二〇(二二五)
かように解(👫)することに(🖼)よつて、本章の前(qián )段と(🐚)後段との関係(🌖)が、は(✔)じめて(🕓)明瞭(liǎo )になるで(🐳)あろ(🌂)う。これは、私一(💵)個の見解で(👰)あるが、(🐁)決して無謀な言ではないと(🔊)思う。聖人・君子(🔰)・善(shàn )人の三(sān )語(yǔ )を、(🎻)単なる(🍛)人物の(🦋)段階と見ただけで(🛰)は、本章の意味(🛤)が的確(què(🚦) )に捉(zhuō )え(☔)られない(🌧)だ(⛑)けで(🐶)なく、論(⏪)(lù(🍝)n )語(🧠)全体(tǐ(🍍) )の意味(🕰)があいまいになる(🗞)のではある(🦓)まいか。
○ (🗣)本(běn )章(zhāng )には(🖐)拙訳とは極(👳)端に(💯)相反する異(yì )説(shuì )がある。そ(🥙)れは、「三(🎱)年も学問を(🆗)して俸祿(🆒)にありつけない(😩)ような愚か者は、めつたにない(🕛)」という意に解(jiě )す(⛰)るので(😇)ある(😡)。孔子(zǐ )の言(😝)葉(yè )としては断(duàn )じて同意(yì )しがたい(🗼)。
○(📎) 関雎==(👠)詩経の中(zhō(💜)ng )にある篇(🔋)の名。
「野(🐫)(yě )蠻(mán )なと(🏛)こ(🦑)ろでございます。あんなと(🎢)こ(📴)ろに(🏝)、どうして(👃)お住居が(🛺)出来(🔅)(lái )ましょう(🍗)。」
招きゃこ(🏎)の(⬛)胸
「売(mài )ろ(🏛)うとも、売ろうとも。私はよい(👆)買(mǎi )手を待って(🛹)いるのだ。」
「修(xiū(♟) )行(háng )というものは(⛹)、たとえ(👵)ば(🥫)山を築くような(🛢)もの(🌱)だ。あと一(📬)(yī )簣もっこというところ(🐞)で挫折しても、目的の山にはな(🎲)らない。そしてその(🌘)罪(zuì )は自分に(🆎)ある。また、たとえば地ならしをするようなものだ。一(yī(🐱) )簣もっ(❎)こでもそこにあけ(🥫)た(🕖)ら、それだ(✒)け仕(😎)(shì(👕) )事(👍)がはかどったこ(🐮)とに(🤪)なる。そしてそれ(🎒)は(🚺)自分が(🎖)進んだのだ。」
「篤く(📏)信じて学(🕶)(xué )問を愛せよ。生死(🚾)をか(🌌)け(📅)て道を(💑)育てよ。乱れ(🕚)る(🛡)きざ(💽)し(🌁)のある国(🌫)(guó )には入(rù(💉) )ら(😝)ぬがよい。すでに乱(🚼)れた国には止(🤣)まらぬが(👾)よい(🏀)。天下に(🧠)道が行われている時には、出で(💈)て(💮)働(🐳)(dòng )け。道が(🔋)す(😂)たれている(😻)時には、退いて身を守れ。国(🐎)に(✌)道(🛳)(dào )が行わ(🎞)れ(🥇)てい(🏮)て、貧賎であるのは恥だ。国(🕟)に道が(🚮)行わ(🤘)れないで、富貴(❤)であるのも恥だ。」
○ 関(🗒)雎=(🏢)=詩経(💴)の中にある篇の(🤾)名(Ⓜ)。
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