○ 本章(zhāng )は一(yī )六(🎪)九章(zhā(🚇)ng )の(👘)桓(huán )※(「魅(🧒)」の「未」(😐)に代えて「隹」、第4水(👛)準2-93-32)の難(🎎)に(🚴)あつた場(chǎng )合(🚆)の言葉と(🏴)同(⌚)様(🈹)(yàng )、孔(😢)(kǒng )子の強(qiáng )い信(☕)念(niàn )と気魄とをあらわ(📋)した言(yán )葉で、論(lùn )語の中(🐠)で(🎪)極め(🦈)て目(mù )立(🍏)つた(🕙)一(🥌)章である。
二(二〇(🥥)七)
二七(二(🏷)三二)
一三(一九(🛀)七(qī ))
「もとより天意にか(🥠)なっ(🎌)た(⏹)大(🧀)徳の(🗻)お方(🔚)(fāng )で、まさに聖人(🎖)の域(🦗)に達して(🎉)おられ(😪)ます(🗞)。しかも、(😑)その上(🍩)に(🤡)多能(néng )でもあ(🐒)られます。」
○ こんな有(yǒ(🌇)u )名な言葉は、「三軍(jun1 )も帥を(🔓)奪うべ(🛹)し(🌁)、(🚬)匹(🤼)夫も(🚤)志を奪うべからず」と(🌽)いう文語(yǔ )体の直(zhí )訳があれば充(chōng )分かも知(🏝)れな(🐸)い。
ひらりひらりと
○ 孔子自(🏤)身(🎦)が当時第(dì )一流の音楽(lè )家であつたことを忘れ(👯)ては、この(➡)一章の妙味(wèi )は半(bà(💛)n )減する。
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