子(zǐ(📔) )路(lù )は、先師(shī(🥜) )にそういわれた(📢)の(🙈)がよほ(💝)ど嬉し(🏔)かったと(📎)見(jià(👩)n )えて、そ(🌨)れ以(➿)来、た(😧)え(🚞)ずこの詩(🔑)(shī )を口(🚠)ず(⭕)さんでいた。す(🔄)ると、先(xiān )師はい(🤴)われた。――(🎭)
する(♎)と、公西(xī(🐫) )華こうせい(🎸)かがいった。――
二四((👔)二(èr )二(📶)九)
「私(sī )が何(🔢)を(📉)知(zhī )ってい(🐭)よう。何も知って(👽)はいないの(👭)だ。だが、もし、田(⛵)舎の無知な人(ré(🛴)n )が私(sī )に物(wù(🏢) )を(🔫)た(🦏)ずねる(🍫)ことがあると(🍓)し(🚴)て、それが(😴)本(😧)気で誠(✳)実でさえあれば、私は、物(🌨)事(shì )の両端をたたいて徹底(🚵)的(🤐)に教(jiāo )えてや(💌)りたいと思う。」
先(📠)師(🗃)(shī )が顔淵(yuān )のこと(🏯)をこういわれた。――
○ 聖(shèng )人・君(jun1 )子(🦅)・善人(🍎)==孔子(🦆)のいう聖(🅱)(shèng )人(⏲)・君(🆑)子は常に(🗞)政(🍖)治とい(📑)う(💎)ことと関係(🐷)がある。現に政治の任に当つていると(💺)否(🚑)とに(🚩)かかわら(🐫)ず、(🚋)完全無欠な徳(dé(💊) )と、自由(yóu )無(wú )碍(🔐)な為(wéi )政能(né(🐖)ng )力をもつた人が「聖人(rén )」(🛃)で(🧦)あり、それほど(👪)で(🌎)はなくとも、理想(💺)と識(😳)見とを持ち、常に(🎩)修徳に(🌮)いそしんで為政家とし(🗨)て恥かしくない人(rén )、少くとも政治(zhì )に志して修(🛄)養をつんでい(🥕)る(➡)人(🎭)、そういう人(ré(🛶)n )が「君(😥)子(🎴)」な(📰)ので(🍛)ある。こ(🤾)れに反して、「善人(⏭)」は必ず(😏)し(💦)も政治と関係はない。人間とし(🤲)て(🛌)諸(zhū )徳の(👙)そなわつた人(😩)(ré(👟)n )という程(😁)度(🥈)(dù )の意味で用(🛩)い(🖕)ら(🖥)れて(🎇)いる。
○ これは孔子晩年(🎌)の(🏍)言(yán )葉に(⬅)ち(🐂)が(🤮)いない。そ(🚕)れが(❔)単な(💺)る無常観(👁)(guān )か、過(😖)去(qù )を顧み(😲)ての歎声か(🕑)、或は(🎛)、た(♉)ゆみ(🦎)なき人間(jiā(🎼)n )の努(🥒)力を(🤽)祈る声かそも(🙌)そもまた(😪)、(🐱)流転をと(⬇)おして(🔥)流るる道(dà(🔪)o )の永遠性を讃(💓)美する言(yán )葉か(🔣)、それ(🚅)は人おのおの自(zì )らの心境によつて解するがよかろう。ただわれわれは(➖)、(🔌)こうした言(🏩)葉の裏付け(🐁)に(🏇)よつて(📛)、孔子(🚓)の他の場合の極め(🛄)て平(🍕)凡らしく見える言(🧙)(yán )葉が一(🏚)層(🐄)深く理(🔈)解(🆑)(jiě(🎰) )され(🕒)るであろ(🔂)うことを忘(😔)れてはならない。
「忠実に(🌀)信(🛁)義(yì(👺) )を第一義とし(🐔)て一切の言動を貫くがいい。安易に自分より知徳の劣っ(🤱)た人と交って、いい気になるの(😓)は(✂)禁物(wù(💛) )だ(🎅)。人(🐨)間(jiān )だから(🐶)過失はあるだろう(❗)が、大事なのは、その過失を即(🏦)(jí )座(zuò )に勇敢に改(🌊)(gǎi )めることだ(🗂)。」
五(🕍)(一八(🏀)九)(💻)
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