一(💢) 姉
(👭)姉の家の店座敷から(🏩)奥の(🔕)ほうへ通(🌶)う中央の広いへ(🚇)やは薬方くす(🖨)りかたの仕事場にあててあって、静(⏭)かな(♐)日の光(guāng )が障子(zǐ )にさし(🕴)てきているとこ(🕤)ろです。そこには薬種やくしゅを刻むもの、袋を造る(🆖)も(🐾)の、丸(😐)薬の数を量(🆎)り入れるも(🌈)の(🛃)、それぞれの(🈸)受(shòu )け持ちがあり(🛏)、中には(😆)薬の(💌)紙を折(shé )ることを内職(zhí(🛋) )にして古い士族(🥅)屋敷(✨)の町のほうからかよってくる(⛎)老(🛍)人もありまして、みんな秋の(😃)行商のし(🖋)たくに(🦗)いそがしがってい(👊)ました(👹)。
どこ(🔯)までも南国弁のつばめは、わ(🧔)か(💍)らな(🐌)いこ(🚅)とばづかいでその(👝)おい(🌄)とまごいに来(🐆)て、古巣(🤺)に別れを(👏)告げて行(🥁)きました(📟)。
そんなら、自(zì )分(fèn )の見てきた(Ⓜ)地(dì )方のことを一つ聞(👙)(wén )いて(🖥)もらお(🤳)うと、川上(shà(⛲)ng )へ(🍸)行ってきたかわ(🐧)ずが言(🔩)い出しました。信濃し(💸)なのの一(yī )部(🎟)だけ見て、これが山(shān )国全体(⏱)の姿(⌛)だと(🐢)思われ(🚻)てもこまる。それには、どうしても千曲川の上流につい(🐟)て(➗)、(🐭)南佐久(jiǔ )み(🐤)なみさく(🛹)の地方(🕚)へは(🎉)いってみないとわ(💋)から(📯)な(🐼)いという(🍻)のが(🎏)、(👙)このかわずでし(🤒)た(🍊)。
佐久(📫)さくあた(🌶)りでは、ほか(🎹)の地(dì )方と(🦋)もちがって、夕方のあいさ(🖇)つに「こん(🧐)ば(🕕)んは」とは言いま(🎢)せ(🏗)ん。「おつかれ(🐅)」と言(yán )います。日暮れがたの道で行き会(😈)う人(🔍)ご(🕣)とに聞くものはそ(🌆)のあいさつ(🎆)で(🍒)す。町(🤶)(dī(🎗)ng )で働(dò(🕓)ng )い(💒)た(🔜)人はそ(📣)れ(🥪)を言(yán )ってた(📐)がいに一日のつかれをねぎ(🦐)らい、野で働いたものはそ(🚻)れを言って(👕)たがいに(🤞)鍬くわを(🥔)肩(jiān )にしながら帰って行きます。冬が長けれ(📎)ば長(zhǎng )いだけ、(💆)春(🚘)(chūn )から秋へかけては活動の時期ですから、(👅)そ(🕤)こから(⛎)「お(🦏)つ(🍉)かれ(🚚)」のよ(🕢)う(✂)な佐久こ(✏)と(🆖)ば(😙)も生まれてき(🕤)た(🌴)の(🆓)で(🐋)しょう。こうし(🈁)た(🍃)土(🍍)地に住み慣れてみ(🥡)れば(🚅)、黄(🚪)ばんだほ(💳)おずきちょうちんを空に掛(guà )けたよ(♒)うな名月までが、「おつかれ」と言(yán )って、遠い(🐊)森(🍻)(sēn )の上へ登って行くよう(😔)に見えますよ。
そのうちに、太(tài )陽が(⏺)遠く東(dōng )の空(kōng )に(⌛)登(dēng )ってきました。それは地(🗨)平線(xiàn )を離(lí )れて飛(💟)(fēi )び(🥠)あ(🏭)がるような勢い(🍚)のもの(🙂)でした。毎晩沈(🚞)んで行く日(rì )輪とも思(sī(⛽) )えない(🚰)ほ(😳)ど(📪)の生き生(shēng )きとした美(🎴)しいものでした。生徒はびっくりして(🛷)、生まれて初めてそんな太陽(yáng )が自分の(📄)目に映ってきたこと(🗾)を知(zhī(🥓) )ったので(🎗)す。にわとりはにわとりで、もう一(🎞)(yī(🗝) )つおまけにというふうに(👹)、(🚯)新(❇)しい朝の誕生(🚥)を告げていたの(🏝)です。
そ(💵)う(🐕)、そ(❤)う、ある川(🥋)の流れに添うて(🌳)いかだ(🤥)を下す人(rén )があったのも(♐)そ(😫)の(🎍)一(🌭)つ(🧘)です(🚅)。それが材(🦆)(cá(🚟)i )木(mù )のいかだで(〰)な(🏢)しに、(😸)竹のいかだであったのもめ(💵)ず(💟)らしく思われたこ(⏩)とを覚えています。土地(dì )不案内なわた(🍞)しも、その川について水上(shàng )みなか(🏸)みのほうへ(😍)進み(👜)さえす(🏎)ればいいと(📪)感づきまし(🔠)た。だ(🍓)んだ(💀)ん歩い(⤵)て行くうちに、川(🧛)(chuā(💴)n )の水は(🌐)谷(🥋)底(dǐ )の下(🥪)のほうに見(🚓)(jiàn )えるようになって(🎤)、(📤)が(🍪)けづたい(🍩)の道へ出(🥄)ました。
(📈)わた(🍎)しは姉の家(🈷)の入口ばかり(📤)皆さん(📝)にお話しし(🚤)て(🐊)、まだ奥(ào )のほう(🕝)を(🤠)お目にかけ(🍪)なかった。こ(🌾)の高(🏣)(gāo )瀬の家(jiā )では、先(🙎)祖(❔)の中(🌸)(zhō(💨)ng )に橘(🏈)翁(🛁)(wēng )きつおうさまとい(🗿)う人(ré(🥎)n )があ(🌭)りまして、毎年(nián )の忌日にはかならず(🔏)そ(🏣)の(🗳)人(🐏)の画(🅾)像の掛物(😔)を(🍹)取(♑)り出(🍆)し、それを奥の床の間の壁に掛(guà )け(🛡)、そ(📹)の(👈)人(rén )の(🏮)好(hǎo )物であったという(🧑)くり(🕶)めしを供(🈚)えると(👭)か。こ(📱)の橘翁(wēng )さまが高(🐠)(gāo )瀬の家(jiā )に伝わ(👣)った薬を造りはじめた(➕)人で(👛)す(🌩)。
この一(🦓)(yī )夏の間、わたしは姉の(🚂)口(kǒu )からなき父(fù )の話をよ(🔟)く聞か(🈯)されました。父(⛑)(fù )は熱(🤡)心な子(zǐ )の教(jiāo )育(yù(🚐) )者(♎)で、わたしも(🥡)六つ七(qī(🖊) )つ(📫)のこ(🀄)ろ(😇)から読(dú )書の道を父よ(😏)り授け(💾)られ、十(💜)の年に両(😦)親(qīn )のひざ(🛡)もとを離れたの(🛫)もやはり(🤙)父の意見(jiàn )によっ(⏮)てのこ(👼)とで(📹)したが、そん(🏗)な(🌕)子(zǐ(🌝) )供(🗒)(gòng )の時分の(🏈)記(jì )憶(yì )しか自分(fè(🎫)n )にはないものです(🖇)から、(〰)姉から聞く父の話には(🎲)初(chū )めて知る(🛶)よ(🎧)う(🌺)なこと(🤡)も(🛀)すくな(💶)くなか(📞)っ(📆)たのです。わたしのき(🏊)ょうだい(🔅)の中でも、姉は一(yī )番(fān )の(🥚)父親思いで(👒)し(🐭)たか(🍍)らね(🚋)。父は神坂村みさ(🈵)かむらのほうからこ(🎛)の木(mù )曾(🐚)福島(dǎo )の町(dīng )へもよ(😄)く来たらし(⛽)い。この(🧣)町(🏅)に(🛶)は父が歌の友だちと(〽)いう人もあ(✔)った(🥙)ら(👥)しい(🏌)。わた(📗)しは姉(🗾)の家で(🐽)、(🛃)父(fù )を知(zhī )って(🐐)いる(😺)という一人(rén )の老人(👏)にも会いました。
墓(🌕)は死(🚝)ん(🔊)だ者のためにあるのではなく(😢)て、生(shēng )き残る者(zhě )のた(👗)めにあるのだ(🎆)と、ある人(rén )もそう(🎊)申しまし(🎯)たっけ。
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