「ふふむ。す(🐧)る(📺)と、わし(🐠)の眼に何か(🚷)邪(👌)悪な(🥅)影(🎏)でも射し(🗿)ているの(🧥)か(♏)な。」
「(🎗)かりに斑牛(🏼)まだらうしの子(zǐ )であっ(🧕)ても、(🆒)天(🌇)地山川の神々はお嫌い(👁)はされぬかの。」
「(💢)6父の(🔹)在世中(zhōng )は(🧐)、子の人(🤗)物をその志によって判断され、(😑)父(fù(🤚) )が死んだ(😫)ら(😁)その(👾)行(háng )動に(😢)よって判断される。なぜなら、前(qián )の場合は子の行動(🕣)は父の節(jiē(👧) )制(🤥)に服(🎆)(fú )すべきであり(🐔)、後(hòu )の場合(🚂)は本(🆚)人(rén )の自由(yóu )である(⭐)からだ。し(😿)かし(🍊)、(👆)後の場合でも(🎐)、みだりに父の仕(shì(🕦) )来りを改むべきで(🗾)はな(🔵)い。父に対する思慕(mù )哀惜の情(🗃)が深(shēn )ければ、(☕)改むるに(🙍)忍(rě(✏)n )びな(🍅)い(⛵)のが自然だ。三年父の仕来(🕍)りを改(🕛)(gǎ(🐈)i )め(💎)な(🆎)いで、ひ(🚿)たすら(📒)に喪に(😍)服する者にして、はじめ(🍡)て真の孝(🧞)子と云える。」
1 子(zǐ )曰く、(🛁)詩(shī )三百、一言以(yǐ )て之を蔽う(⬆)。曰く、思(📨)い邪(よ(🏂)こ(🌊)しま)(🌩)なしと(🎐)。(爲政篇)
孔(kǒ(🤕)ng )子は、(🙈)こ(🤙)れには多少(shǎo )意見(♎)(jià(🌪)n )が(♟)あ(🎡)った。しかし、それを述べても、どうせ話(huà )を永びか(🌏)すだけの(🚦)效果しかないと思ったので、
こ(🚟)れも別(😪)(bié )にむ(📦)ずか(📐)し(✋)いことで(🍾)は(🍜)ない。子游にい(🍣)ささか無作法なと(🌄)こ(🤹)ろが(🦁)あるのを思い(❓)合せると(🛺)、(🔧)孔子(🐠)(zǐ(💂) )の心持もよくわかる。
1 子曰く、詩(shī )三(🐉)百、一言(💷)(yán )以て(🐧)之を蔽う。曰く(🐎)、思い邪(🐉)(よこしま)なしと。((🏆)爲政(zhè(💷)ng )篇)
とうとう一人(😭)が(🍊)いった。
そう(🐶)彼は(🏠)自信してい(🀄)る。それにも拘らず、こ(🛠)う頻々と(🤷)失(📡)敗(🤪)(bài )する(🍻)のは、(⏱)ど(⌛)ういうわけだろう。腹も立(lì )つ。恥か(🧀)しくも(🕠)ある。しか(👎)し、事実は如何(hé )ともしがたい。
彼(👇)の(🅱)ため(😯)に多分用意されていたで(🎌)あろう(🙈)午(wǔ )飯を、彼の帰っ(🚎)たあと、陽(yá(😏)ng )貨がどんな顔をして、どう仕末(✖)した(🏦)かは、孔(🏰)子自身(shēn )の(🏷)関す(🎙)るところで(🔪)はな(👔)かったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025