「典籍の(🐳)研究は、私(🕔)も人なみに出(🔻)(chū(🍢) )来ると(🖥)思(🕢)う。しか(📀)し、君子(zǐ )の(🤷)行を実践する(🙂)こと(⤴)は、まだ(🤓)なかなかだ。」
○ 孔(🔥)子が昭公(gōng )は礼(🔅)を知つていると(🔑)答えた(🍖)のは(🗾)、自(zì(🛰) )分の(🍎)国の君主のことを他国(✍)の役人の前(😯)でそしるのが(🌦)非(fē(♿)i )礼であり、且つ忍びなかつたからで(🏝)あろう(🏞)。し(🏫)かし、(🌍)事実を指摘(😸)される(🎎)と、それ(🍙)を否定もせず(👎)、また自(📯)己辯護もせず、すべてを自分の不明(🍭)に帰し(🚊)た。そこに(➰)孔子の(😴)面(💶)目があつたのである。
「無(💞)知(📩)(zhī )で我(wǒ )流(liú(⛓) )の新説を立てる(🐭)者(zhě )もあ(👢)るらしい(🥂)が、私(🕺)は絶(jué )対(duì )に(🐌)そん(⏲)なことはし(🍩)ない。私はなるべく多(duō(🔓) )く(🍘)の人の考(kǎo )えを聞(🌱)いて取捨(🦓)選択し(🍞)、なるべく(😚)多(🏢)く(🙄)実際(jì )を見(✊)(jiàn )てそれを心にとめておき、判断(🥘)の材(cái )料に(📚)するようにつとめ(🤐)ている。むろん、(🌂)それでは(🌉)まだ真知(zhī )とはいえないだろ(😬)う(♑)。しか(♒)し、(🍓)それが真(🕹)知(📩)にいた(👧)る途みちなのだ。」
○ 天(⚪)下(xià(🚲) )=(🚬)=(🔏)当時(🍊)はまだ(🕊)殷の時代(dài )で。周(zhōu )室の天下(🧞)ではなかつたが、後に天下(😷)(xià )を支(🚞)配したので、この語が用(yòng )い(🎊)られたのであろう。
三四((📘)一(yī )八一)
行かりゃせぬ。
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