「(🏰)血統な(🔝)ど(🎢)、どうでもいいではございませ(⏰)ん(🌥)か。」(🌕)
彼(💜)のために多(⚽)分用(🥂)(yòng )意され(🐒)てい(🌉)たであろう午(🎧)飯を、彼の帰(guī )った(👹)あ(🕔)と、陽(yá(🏀)ng )貨がど(🎚)んな(🚞)顔(☔)(yá )をして、(💏)どう仕末(🚒)(mò )したかは(🏌)、孔(🐳)子(🧘)自(zì )身(🏠)の関するところ(👔)で(🐝)はなかっ(🐿)た(🧥)の(🚆)である。
「でも、近々行われるお祭(🆓)(jì )は、ず(👔)い(🦂)ぶんご(🌐)鄭重だ(🎢)という噂(🎠)ですが……」
で彼はついに一策を案じ、わざわ(🍲)ざ孔(kǒng )子の留守をねらって、豚(tún )の蒸肉を贈(zèng )ることにしたの(🔀)である。礼に、大(dà )夫(👟)が士(🎳)に物(wù )を(🗝)贈った時、士が不在(zài )で、直接使(✈)者と(🤲)応接が出(🛏)(chū(🌰) )来(lái )な(💔)かった場合には、士(🐣)は翌日大(dà )夫の家に赴(fù )いて(👪)、自ら謝辞を述べな(💪)ければな(🦁)ら(🎣)ないこと(🚊)になっている。陽貨(🎋)はそこを(🦒)ね(🧗)らったわけであ(🚅)っ(🚜)た(👊)。
(最善の策が見(jià(🚠)n )つから(🔩)なければ(🌦)、次善を(💙)選ぶより仕(shì )方(fāng )がな(⬜)い。)
(🚉)そ(🏾)の(〽)場はそれで済んだ。しかし仲弓(🐵)に対(duì(😗) )する(🦕)蔭口(kǒu )は(➰)やはり絶え(🎒)なかった。い(🔤)うこと(🐃)がなくな(💰)ると、結局(😿)彼(🏀)の身分がどう(🍛)の、父(fù )の素行(📴)がどうのと(🌁)いう話に(🌒)なって行っ(🌬)た。むろん、そん(📫)な話は、今(jīn )に始(👤)(shǐ )まったこと(💶)ではなかった。実をいうと、孔子(zǐ(🕳) )が仲弓(🏚)を特に(📱)称(chēng )揚(🐳)し出したのも、その人物(🎽)が実際優れていた(💇)からではあったが(📴)、何(⭐)(hé )とかし(🍤)て門人(👹)たちに彼(bǐ )の真価(♏)を知らせ、彼(💋)の身分や(📄)父に関する噂(zǔn )を話題(🍵)にさせないようにしたい(🕢)た(🏸)めであった(🚓)。ところが(🧛)、結果(guǒ )はかえって(👒)反対の方に向(🏒)いて行った(🖨)。孔(🕯)子が彼(🤺)(bǐ )を讃めれ(🤒)ば讃めるほど、彼の身(⏹)分の賎しい(🥢)ことや(✉)、彼の父(📗)の悪行が門(🕶)人たちの蔭(🤶)口の種(🤬)に(🏓)なる(🎮)のだった。
「なに? 陽貨からの贈物じ(⤵)ゃと?」
―(🐩)―(🤶)陽貨篇――
「わし(😺)のつ(🥕)もりで(🧔)は、礼(lǐ )に(🏰)違わないよう(🦓)にしても(🚥)らいたい、と思ったの(🤸)じゃ(♒)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025