「お買い上げになるの(😬)で(🐓)したら、(♉)すぐあたって(⛹)見ましょうか。」(🚤)
「えらく考えこ(👇)んで[(📳)#「考えこ(⏯)んで」は底本(🌴)(bě(🕘)n )では(🍦)「(👧)考えこん」]い(🦇)るようじゃ(🍎)な。」
「そ(🔅)れはそうと、仲弓(🌱)(gō(🎪)ng )はこのごろ(🌛)どう(📥)してい(🔌)るかね(🕟)。あれも斑(➰)牛の子で、神(shén )様のお気(qì )に召さないという噂も、ちょい(🎇)ちょ(🚎)い(🕤)聞く(💼)ようじゃが。……」
1 子曰(yuē )く、詩(shī )三百、一(🕯)(yī(🥖) )言以て之を蔽(🎋)(bì )う。曰(yuē )く、思い邪(よ(🥁)こし(🐴)ま)(💯)な(🐁)し(🌬)と。(爲政(zhèng )篇(piā(❎)n ))
「何(hé )、弁舌(🍎)?――(🦃)弁など、どうでも(🍁)いい(👰)ではないか。」
とい(🕵)ったこと(😬)を思い起した。孔子は或は、自(🌶)分を「人(rén )君の風(😓)がある。」(🔳)などと(🤮)讃(zàn )めて、その実(⚡)、何かの欠(🔃)(qiàn )点を婉(🗞)曲に諷刺しているの(❔)ではあるまいか。そういえ(🐺)ば(😖)、(🔌)世(shì )間(📛)では、(🎗)子(⏹)桑伯子(zǐ )しそ(⏸)うは(💞)くしと(💺)自分(🙇)とを、同(🥜)じ型の人(ré(👅)n )物だと評(🌜)しているそうだ。子(zǐ )桑(🐯)伯子は物(wù )にこせつ(🎨)かない、(🏡)いい男(🌦)(nán )だが、(✳)少し大(🌓)ざっぱ過ぎる嫌(🛃)い(📿)がない(⌛)でもない。或(🎬)は自分(📻)にもそ(⛰)んな欠点がある(🎶)のではなかろうか。自分(fèn )だけでは、(🏃)そんな事が(🚟)ないように気を(🌍)つけているつもり(💋)ではあ(😌)るが。――彼はそん(🌡)なことを考えて、讃められたために却(què )って不安な気持に(🖨)な(🎮)る(❕)のであっ(🐈)た。
彼(💬)が、こんなに惨(cǎ(🛵)n )めな失敗をくりかえすようにな(📡)ったの(🏼)は(❤)、(🎫)不(🐎)思議にも、孔子が(🏥)司空(kō(🐼)ng )の(🌨)職を(🦈)奉(fèng )じて(🖲)、(🍈)彼の上に坐るように(🛥)な(💮)ってか(🎤)ら(⏩)のことである。孔子(🔅)は、これ(🏫)ま(🌏)での司(🔜)空とちが(🏨)って、非常(💒)な部下(xià )思(⛲)(sī )いで、めったに怒った顔(🍕)を見せたことも(🏝)な(⏮)いのだが、どういうものか、いざ奏楽となると、(⚫)楽(🤣)長(zhǎng )の手(shǒu )がにぶってしま(🤘)う。む(🤫)ろん孔(🏀)子は(🦕)、音楽の道にず(🆓)い(🆓)ぶん深(shēn )くはい(⏺)ってい(💹)る人(rén )だ(🤳)から、楽長とし(😻)ても、彼を甘く見(🀄)るわ(➿)け(🏣)には行(🍬)(háng )かない。しかし、そのため(🌜)に(📌)手が固くなるのだ(⛺)とは、楽(🍬)長自身(🌇)(shēn )も考えてい(🔦)な(🧠)い。
樊(fá(💣)n )遅(chí(💴) )は何(🔙)のことだ(🥧)がわから(📓)なかった。「(🕧)違(wéi )わな(🌼)い(🚾)」とい(🗃)うのは、(😖)親の命令(🌻)(lìng )に背かないという意(yì )味にも(🖱)とれ(😽)る(🐓)が、孟(🍩)懿子には、も(🗻)う親は(🚜)な(🚘)い。そう考えて(🤟)、彼は手綱を(🖊)さばきながら、しきりと(🍉)首をひ(💼)ねった(🔍)。
「(🖥)1詩(📡)でも音楽(🔛)(lè )でも、究極は(👄)無邪の一(yī )語に帰する。無(🚊)邪にさえなれ(🧀)ば、下(xià(🏢) )手(shǒu )へたは下手(🚆)なり(🦅)で、まことの詩が出(🥍)来、ま(🎗)こ(🔌)との音楽(lè(🔻) )が(🕑)奏でられ(☝)るも(🚫)の(👷)じゃ(😗)。この自明(míng )の(🚛)理が、(⏰)君(jun1 )には(🌡)まだ体得出(chū(🎴) )来(lá(🐓)i )ていない(🕷)。腕は達者だ(🌉)が、(🥏)惜しい(🌂)ものじゃ。」
孔子(zǐ )はつづけた。
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