4むろん(🔈)彼は、仲(📗)弓の(🐧)問題(tí )にかかわ(⬜)りなく(🤔)、これまで(⚽)にもそ(🤗)の点(diǎn )に(🍜)力(lì )を入(😬)(rù )れ(🈺)て(🔻)門人たちを教育して来たの(🔨)であ(🏷)る。彼が(💚)つと(🕘)めて「利」について語ることを避(🏳)け、たまたまそれを語ることがあっても、(🚲)常に天命とか、仁(🛐)とかいう(🔍)ようなことと(🔻)結(😍)びつけて話すように注意(yì(🛏) )して来(lái )たのも、そのため(🚙)である。また彼は、機(jī )会ある(🔧)ごとに、門人(⚪)達の我執を戒(jiè )め(🥛)た。そして、「5自己の(📒)意見に(⛰)こだわって、無理強(qiáng )い(🐫)に事を(🍙)行(háng )っ(🍹)たり(💊)、禁止し(🐽)たり(🗃)するのは(👔)君(👞)子(zǐ )の道でない。君(⛸)子の行動(🗃)(dò(💞)ng )を律するものは、たゞ正義(📖)(yì(🦑) )あるのみだ。」と説き、(🐘)6彼自(🚐)身(shēn )、細(🏊)心(🧙)の(😜)注(🤝)意を払(fǎn )って(👹)、臆(🖕)断(🌯)を去り、執着(👋)を絶ち、固陋(lò(👥)u )を(🛏)矯(📽)ため、他との対立に陥(xiàn )ら(🍧)ぬようにつ(🍻)と(➿)めて来(🛫)たも(💚)のである。
(🥜)懿(yì )子は、その意味(wèi )がわかってか、わからない(🥫)で(🥓)か、或は、わ(💓)かっ(🏑)て(🚨)も(🚅)知らん顔をする方が都(📥)(dōu )合(⤵)がいいと考えてか、重ねて問いただしても見(🎽)ないで、帰(guī )っ(⚾)て行(háng )って(🏸)しまった。孔子(zǐ(♿) )は、い(🚗)く(📵)らかそれが気がかりにならないでも(🧘)なか(🏧)ったのである。
「ど(🛃)う致しま(🍎)して。先生のお(👥)眼は、(🌌)それこそい(✌)つも(🔳)湖(hú )水のように澄んで(😄)居(💟)りま(🤐)す。」(🚕)
3 子(💷)曰く、唯女子と小(xiǎo )人(🎐)とは(🕣)養い難しと爲す。之を近づ(📏)くれば則ち不孫(sūn )なり。之を遠(💖)(yuǎn )ざ(🍸)くれば則ち怨むと(陽貨篇)
と(🥓)答え(🏫)た。仲弓は、孔子(zǐ )がこの(🌕)言葉によっ(🔳)て、彼に「敬慎(shèn )」と「寛恕」の二徳を教え(📜)たものと(🐮)解(🍇)し(🕣)て、
豚(🔢)を(👉)贈られ(🕓)た(🤺)孔子(🍰)
――季(jì )民篇―(🉐)―(❣)
陳亢は字あざなを子(zǐ(🍍) )禽(🍖)とい(🔵)っ(🌒)た(🐽)。
「(💣)でも(💤)、近(🤑)々(📯)行(🌰)われる(😉)お祭は、ずい(🐯)ぶんご鄭重だという噂ですが(🐉)……」
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