六(二(⛱)一一(🐔))
「知(zhī(👗) )ってお(🦂)ら(📆)れます。」
「忠実(🚺)に(🎤)信義を第(🌁)一(😰)義と(🌽)して一切(🏽)の言(🛸)動を貫(🌆)(guàn )くが(😵)いい。安(ā(🙌)n )易(☕)に自分より知徳の劣った(🌵)人と交って、いい(🛣)気になるのは禁物だ。人(🔅)間(jiān )だから過失(shī )はあ(🐓)るだ(🦋)ろうが、大(dà(🚛) )事なのは(🍁)、そ(🚙)の過失(shī )を即座に勇敢(🗝)に(💧)改(🌞)(gǎi )めることだ(🌒)。」
かように(🚪)解(🏍)する(🍵)ことによ(🚤)つて、(🐼)本章の前段と後段(😍)との関係(xì )が(📂)、(💯)はじめて明瞭になるであろう。これは、私(🎬)一(yī )個の見解であるが、決して無(wú(🖖) )謀な言では(🍂)ない(🐻)と(🖼)思う。聖人・君子・(🎱)善(🗿)人の三語(yǔ )を(⬇)、(🍛)単(dā(🤙)n )なる人(ré(👋)n )物の段(🔟)階(jiē )と(💪)見ただけでは、本(bě(✴)n )章の意味(⚫)が的(de )確に捉(zhuō(🍳) )えられ(👻)ないだけでなく、(🌎)論語全体(tǐ )の意味(wèi )があいまいになる(🕣)ので(🦖)はあるまい(🔔)か。
三(🈴)二(一(🥞)(yī )七九)
「孔先生(shēng )はす(🚖)ば(🚋)らしい先生(😾)だ。博(bó )学(🕑)で(🕤)何ごと(🛋)にも(🎟)通(🍷)じ(👤)てお出で(👝)なので、これ(🍼)という特長が目立たず、そ(🧒)のために、却(què(🧜) )って有名(🦕)に(🎿)おなりになることがない。」
曾先生(⌚)(shēng )が病気(📱)の時に、(🏅)門人(rén )たちを枕頭に呼んでい(🙂)わ(🏨)れた(🏑)。―(📡)―(🚖)
○ (🐺)司(sī )敗(bài )==官(guān )名(🔗)、司(🔞)法(fǎ(🔟) )官。この人の姓(xìng )名は明らかでな(🛳)い。
九((😫)一(⭐)九(jiǔ(🧦) )三)(📪)
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