そんなら、自分の見てきた地方のこ(🌷)とを一つ聞(🕊)(wén )いても(😮)らおうと、川上(🏓)へ行ってき(🚁)たかわず(🍦)が言い出しました。信濃(📖)しなのの一(yī )部だけ見て、これが山国(guó(🏦) )全体(tǐ(㊙) )の姿だと(🐲)思われてもこ(💱)ま(🕹)る。それには、(♒)どうしても千(qiān )曲川の上流(liú )につ(➰)い(🌺)て(🐗)、南(nán )佐久みなみさくの地方へ(🚻)はいってみな(👣)いとわから(🔰)ないというの(📮)が(🤶)、このかわ(🚽)ずでした。
木曾川の岸(🏚)には、う(🦕)るい、(😰)露菊つゆぎ(🌩)くのたぐいが咲きみ(🌁)だれ、山には石斛せっこく(🦆)、(⛎)岩(yán )千(🔋)鳥(niǎo )いわちど(⤵)り(🤳)、鷺草さぎそうなどの咲き出すのも、そのころです(💺)。かじかのなく声もまれになっ(🍵)て(🎭)行(háng )き(😤)まし(🛁)て、桑つみのひな歌(🦗)(gē )が(👴)おもしろく聞(🙃)えるころから、姉の家(jiā )の裏庭には(🧠)、(🥝)草花の(😗)ながめがことにうれしく、九(🏠)月にはい(🍝)ってか(🧜)ら(📒)は白い壁のかげに(😮)あ(🌘)る秋海棠しゅ(👮)うか(🐺)いどうの花(⭐)も(🍀)さき出し(🕌)ま(🚇)した。
わたしの郷里では、て(😎)いねいに人(🏙)のことを呼(👁)(hū )ぶには「お(🗣)前さ(🏣)ま」、自分のことはだれに向かっても「おれ」(🌃)です。そこで(📽)、かしどりは(🦗)こ(🕉)とばをつづ(🎯)け(🤝)て、次(cì )のよ(🔵)うに語り(💰)ました。「(👯)ごらん(👒)のとおり、先(🌖)年の大火(huǒ(😏) )で村(cū(📽)n )も焼けま(✡)し(🏓)た。お前(qián )さまの生まれた古(gǔ )い屋敷(🥘)(fū(👮) )のあ(❓)とも、今は桑畑です。あ(🕠)の桑畑か(🕠)ら(🦑)は、たった(🥧)三(🛰)つだけ焼(shā(♈)o )け(♊)残(cá(🤪)n )った物が出てきました。一(🔩)つは古い鏡、一つはお前さ(🤔)まがおとう(👪)さま(🛹)の(🎥)石(shí )の印(🗑)(yì(🏚)n )、(🥤)もう一つは(☔)おとう(📬)さま(🌻)の(🍓)部屋(😊)の(🎴)前に(👢)あっ(🍳)たぼた(❎)ん(👗)の根か(🚯)ら吹(🍨)き出した芽。ほん(📴)とに(🙏)―(😡)―あ(🧔)の古い鏡も大やけ(🚼)どサ。そんな(🔼)わけ(🚿)で、さっそ(🥖)く普請(qǐ(🤰)ng )のできた家(🚐)(jiā )もあり(🚉)、か(🕘)りの住まいにが(🤔)まんして(📢)いるもの(🤗)も(📂)あり(🔙)ますよ。なんにしてもあの大火のあとですからね。あれから村も変りました。まあ、今だにむかしを恋しがって、ふるさと(🕠)のふと(🔸)ころにすがり(🌾)つい(🔆)ている手あいもな(🍳)いではありません(🥝)が、しかしもうそんな時で(👰)は(🥦)な(💀)く(🏓)なりま(🔼)した。お乳の出(chū(🤦) )もしな(💚)いちぶさ(🗿)をしゃ(🎬)ぶってい(✈)るよ(🤥)うなことはだめで、早(🈚)く気のついた村(🚛)の者は皆この焼け跡からた(🌲)ち(🍔)上(shà(💖)ng )がろうとしています。そうです。この災難(nán )のどん底(🧚)からです。神坂(🐲)村みさかむらも今(📄)は(😃)建(📤)て直るさいち(🌑)ゅうですよ。」
そこまで行きますと、ちょ(👒)うちんをつけて出迎えて(🌿)くれ(❣)る人(rén )に会(huì )いまし(🉑)た。声をかけてみると、以前(qián )にわが家(jiā )へ(💥)出(chū )入(🏕)り(🈹)をし(✅)て(♟)いた(🦈)男の(🕧)一人です。そして、わ(🎁)たしの荷物(wù )を持と(🚬)うと言っ(🎹)てくれ(🧡)るのです。もともとわが家の先(🗒)祖はこの地(dì )方(🔰)(fāng )のために働いた人たちで(🏩)、村も先(xiā(🥏)n )祖(zǔ )が開(🔠)き、(🎈)寺(⏬)(sì )も(👃)先(xiā(🌥)n )祖が建(📻)てたというくらいで(🚁)すか(🏁)ら、そういう(🍱)古くからの気風が伝(🚟)わっていて(🌳)、(🚋)なんにも土(tǔ )地のために尽(💼)くしたことのない一(👍)(yī(🐇) )書生まで(🍰)がこんな出迎(🐴)え(⛺)を(🥚)受ける(🍘)ことさえ自分に(⬇)は過ぎ(🍒)た(🕢)こと(👵)のよう(🚞)に思(sī )いまし(🐲)た。わ(🍵)たし(👋)は足をふるさとに踏(tà )み入れたばかりで、まだ(〽)そんな父の時(shí )代とい(🚛)うも(⛄)のが根深(🌈)く残(cán )っていること(💕)を(🔺)も思いま(📑)した(📢)。
九 桃
わた(🛫)しがこの人を(🎁)知っ(👏)たのは、その(🕟)くつ屋(🚳)さんの(⛰)時代(🛏)から(🏁)ですが、それ(🧣)か(📤)ら(👅)も岩代(🌀)いわし(🚝)ろ(📍)の(🔶)国(guó )黒森くろもりと(♓)いうところの(🖱)鉱山(shā(🍃)n )の監督にな(♓)り、(💨)次に株(zhū )式所(suǒ )の仲買(mǎi )なかがい番頭ともな(⛰)りました(😘)。石蝋せき(🐰)ろう(🙍)の製造職工(🗯)と(🔔)もなったし、針商はりし(🖌)ょ(🎂)うともなったしそれから(📒)横(héng )浜(bāng )へ(🚒)行きました。そのす(🗺)こし前(qián )ですけれ(🏡)ど、(🤱)電(👣)池(chí )製(💶)造(zào )の助(🖍)手(shǒu )と(🌠)も(⭕)なりま(🐈)した。ふたた(🍚)びまた針の商(🤓)人となって、店をやめて(👶)から、こん(🚽)どは(🤵)何(hé )になった(🕝)か(✳)と言いま(🔫)すに、(🚫)まあ(🌤)、そ(🗼)れも(🎦)一(🍙)つの何でし(🤐)た――(🛎)煮染商にし(🏪)めし(♉)ょ(👀)うとなりました。
あのつるから切(🍕)(qiē )りたて(👒)の新(🔭)しい色(🥜)つやのを、どかりとそ(👰)こへ置(zhì )い(🍹)た(🎴)時(👠)は、(🆙)だれでも子(zǐ(😳) )供(🖨)のようにうれ(🤧)し(🚓)い。新(xīn )し(🏉)い(📮)秋のみのりですからね。ほかの家と同じように、姉の(🦐)と(🔽)ころ(🅿)でも青(qīng )い夕顔を輪切りに(🥖)して、か(😪)んぴ(🍡)ょうに造るしたくをしました。まずその輪切(🎀)り(📖)にした(🏳)やつ(💜)をまないた(😓)の(❣)上にのせます。薄(🆑)くけ(🎬)ずった二本の竹がまない(🌲)たの上に平行に(🆑)打(🌊)ち(🤭)つけてあり(🌴)ます。額ひた(🚆)いつきもまだ若々しい薬(yà(📄)o )方くすり(🔹)かたの若(ruò )者な(🗜)ぞが、(🚎)細身(🔷)のほうちょ(🌟)うを(😃)片手(shǒu )に(🔅)、腕(🤮)ま(🎊)く(🙆)りで、そのまない(🕯)たの(🧘)前にすわったところ(🌧)は(🏿)絵に(💲)しても見たいほどさわ(🐕)やかなものです。ほうち(🔅)ょ(💃)うが順(shùn )に動いて、輪切(🕗)りにされた夕顔が(🏵)二本の(🐒)竹の間をす(🍫)べって行(💷)きますと(🚉)、そこから生(🤣)のままのかんぴょう(💜)が生まれて(🧟)きます。どうかすると五(wǔ )六(🐝)尺あま(🌋)りもある(🌄)ような長い長(zhǎng )いやつも生(🥂)まれてきます。それを日にあて風に(🚢)かわ(🍖)かして(🏅)かんぴ(🗺)ょうに造り(🕧)あげるのです。田園(🔞)(yuán )のふぜ(💩)いはそんなところにも深いものが(🖤)ありました。
(🖨)旧暦七(🌈)月(yuè )十五夜(🎧)に(🛸)は月(yuè )がことに(⛴)明るくこの谷(🚬)間にさし入りました。姉(zǐ )の家のも(🎋)のは(📇)、甥(🌸)(shēng )おいや姪めいから、年(🍁)不相(xià(🥥)ng )応に額(é )ぎ(🐈)わのはげた番(fā(🏉)n )頭(tóu )さんまで奥(🚑)(à(😞)o )座敷に(🕡)集まり(❕)まし(🏛)て、あかりを遠く置き(🏌)、縁側に(🌂)出て(📥)、思い思いの夜(🐭)ばなしを持ち寄りました。木曾福島もせ(👗)ま(🍯)いところで、(🎁)わたしが吉(🎪)村(cūn )よしむら(🚾)のむすこさん(🐫)を連(👙)れながら東(dōng )京(jīng )から来(🎴)たと言えば、そん(🏳)ないささ(🍢)かな人の(😒)動(🌝)きまでが、一晩じゅう(🌋)に町(💔)へ知(zhī )れ渡ってい(⬅)る(🗨)くらいのところで(📏)す(🧑)。ほんとにせきばらい一つうっかりできないとこ(🌩)ろだ、そ(🌌)んな(😗)話の出る(👯)のもその縁側(😛)で(🐠)し(🤝)た(🧥)。姉のも(🍸)とへかよ(🥛)ってくる(💇)女の髪(fā(🌺) )結いさんは唖(🔮)(yā )おしなが(🍊)らに、それはか(💋)しこいもので、姉はその(🚼)人の身ぶり手まねを通して、町(💿)のできごとを手に取る(🕍)ように知(🤒)(zhī )るこ(🥌)とが(🖌)で(🖇)きる、そん(🖇)な(🍟)話も出ました(📇)っけ。
それから、来助老(lǎo )人は自作の刀(🚖)(dāo )を(👥)取(🔔)り(〽)出(✳)して(🙃)きまして、(🧤)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025