「君は、奏(🙈)楽の(💓)時になると(⛄)、(🚃)いつ(🕗)もわ(👔)しの顔色(🔉)を窺(🗼)(kuī(😊) )わ(🔀)ず(📿)に(👱)は居れ(🙋)な(⏳)いので(🏥)はないかな。」
3 子(🐭)(zǐ )夏(❔)、孝を(🍏)問(wèn )う。子曰く、色難(⛎)し。事(shì(🖇) )有(💽)るときは弟(😠)子其の(👂)労(láo )に(🦐)服(⛷)し(⏪)、酒食有(⛎)るときは先生に饌(zhuàn )す。曾て是を以(🙁)(yǐ )て孝と爲(wè(🐇)i )すかと。((🐽)爲(🌩)政篇)
(💲)陽貨は、座につくと、いか(🥡)にも熱意のこもった(🛳)ような口調で説(🎂)き出した(🌳)。
「(🚎)6(🔓)父の在(zài )世中(🖐)は、子の人(🤲)物(wù )をその志(💟)によっ(🖨)て判断(duà(📍)n )され、父(🎁)が死ん(⛽)だ(🕢)らその(📯)行動によ(🚙)って判(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子の行動(dòng )は父(⛴)の(💱)節(jiē )制に服すべきであ(📦)り(🎻)、後の場(🗨)合は本(🌪)人(😮)の自由であるからだ。しかし、(😭)後の場合でも、(✴)みだりに父の仕来りを改(🔥)むべきではない。父(fù(🕟) )に対する(㊙)思慕哀(āi )惜の情が深(🎎)ければ、改むるに忍びな(🚍)いの(⌛)が(🏦)自(🛹)然だ。三(sān )年父の仕来りを改(gǎi )め(🐶)な(✳)いで、ひ(🚩)た(🐚)すら(🈁)に(🥓)喪(🤧)に服する者にして、はじめて真の(🌨)孝(xiào )子(zǐ )と云(yún )える。」
「たしかにそうかな。」
楽長は、な(🌌)るほど、そう云(yún )わ(👸)れれば(🐵)、そうだ、と思った。しかし(🐠)、そ(🆙)れが自(📈)(zì )分に邪(xié )心(xīn )のある(😒)証(zhèng )拠だとは、まだどうしても思(sī )えなか(🍲)っ(🦐)た。
(🚬)孔(🐋)(kǒng )子(zǐ )は(🎏)、しかし、それには答えない(📏)で(🌚)、また歩き(🛬)出(chū )した(🗣)。そ(🏟)して独言のように云った。
か(🔡)といっ(🈂)て、孔(🌸)(kǒng )子(zǐ )に対(✏)し(🦓)て、「そん(👍)な遠まわしを云(yún )わない(🔟)で(🦋)、もっとあからさま(🌱)にいっ(🍔)て下(xià )さい。」とも云(👼)いかねた(🕒)。もし孔(💺)(kǒng )子(🔄)に、諷刺の意志(zhì )がないとすると、そん(😸)なことを云い出すの(💿)は(🚗)、(🥑)礼を失(shī )することになる(🎶)からである(🐶)。
彼(🌝)が孔(🚡)子を(🤾)送り届(☕)け(💞)たあと(🛥)、すぐそ(🐫)の足で孟(📲)懿子を訪ね(👽)た(💽)のは(🛒)いうまでもない。そ(🥌)して(⛷)、もし(🥎)孟(💍)懿(yì )子が、(🤛)自己(😶)の権(quá(🤼)n )勢(🏪)(shì )を誇示(🕧)する(🐈)ためでなく、真に死者の霊に奉仕したい一心から、祭(jì )典を行(🍶)お(🔮)うと(⛅)してい(🧡)たのだったら、樊遅(chí(🌇) )のこ(🦓)の(🐽)訪問は、(🐺)彼(bǐ )にとって、すばらしい意義をもつこ(🍙)とになったに相(xiàng )違な(🏥)い。し(㊙)かし(🍍)、そのことについては、(📝)記録はわ(🎒)れわれ(🎎)に何(hé(🔀) )事も告(gào )げては(🤕)い(🈴)ない。
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