「人(rén )材は得がたいという言葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞ぐ(🏔)の時(🕦)(shí )代(🌖)をのぞいて、そ(👜)れ(📳)以後(hò(🍸)u )では、周(😔)(zhō(🤨)u )が最(zuì )も人材(👧)に富ん(🚖)だ時代であるが、それ(🥊)でも十人に(🐨)過ぎず、し(📇)か(🅱)もそ(👨)の十(🎤)人(rén )の中(zhō(😨)ng )一人は(🧡)婦人(ré(🥈)n )で、男(nán )子の賢臣は僅か(🦀)に(✳)九(🏞)人にすぎ(🥥)な(🕰)かった(💁)。」
○ 射(🍛)(shè )・(🚠)御=(⛔)=禮(lǐ )・楽・射・御・書・(😶)数(shù )の六芸のうち射(弓(👦)(gōng )の技(🧦)術)と御(車馬(🚊)を(🔲)御する技術)(🍀)とは比較的容易で(🤒)下等(dě(⏫)ng )な(🏇)技(😃)術とされ(📏)ており、と(✖)りわけ御(yù )がそうである。孔子は(👼)戯れに(🈵)本章のよ(🌜)う(⛳)な(🏃)こ(🐦)とをいいなが(🀄)ら(🚋)、暗に自(🥟)分の本(⛅)領(😐)は一(👖)芸(🌾)一能(néng )に秀で(🎃)るこ(😫)とにあるの(🍅)ではない(🔫)、村(🚦)人(🦖)(rén )たちの自(zì )分(fèn )に(💋)対する批(🍣)評は的をはずれている、という(🎵)意味(🐥)を門人たちに告げ、その戒めとし(🥩)たも(👯)のであろ(📮)う。
五(二一〇(⛲))
○(🤶) (📡)こ(🔻)の一章は、(🔀)一般の個(gè )人に対(🦂)する戒(jiè(👥) )めと解(jiě )するよりも(🚧)、為政(zhè(🌦)ng )家に対する(🔑)戒(🐥)めと(🌇)解す(🈵)る(➗)方が適当(dāng )だ(💀)と思つ(🥁)た(🕺)ので(🌔)、思い(🚑)切つて右(yòu )のように訳した。国(🔁)民(mín )生活(huó )の貧困と苛察な政治と(🍱)は、古来(lái )秩(🎙)序(🏻)(xù )破(pò )壊の最大(dà(🥅) )の原因(😤)なのである。
「(🐷)典(🏵)籍の研究(📽)は、(🈸)私も人(🤢)な(🍅)みに出来ると思う(🧝)。しかし、君子の(🧜)行(👽)を実(shí )践すること(🐤)は、まだなかなかだ(🍺)。」
二(è(👐)r )一(yī )((⛄)二〇五)
○ 図==八卦の図(と)(⏬)。大古(gǔ )伏(👏)羲(🎇)(ふく(🌸)ぎ)の時代に黄河か(🚮)ら竜馬が(🚲)図を負(fù )つて(🎈)出た(💱)。伏(🐓)羲はこれに八卦(guà )を画したと伝え(🧢)られている。
○ 射・御==禮・楽・射(💌)・御・書・(🤱)数の六芸のうち(🚁)射(弓(🈸)の技術)と御((🐕)車馬を御(yù(🏠) )する技術(👬))(🎼)とは比較(jiào )的(🧜)容易で下(😎)等な技(👣)(jì )術(shù )とされ(🕎)てお(💮)り(⛎)、(🥓)とり(⏳)わけ(📈)御が(🙎)そ(✍)うである(⏱)。孔子(🖼)は戯れに本章のようなことをいいながら、暗に自分の本(💞)領(lǐng )は一(🔵)芸(🤛)(yú(💷)n )一能に秀(xiù )でるこ(💍)とにあるのではな(📥)い、村人たちの自分(fè(🚶)n )に対する批(🏌)評は的をはずれている、という意味を(♏)門人た(🏟)ちに告げ、その戒(🏂)(jiè )めとし(🔦)たものであろう(🎆)。
つつしむ(🈳)こ(✋)ころ。
「仁というも(🏣)のは、そう遠くにあるものではない。切実に仁を求める人(🦉)には、仁(🥗)は(🐖)刻下に(🚫)実(shí )現されるのだ。」
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