高瀬の薬(🤸)方くすりかたが、昔(xī )はその主(🌖)人と主従の間がらで、部下(xià )の士(🏫)族であったことは前(🤱)にもお話ししたとおりですが、そういう人たちが番頭(🉑)さんと呼ばれる時(➕)世に(🕴)なってからも、毎年手を分けて諸(zhū )国(⚪)へ行(🚒)商に出ました(🔉)。西は美濃みの、(🎺)尾張おわり(🥩)、伊勢(shì )いせ(🧗)から、北(bě(🔖)i )は越後えちごの方面へか(🎻)け(🕟)、ふろしき包みにした薬(🥖)の箱をしょい、日に焼け、雨(yǔ )にぬれること(🍸)をもいとわず(😙)に、(🏂)遠い道(⤴)を往復し、去年の薬(😎)の残ったと(📲)ころへは引き替(tì )え(💗)に新規(🏥)の薬の(🔦)袋(dài )を置い(🎉)てくるほ(😘)どに(🦏)して、高瀬の(🏮)薬をひ(🗒)ろめて歩いたの(👋)も、そ(🍡)う(✖)いう人(👢)(rén )たち(😖)でし(💎)た(🚔)。わたしが姉の家をた(😂)ずねた(🍣)ころはおいお(🛶)い薬(yào )方(🔩)くす(⌚)りかたも変(biàn )り、(🤑)あるも(🌺)のは年とって身(shēn )を退(🙄)き、あるものは若(ruò )手に(🗻)代よをゆずっ(💁)た(🏢)と聞き(👖)ました(💍)が、それ(🕒)でも一(yī(🙅) )人(ré(🔣)n )のいい(🎪)番頭(tó(📅)u )さんが残っ(🐋)て(📃)高瀬の兄を(🤓)助(zhù )けなが(😁)ら(💾)、製薬いっ(🔏)さいのこ(🎂)とを(📠)きりま(🥞)わ(🥢)していま(🥂)し(🔴)た。
橘翁きつおう(👾)さまの始め(🕍)た薬はそん(🆘)な時の(👋)役にも立(👇)って、町(🥖)へ集(jí )まって(🍦)来(lái )た博労が帰りが(💶)けに、よく姉(zǐ )の家へ立ち(🎟)寄(jì )り、いく袋とな(⬜)く高瀬の薬(yào )を求め(🍎)て行(⛴)くと言います。聞いて(🔥)みれば、博(💳)(bó )労はひいている(💜)馬に(⬅)高(gāo )瀬の薬を添(💦)え、それを木(🐜)曾駒きそご(💸)まの証(🛺)(zhèng )拠として、ほかの買い手へ売り渡(🐲)す時に(🖱)用(😍)いるとか(🎡)。一度ひろまった薬はどんなと(🗺)ころ(🎞)で(🛩)、どんなふ(🛄)うの木(mù )曾みや(🍖)げになるものとも知れ(🖖)ませ(🏙)ん。これ(🎥)には橘翁さまも草葉のかげで、にが笑いし(⏫)て(😱)いられ(💫)る(🔞)ことで(🧦)しょう(🕰)か。
恩(ēn )人、吉(jí )村さ(♿)んの家といえば、わたしが(🦋)少年(nián )期から青(💦)年期に(💺)かけての日を送った(🍶)ところです。お話のついで(🕠)に(👠)、(🚥)自分(🗑)(fèn )の書生時代のことをここに(🤸)すこし書き(🛺)つけてみましょう(🤾)。
第五(🌭)章(🥖)(zhā(🏸)ng ) (⏸)宮城(chéng )野(🚷)みやぎの(♓)
七 鹿(lù )野山(shān )か(✔)の(📤)うざんを越えて
そ(🖋)んな(⏺)ことを半分(fèn )ひとりごとのよう(🌊)にしな(💟)がら、白鞘しら(🐜)さやをぬ(🛩)いて見せまし(📸)た。においと(🤮)言っていいか、(🚠)ひびきと(🌠)言っ(🌧)ていいか、わ(🈶)たしに(🐩)はその刀を(🖌)形(xíng )容(róng )することもできませんが、見(jiàn )てい(📳)るう(🔄)ち(🕧)にこちらの心(xīn )が澄んで(📤)くる(🍠)ような(💖)作(🐨)で、ことに力をこ(♑)めて鍛え(🏚)て(⚽)あ(🚡)るその刀の重さに(🏢)はおどろ(👾)かされました。来(lái )助老(lǎo )人はその年(🤓)に(❣)なっても(🚶)、物を学(🎐)ぶ心(🌲)の衰えな(😄)い人とみえ、(🕛)刀鍛冶とは言いながら『輿地志(zhì )略(❔)(luè )よちしりゃく(🙈)』のような地理(🐯)書を(👙)そ(🐱)ばに置いて、世界の(🥔)ことを知(📘)ろうとしているところ(🤚)もありま(🚣)した(🤠)。老年になってもこんな(🔘)人(rén )もあ(👾)る(🥦)かと、そうわたしは思いまし(🖋)た(🔨)。
こ(🏰)の瑞巌寺の(📨)近くに雄(⤵)(xióng )島(🛂)(dǎo )おじ(🎣)まという(🕉)小(🌁)さな島があり(🚚)まして、いくつかの洞穴(💵)ほらあ(🎭)なが海(hǎi )にむ(♟)いたところに隠(🍮)れています。昔の坊(fāng )さ(😕)んたちが来て(🌿)座(zuò )禅ざぜんをした跡だと(🌳)聞(🎵)きます。あそこ(🔀)に(📕)もここに(🅿)もというふうに(🖕)、そ(🥋)の洞穴(xué )ほらあな(🎾)が続いています、(🐔)中には、岩(📱)壁(bì )にむかい合って静かにすわるために、坊さん自(zì(🐾) )身の手で(😏)造り(🛄)かえた(♒)かと(⏲)見(🛺)えるほど、そまつながら(👝)岩(👀)屋の形を(🕑)そなえた(🏉)と(🍿)ころ(👡)も(💁)あ(👣)り(🕯)ます。あま(🐘)り取り(🅿)つくろわれた古跡(😩)なぞ(🎎)を見(jià(😊)n )るよりも、(😄)かえっ(🕌)て(🚾)昔(xī )のことが(📜)しのばれ(🕛)るのも、(💬)そう(🚩)いう(👄)かくれた(🌙)場(🌥)所で(🥧)す。そんなところへ行(háng )って(🙎)立ってみま(🍙)す(🕡)と(💪)耳に(🐱)入(⛸)る(📮)松(sō(🦎)ng )風(fēng )よ(🦇)り(🛵)ほかに(👮)長く遠(yuǎn )い(😧)ひびき(💼)を(🧐)伝(🐾)えるもの(🍠)もありません(🥓)。
たいとさけ(🗾)がそろっ(🤯)て出(chū(🌆) )か(🈵)けるとこ(🍱)ろでし(👾)た。さけは(⛺)白(🔡)(bái )っ(🥓)ぽい腹掛けに身をかため、たいは(🙃)赤い(👗)はち(🚡)巻(quà(🧞)n )きをし(🔣)ていま(🤗)した。
(📨)それから、小学校の(🛥)事務員(💿)となって、それが(🕥)最後(😢)か(🧞)と思いましたら、(⬛)いや活版職工となった(🆚)のでした(📽)。活(huó )版職(🤛)工(gōng )となって、それ(👑)からこん(🐌)どは(🕗)古着(🍨)(zhe )商となりました。
(🤴)その道(dào )に(🦉)つ(🍣)いて(🏦)南へさし(✔)て(🏇)行(háng )くと、(😃)臼田の町(➿)へ出る。臼田(🤳)に稲荷(🙅)山いなりやま公(📡)(gōng )園というところ(🃏)が(🍹)あって、公園前の橋のた(🎀)も(💦)と(🦈)あ(🦅)たりか(♟)ら望(🖼)んだ千(qiān )曲川(chuān )のな(⛵)が(🤹)めは実(🚗)にいい。あれから八(bā )つ(🎪)が岳たけ山(😵)脈のふもと(🤸)へ(🦕)かけて、南佐久の谷(🤓)が(🤩)目の前にひら(😿)けています。千曲(qǔ(✊) )川はその谷(🚃)を(➿)流(🐖)れる大河で、岸に住む人(rén )たち(🚏)の風俗やことばのなまりも川下とは(🚖)い(🐳)くらか(🎑)違うよ(🍬)うで(💣)す(👝)。岸をさかの(♓)ぼ(☕)るにつれ(❔)て、(🥄)馬(🐥)流まながしあたりからは、さすがの大(🕣)河(🤜)も(🐷)谿流け(🚞)いりゅう(♟)の(🕠)勢(🚧)(shì )いに変るのですが、(🈹)川の(🕔)中心が(👲)右岸の(🔽)ほう(🌥)へひどくか(📅)しいでいるた(🗺)めに、左(zuǒ )岸に(🎪)は川(chuā(⛷)n )底(🌭)があら(🚍)われ、砂は盛(🔔)り(🧥)上がり、(💅)川(chuā(⛏)n )上(shà(😟)ng )から(🐫)押(yā )し流された大石が埋まって、ところど(✨)ころにかわや(✨)なぎ、あ(🚴)しのくさ(🕳)むらなどが茂っています。右岸に見(📑)られるのは、かえで(🎡)、かば、(🔀)な(😛)ら、(♿)うるしの類で(🍱)す。甲州(🤤)街(jiē )道(dào )はその(🍼)かげにあるのです(✋)。しん(🌹)ぼうの(🧝)いい越(yuè )後(🧖)えちごの商人は昔から(🆒)そ(📡)こを往(😨)(wǎng )復(fù(🎴) )し(😠)たと聞きます。直(zhí )江津なおえつから来(👽)る塩ざかなの(🚄)荷(😇)がそんな山(shā(🎋)n )地まで深(shēn )入りし(🤓)たのも、も(🥢)っぱらその街道を千(qiān )曲川について、さかのぼったものだそうです。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025