(🔃)そ(🥪)う(🚤)いえば、木(👹)の芽(yá )が田楽(lè )になり、竹(🤗)(zhú )の子(🥫)(zǐ )がすし(🤶)になり、よもぎがもちになる(😪)ころは、そこ(🎍)いらはも(👋)う桃(🍌)やすももの花(💌)でいっぱいです(🚑)。
竹(zhú )の子(zǐ )がわらびに言うには、どう(🔛)してお前さ(🥠)んたちはそ(😄)んなに皆(🎓)(jiē(🚰) )、首をかし(🥖)げながら出(🗨)てくるのか(😨)。わ(🚥)た(🥄)し(🧢)をごらん(🐒)、このとおりわたしはひと息に(⏪)延びて行き(👊)ます(🐖)。なる(🔀)べくまっすぐ(⏩)に、(🥙)そ(🐛)れがわた(😶)したちの親(qīn )竹(🤒)か(🕊)ら教え(💊)られたこ(🈳)とです。
そう言(yán )って呼んでくる声を聞(🍷)くよう(🤩)になりますと、さすがに山(🤴)家やまがもいい陽(📂)(yáng )気に(😆)向かいます。越(yuè(🛃) )後路(🍬)えちごじか(🕝)らの(👨)女のわかめ売りの声です。紺がすりの着物(📕)に、(🧘)手甲てっこ(🚒)うをは(🅰)め、荷物を(📥)しょった行(🚞)商(🔪)姿の風俗の女(💬)がいく組(🐈)(zǔ )も(⛵)来て(🦋)、遠く越後のほうでと(🏷)れ(🐞)た(👱)海(hǎi )草(🔊)(cǎ(🛅)o )を(🔢)信濃しなのの山の(🥙)上(shàng )まで売りに来(🎪)ま(🛤)す。五か(⤴)月(yuè )もの長い(🐿)冬を通り越したあと、ふ(🍲)るい野菜は(♓)すでに尽き、新しい野菜にはまだ早(zǎ(📱)o )いという(🆗)四月のころ(🎌)には(🍳)、(🎋)わた(🚴)したちは(💣)このわかめ売(mài )りの来るの(🏿)を(🥜)待(dài )ち暮らし(🎴)ているよ(❄)うなも(🔟)ので(😲)す。さんしょの芽の(🏃)青く(♍)もえ出(Ⓜ)す時(👗)分(🐒)になって(💜)、においのい(🕎)い(🎆)田楽でんがく(🏋)な(📖)ぞをかいでみる心(🏒)持(chí(〰) )は、山の上の(🌉)冬ご(🚕)もりをしたものでなけれ(🛡)ば(🈺)わかり(📯)ませ(🤝)ん。
小(xiǎo )諸(➰)こもろの竹の子は、鴇(bǎo )窪ときくぼという近在きんざいのほうからくるわらびを見て(🌩)笑(xiào )いだしま(🌎)した。小(🏑)諸(zhū )に(🐢)は(👛)こんも(🏅)り(🚅)と(🛀)した竹の(💬)林(lín )と言(yán )える(🐸)ほ(🔹)どのものはほとん(🔷)ど見当たりません(🔁)。真竹まだけ、孟宗もう(🏖)そうの類は、こ(🎑)の地方には十分に成長しま(🌄)せん(🚻)。でも(🎛)、(⏺)細い竹のやぶがありまして、春先に(🐣)は(🦑)そ(😿)こ(🔓)から細い(🔠)竹(👀)の子が頭を持ち上げます。
一(yī(🕟) )三(sā(🧙)n ) たいと(🧟)さけ
そこ(🆔)まで行(há(📰)ng )き(🐢)ます(👆)と、ちょうちんをつけて出迎(yíng )えてく(🌶)れる人に(🏊)会い(📢)ました。声(shēng )をか(😘)けてみ(🥕)ると、以前(🕟)にわが家へ出(chū )入(⏺)りを(🎮)していた男(🏁)(nán )の(🧒)一人(rén )で(🚋)す。そして、わたし(🎛)の荷(🔏)(hé )物を持とうと言(yán )っ(🍷)て(🐶)くれ(📋)るのです(🤒)。も(📤)ともと(🎃)わが(🏪)家(jiā )の先祖は(🔓)この地(dì(🕟) )方のために(🅿)働いた人たち(💖)で、(🗺)村も先(xiā(🧐)n )祖(zǔ(🌳) )が開き(🕶)、寺も先(xiā(🦐)n )祖が建(📉)てたというくらいで(🐈)すから、そ(🗺)ういう古くからの気風が伝わっていて(🤦)、なんに(🍦)も土(tǔ )地(📫)の(🆔)ために尽くしたことのな(🐇)い一(🕐)書生までがこん(🌋)な出迎えを受けることさえ自分に(⏱)は過(🥫)ぎたことのように思いました。わた(😷)しは足をふるさとに踏み入(🗳)れた(🃏)ばかりで、まだそ(🌾)んな父(🖊)の時代(💅)というものが根深く残って(🔌)いる(👥)ことをも思いました。
その道につい(🎿)て南へさして行くと(🚤)、臼田の町(dīng )へ出る。臼田に稲荷山(shān )い(♌)なりやま公園というところがあって、公園前(qián )の橋のたもと(🎻)あた(🏛)りか(🐏)ら望んだ(🍞)千曲(qǔ )川の(🥣)な(🤹)がめは(🦈)実にいい(🖋)。あれから八(bā )つが(🚜)岳たけ山(🛒)脈(📬)の(😷)ふもとへかけて(🍠)、(💈)南佐久の谷(🍓)が(🚔)目の前にひ(💶)ら(📚)けています。千曲(🍂)川(👨)は(🚧)そ(🍽)の谷を(👚)流(🕥)れる大(🖕)河で、岸に住(zhù(🔻) )む人たちの風(🚵)俗(🎢)やこ(❌)とばのな(🥚)まりも(🍀)川(chuān )下(🐍)とはいくら(💀)か違う(🏸)ようです(🏷)。岸(🥂)をさかのぼ(🏖)るにつれて、馬流(liú )まながしあ(✡)たりからは(🖊)、(🔼)さ(🉐)すがの大河(hé )も(📲)谿流けいりゅうの(🐓)勢いに変(👚)る(🛫)のですが、(👦)川の中心(🚺)が右岸(👘)のほうへひどくかしいでいる(⛽)ために、左(🌾)岸(àn )には川底があらわれ(😚)、砂は盛り上がり(😙)、川上から押し流(🈳)された大石が埋ま(🥄)って(🕋)、ところどころに(🛀)かわや(㊙)な(🚿)ぎ(🚐)、あしの(🌰)くさむらなど(📎)が茂っています。右(yò(🗒)u )岸に見(jiàn )られるのは(🔬)、かえで、かば、な(🥔)ら、う(🍕)るしの類です。甲州(👲)街道(📨)はそのかげにあるのです。しんぼうのいい越後えちごの商(👔)人は昔(🐟)からそこを往復し(👁)たと聞き(🖍)ます(🍅)。直江津な(💘)おえつから来る塩(🏗)ざ(🕛)かなの荷がそんな山(🤚)地(➿)まで深入りしたの(🍘)も、もっ(🏂)ぱらその街道(🐘)を千曲(qǔ )川(🔞)につ(🗣)いて、さかのぼ(🚼)ったものだそうです。
一 教師(shī )はお(🐓)友だちの(🤫)中に(🚸)も
(🔄)人の世はふしぎなものです(🧣)ね。その時わたしが木村先生をおたずねし(😕)な(🧔)かったら、小諸義(yì )塾こもろぎじゅく(🏵)のあること(🤷)も(🖨)知らなかっ(➖)たでし(📃)ょうし(💸)、(🌕)先生の教育事業を(🐺)助ける(🆔)ように(🔜)とのご相(🚲)(xiàng )談も受(shò(🚈)u )けなかったで(🏈)しょう。わたしはよく(🈸)考(🏒)え(🕣)た上(🎩)でとお答えし(🏑)て、いった(✖)ん東京へ(🗾)帰(✏)(guī )り(🔞)ました。た(🦒)だ先(🏑)生(shēng )のような人が小(xiǎo )諸あたりに退(🕷)(tuì )いて、学校を建て、(🗒)地方の青年を相(🍐)手に田園生(shēng )活とい(😸)う(🛸)ものを(📿)楽(lè(🚱) )しんでお(🏾)られる(📞)のをゆかし(⏫)く思ったこと(⏺)でした(🥐)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025