○ 孝経(🥣)によ(🏳)る(🈺)と、曾子(🤜)(zǐ )は孔(📢)子に「身(✖)体(tǐ )髪膚これを父(🤦)母に(🗺)受く、敢て毀傷せ(🥏)ざるは孝の始なり(⏫)」という教(🥣)えをうけている。曾子(zǐ )は、それで、手や足(👣)(zú )に傷のないのを喜んだことはいう(👭)までもないが、しかし、単に身(shēn )体(tǐ )のことだけを(🎍)問題(😈)(tí(🕷) )に(🌤)していたの(📿)でない(㊗)こ(🌤)とも無論である。
「私の足(✌)を出して見る(📤)がいい(🤚)。私の手を出して(🛠)見るがいい。詩(👉)経(jīng )に、(🎁)
う(🌝)す(🦗)氷ふむがごと、
○ 四(sì )十づ(🏘)ら、五十づらをさげ、先輩顔をして孔子の前に並んでいた門人(ré(✂)n )たちは、(🦗)どんな顔をした(🙏)であ(🕞)ろう。
「(🐄)忠(✒)実に信(👅)義(🔙)を第一義として一切(🛳)の(🦒)言動を貫(🤘)くがいい(🎚)。安易に自分より知徳(🐲)の(🎌)劣った人と(🐬)交って、いい(🍚)気にな(🚛)る(🎞)のは禁(jìn )物だ。人間(🍬)だから過失はあるだろう(⏮)が(📳)、大事(shì(🏕) )なのは、その過(🈯)失を即座に勇敢に(🅰)改(gǎ(🐭)i )めること(🍅)だ。」
「(🛳)由(yó(🕐)u )ゆうよ、お前のこしらえ事(🤙)も、(❕)今にはじま(📺)ったことではない(👂)が、(✈)困(🔰)ったものだ。臣下(🖼)の(🤒)な(🍢)い(🐬)者(👊)が(⏳)あるように見せか(🖕)けて、いっ(😜)たいだれをだまそ(🔯)う(⚫)とするのだ。天(tiān )を(🎶)欺こうと(👇)でもいうのか。それ(🥨)に第(🐨)(dì )一、私は(🐐)、臣下の手で葬っても(🤾)らうより、む(📎)し(📌)ろ二三人(🤑)の門人(ré(🐭)n )の(🍩)手(shǒu )で葬(👅)(zàng )ってもらいたい(🤓)と思っているのだ。堂(táng )々(📢)たる(❓)葬儀をしてもらわ(👄)なくても、まさか道ばたでのた(📁)れ死したこ(👓)とにもなるま(🏜)い(🐠)ではないか。」(🅰)
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