差配(pèi )は、(🎦)石山が(🥂)ドモリながら、眞(🥑)赤(chì )になつて、同じこ(🔲)とを、何(hé )度(🔂)も云ふのを(👚)飯(➰)(fà(🍒)n )を食ひながら(🌇)きいてゐた。それから、(🉐)眼鏡(🐹)を袂(🈸)から出(😱)して、袖で玉(yù )を一々丁寧にふきながら、(🤽)「何し(👑)に來や(📧)がつ(✌)た。警察(chá )さ突き出(chū(🔘) )されたく(🔲)てか※(感(gǎn )嘆符疑問符、1-8-78)」と云つ(⏯)た。
「うん。」(👂)さう(🕜)云つて、立ち上つた。…(⛑)…
(🚕)源(yuán )吉は、村の人達(📫)(dá )五、(🔃)六人(rén )と、朝里(😨)の山奧へ入(rù )つて、しなの皮はぎに雇はれるために、雪が降つ(💉)たら出掛(🈂)けるこ(〰)とに決(😯)めてゐた。それが二月(yuè )一杯でき(👓)り上ると、余市(🌍)の鰊場(⏭)(chǎng )へ行(🤯)く(🐝)こと(🍘)になつてゐた。そ(🧢)して四(😮)(sì(📼) )月(🕜)(yuè )の終(🔖)り頃村へ歸(🤮)つてく(🛐)る。それは(👽)ど(⏸)の(🤣)百姓も(🥚)大(🍕)抵さ(🏌)うした(⛰)。――それで百姓(xìng )の生活がカ(🎧)チ/(🎣)\(🎳)だつた。
(🌳)源吉(jí )は上り端(🍴)に腰(yāo )を下すと(🚄)、(🙄)や(💌)けに(🕠)ゴシ(🔋)/(🛩)\(🏎)頭をかいた。
仕事(💀)が(🤸)終つてから、母親(qīn )が(🤧)皮をむい(🔞)て置(zhì )い(🧛)た(🍗)馬鈴(🥣)薯(🐅)(shǔ )を大(dà )きな(🅿)鍋(🈷)に入(🔦)(rù )れて湯煮をし(🙄)た。すつかり煮え(🚌)た頃それを笊に(🥢)とつて、上(shàng )から鹽をかけた(🛀)。母親と源吉が(🤰)爐(🚟)邊に坐(zuò )つて(🏦)、それを喰(🈸)つ(😔)た。うまい馬(mǎ )鈴薯は、さ(🧀)うい(🥄)ふ風にして煮ると(😅)「粉を吹い」(🚯)た。二(🍜)人は熱いの(➿)をフウ/\吹きな(🦓)がら頬(jiá )ばつた。母親は、源(❕)吉(jí )の向側に、安(🆚)坐をかいて坐つてゐた。が、一(👭)寸する(🍬)と、芋(🕍)を口にもつ(😒)て行(háng )きながら、そ(🗾)の手が(😆)口元に行か(🚼)ずに、……母親は居眠り(🕖)を(〽)してゐた。が、手(🐌)(shǒu )がガクツと動くので(📎)、自分にかへつて、とに(🌚)かく芋を(📭)口に入れるが、(👍)口(💍)をもぐ/\させてゐるうち(😷)に、――のみ下(👝)さないで、口に(🗯)た(🦐)めたまゝ、又(yòu )居眠りを(🍸)始め(🥜)た。
(🛐)差(chà )配(pèi )に(🐋)掛合(🌰)(hé )つても結局駄目だと(🙌)いふ(🏮)ことが分り、そこへ(📞)もつて行つて差配の(🆑)とつた傲慢な(🌦)態度の(💉)こと(🚧)から、(🤜)カツ(⛴)! (🏤)とした元氣で(🈵)、すぐ地主に掛(💠)け合(🤭)ふこ(🔂)とに(♟)、手はずがき(🐁)められて(🔀)しま(🛣)つた。校長(🛶)先(🎾)生の「北(bě(💳)i )海道の宗五郎」が時(🏷)機を得て、(❎)三人も、その(😱)大(dà(✏) )きな役目(🍓)を引き受(🍭)けるものが百姓の中から出(🎳)た程(chéng )だ(🎿)つた(🏀)。
「皆に代(🐆)つ(🚚)て、一通りのことを(🚺)お話しします(😯)。」さう前置きをし(🆑)て石(🆖)山は、百姓(🛑)(xìng )に(🚁)はめづらしいはつき(🥄)りした、分つた云(yún )ひ(⬆)振りで(🈸)((🔉)勿(🕤)論、百姓など(📧)が殊更に(🗡)改(🏤)まつ(🙍)たとき(🕑)によくあ(📥)る、變な(🍀)漢語も(🤡)使つたが)――(🐇)自(🛁)(zì )分達(😩)は、犬や豚などより、(🗞)もつと(🏚)慘(🎭)めな生活をしてゐるこ(👈)と、(📏)――とこ(👤)ろが自分達は何時か仕(shì )事をなまけ(🎚)た(🍍)事で(😲)もあつたか。――(🖼)で(💒)は、何故か。自分(fèn )達がいくら働(dòng )いても働いても、と(⏹)ても(🎶)何んの足(🧛)し(📟)に(🔽)もな(🔵)ら(🍛)な(🐩)い程(chéng )貧窮(qió(😁)ng )してゐるのは、(🏄)實(shí )に(🦐)、(💢)地主の(💐)ためであるとい(🦇)ふこと(🎙)を分り(📇)易く(🎉)、説(shuì(🔓) )明(😁)(mí(🧦)ng )し、今度のやうな(🌼)場合地主に小(🤰)作(🙂)料を收めるこ(🔊)と(😠)は「自(zì )分(🌨)達の死」を(💮)意味(wèi )してゐる、ナ(🥥)ホ我(🏷)々(♒)百姓は(💑)、(🤑)高(gāo )利貸の不(bú )當な利息、拓殖銀行の年(⬇)(nián )賦(fù )にも、苦しめられ、そ(🌤)れに税金がかゝつてく(♓)る(👻)。そして(📆)出來上(shàng )つ(🔰)たものは、肥(🏃)料や農(⏭)具に(🔛)も引(yǐn )合は(🐿)ない。かうまで、自(zì )分達がなつ(😷)てゐるのに、だまつてゐられるか。そこで、我々は、(🛐)皆(👐)んなにお集(👕)りを願ひ、その(✨)方策をき(🤺)めること(🐽)にしたいのだ、と結(🥋)ん(🍕)で(🌲)壇を下(🖲)りた(🍖)。百姓達は、聞き慣れ(💳)ない言葉(⏺)が出る(😝)度(〽)(dù )に(🕑)、石山の(🍍)方を(🚂)見て、考へ(🕞)こむ風(😋)をした。が、苦しい生活の事實を石山に云はれ、百姓(🕴)は、「今更のや(🍭)うに」、自分(🦊)達自身(🥫)の(🛺)慘め(🏔)さを、顏の眞(🏴)ん前にとり(🏕)出されて、(🥞)見(jià(🤬)n )せ(🧞)られた(😸)氣がしたと思つた(⛩)。石(shí )山が壇から(🐕)下(xià(🌙) )りると、(🏍)急にガヤ/\(📣)し(🗼)出した。今石山の云(yún )つた事について、(📑)あつちでも(🦑)、こつちでも話(😽)し合つた(❓)。一番(fā(🚴)n )前(qiá(🐺)n )に(🛎)ゐた年(⛲)寄つた百姓が(🏟)、「とんでもなえ(📻)、おつかねえこと云ふもんだ。」とブ(🏆)ツ/\云(yún )つたのを石山(🚟)はおりる時(shí )に聞(wé(🔶)n )いた。
皆(🧛)の出て(🔠)ゆ(👾)く後を(🔕)丸(wán )太(tà(👮)i )棒でゞもなぐ(✔)りつけるやうに、(🏯)惡態を(💉)ついた。五人(ré(🚉)n )とも涙を眼(yǎn )に一杯た(🏋)めて、(🤙)興奮してゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025