(🈺)門(👵)人(👱)たちが、孔子(🎭)(zǐ(🐩) )のこうした教訓(🚷)によっ(🤳)て、ま(🏄)じ(🥌)めに自己(🤐)を(💫)反省(♑)す(🍏)る機(🦊)縁(🤚)を掴み得たかは(📄)、まだ疑問(🙋)であっ(✅)た。しかし、そ(🎲)れ以(💸)来、仲(zhòng )弓の身分(fèn )や、彼の父の素行(㊗)が、彼等の話題(🌋)にのぼら(🐈)なくなっ(🙄)たことだけはたしかで(🌱)ある。尤も、こ(👸)の事(📶)は、仲弓自(zì )身(🚀)にと(🚮)っては、どうでもいい事(🔛)で(🍠)あった。彼はただ自(zì )らを戒(jiè )慎することによって、孔子の知遇に応こた(🌎)えればよ(🥒)かっ(🧀)たのだから(🍿)。
ところが、ある日、樊(fán )遅が孔子の供を(👣)して、(📊)馬車(🚜)を御(yù )すること(😱)になった(😴)。樊(🦅)遅(🔴)は孔(kǒng )子の(📂)若い門(😋)人の一人である。武(🌹)芸に秀で(🏧)ているために、孟孫子に(😀)愛され(🈷)て、しばしばその門(mé(🚦)n )に出入する。孔子(♏)は、彼ならば、(🌀)自(🙈)(zì(❎) )分の意志(✏)を(🌼)はっきり孟懿子に伝えてくれるだ(🍂)ろう、と考(🥇)えた。
門(🍨)人(ré(🅿)n )たちが、孔子のこうした教(🎈)訓(📵)によっ(📃)て、まじ(🍧)めに(⛳)自(🏈)己を(🤽)反(fǎn )省(💍)する機縁を掴み(💫)得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以(yǐ )来(🏝)、仲(zhòng )弓の(🚟)身分(fè(🙅)n )や、彼の父(fù(🏒) )の素行が、彼等(děng )の話題(💛)にのぼらなくなったこ(😂)とだ(🤗)けはたしかで(🙇)ある。尤も、(🐎)こ(🤙)の事は、仲弓(gō(👝)ng )自(🖕)身にとっては、(🤕)ど(🏇)うでもいい事であった(💚)。彼はた(🆖)だ自らを戒(🏏)慎す(🚂)ることによっ(😦)て(🚂)、(🙁)孔子の(✔)知遇(💚)に応こたえ(📺)ればよかった(⏸)のだから。
孔子は、陽貨も言(yán )葉だけ(🚔)では、(🙏)なか(📔)な(🤑)か(🔶)立派な(🈁)ことを云うものだ、別(🛠)(bié(🐥) )に(📉)逆(nì )ら(🗄)う必(🚵)要もあるまい、と(🐥)思った(🍋)。で即座に、(📄)
「考(📳)えては見(jiàn )たのか。」(📘)
懿子(📼)(zǐ )は、その意味(🚰)が(🐋)わ(🍄)かってか、(⏸)わ(👚)からな(💮)いで(⬜)か(🥢)、或(🍣)は(🎪)、わか(👑)っても知(zhī )ら(♎)ん顔をする(🚣)方(👉)が都合(hé )が(❎)いいと考(kǎo )えてか、重ね(🆕)て問いただ(🌀)しても(📐)見(jiàn )ないで、帰って行ってしまっ(📋)た(⛄)。孔子(zǐ(🔧) )は、いくら(🏬)かそれが気(🕖)がかりにならないでもなかったのである。
(🔭)次(cì )は(🍩)子游(🎃)(yóu )に対(duì )する(🥪)答(dá )え(🔷)である。
孔(😿)子(📟)の(🍇)口(kǒu )ぶりに(🃏)は、子桑伯子と仲弓(gōng )とを結びつけて考え(🐐)て見ようとする気ぶりさえなか(😱)っ(🔀)た(♏)。仲(zhòng )弓は一寸(🧑)あてがはずれた。そこで、彼はふみこ(📻)んで訊ね(😐)た。
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