉)くる(🎉)場所(suǒ )もあ(🐟)りま(📬)せん(🕴)。
皆さんはお友だちを(🚂)な(🛩)くした(🌭)覚えがあ(🔜)りますか。わ(🛳)たしには二十(⚫)七(qī )の(🤟)若さでなく(🐗)なった一人(rén )のお友(🕛)だちが(🔏)ありまし(😢)た。わた(🛰)し(😒)がその人(⌛)(rén )を知ったのはなくなる(👥)三(🤘)年前ぐらいから(😗)で、そんな短(👭)い(♿)交際(🍥)(jì )で(😣)は(🎼)あ(🧘)りま(👐)したが、不(➡)思(🔱)議にもそのお友だ(🧐)ちは(🤸)なくなっ(🗺)たあとに(💚)なっ(📔)て(🏪)、いろ(👤)いろわたしに(📅)話し(🏓)かけるようにな(🚵)りました。その人の(🧣)のこした言(🏎)葉が(😢)物を言うようにな(👍)りま(🌁)し(⭐)た。ほんとに、そ(🔖)のお友(yǒu )だちは遠(🦎)い草(🥙)葉のかげからも深い(🍒)声を送(sòng )ってよこす(🗣)よ(🐌)うな人で(🔅)した。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025