(👝)そんなら(🦉)、自(zì )分の見(🎱)てきた地(🐞)方(🍁)のこと(🛂)を(💯)一つ(🤝)聞(😝)(wén )いて(🌐)もらお(😸)うと、川上へ行ってきたかわずが言い出(chū )しま(🧗)した(🐾)。信濃(nóng )しな(🧗)のの一部(bù )だけ見て、こ(🐂)れ(🔡)が(🚂)山(💶)国(⛸)全体の姿だ(😼)と思われて(🖥)もこまる。それには(🅰)、どうして(🐛)も千曲(👈)川(🍟)の(📉)上(🔬)流につい(💈)て(🍒)、南(nán )佐久みなみさくの(😿)地方へ(🚯)はいってみないとわからないというのが(🥚)、このかわずでした。
木(mù(🤛) )曾(🚿)川(🤾)(chuā(📴)n )の岸に(🔶)は(🐢)、うる(📣)い、(🔊)露(✒)(lù(🐟) )菊(🍺)つゆぎくのたぐいが(✡)咲きみだれ(♈)、(😐)山には(🚭)石斛(🔽)せ(🚬)っ(👁)こ(📈)く、岩千鳥い(🐸)わち(🔒)どり、鷺(📧)草(cǎo )さぎそう(🐁)な(🦉)どの(🔫)咲き出すの(🍸)も(🍻)、そのころで(🚋)す。かじかのな(🍣)く声もま(⚓)れになって行き(🐾)まして、桑つみ(✉)のひな歌(🌳)がおもしろく(⤴)聞えるころ(💷)から、姉(zǐ )の家の裏庭には(👖)、草(cǎo )花のな(🔨)がめがことにうれし(♿)く(👘)、九月にはいって(🌟)から(💐)は(🎛)白い(🎽)壁(bì )のかげにあ(〽)る秋海棠しゅうかいどうの花(huā )も(⛓)さき(💶)出し(🌒)ました。
わたし(📱)の(👀)郷里では、(💁)て(😾)いねいに人のことを呼ぶ(📙)には「お前(🗃)(qián )さま」、自分のことはだれに(🦁)向かっても(🦊)「お(⤴)れ(💘)」です(🥏)。そ(🌍)こで、かしどりはことば(🖌)をつづけて、次のよ(🍘)うに語りました。「ごらんの(🛳)とおり、先(xiān )年(niá(🐱)n )の大火で(🙍)村も焼(🏸)けまし(🥞)た。お前さ(♓)まの(💊)生まれた古(gǔ )い屋敷のあとも、今(💾)は桑畑です。あの桑畑からは、たった三(🧞)(sā(🔙)n )つだけ(💺)焼(shāo )け残(👉)った物が出てきま(🈳)した(⤵)。一つは古い鏡(jìng )、(🚹)一(yī )つ(🌭)はお前(🕧)さまがおとうさま(🚮)の石の印、もう一つはおとうさまの(🔅)部屋の前にあったぼたんの根から(🐂)吹き出(🌏)した芽(🎎)。ほ(📞)んと(🌹)に――あ(😢)の古い鏡(🐓)も大(❄)や(🚢)けどサ。そんなわけで、さっ(🎛)そく普(pǔ )請ので(😗)きた家(🎲)もあ(🐐)り、かりの住まいにがまんしてい(🐸)るものもありますよ。なんにしてもあの大火(huǒ )のあとですからね。あ(🏅)れ(🍷)から村も変(🙆)(biàn )りま(🥏)し(👁)た。まあ、(⏫)今だにむかしを恋(👰)しがって、ふるさとのふと(🔧)ころにす(🧥)がりついている手あいも(⛏)ないではありませんが、(🈷)しかしもうそんな時ではなくなり(💝)ました。お乳の出もし(🚔)ないちぶさをしゃぶ(📹)ってい(🛳)るようなことはだ(🗒)めで、早く気のつ(✋)い(🕔)た村の者(🍊)は皆この(🆎)焼(🏏)け跡から(🕔)た(🧣)ち上(📳)がろうとし(🔛)て(🔜)います。そうで(🔏)す。この災(zāi )難のどん底か(♐)らです。神坂村(cū(🕖)n )みさかむらも今は建て(😿)直るさ(🐑)いち(🎡)ゅうですよ。」
(🧀)そこまで(➖)行きますと、ちょうちんをつけ(🏣)て出迎えてくれる人に会(😄)いました(🎛)。声(shēng )をかけて(➖)みると、(🔌)以(🔪)前に(⛰)わが家(🖋)へ(🛂)出(🥨)入(🎣)(rù(🐋) )りを(🚃)し(🏪)てい(🏐)た男の一(yī(🖐) )人で(🚌)す。そ(🗄)し(🙁)て、わた(🧐)しの荷物(wù )を持と(🕳)うと言って(🥥)く(⬜)れるのです。もとも(❄)とわが(♎)家(jiā(👕) )の先(xiān )祖はこの地方の(🍫)ために(➖)働いた人た(🌨)ち(🕉)で、(🔅)村も先祖(zǔ )が開(🍽)き、寺(🔷)(sì(🥔) )も(😡)先祖(🏇)が建てたとい(👸)うくらい(🔁)ですから、そういう(🧟)古く(🥐)からの(🕷)気風(🚻)が(🥨)伝(yú(🏹)n )わ(🐙)ってい(📈)て、(⭐)なんにも(🛒)土地の(😱)ため(🥧)に尽(jìn )くしたこ(💿)とのない一(yī )書生(💊)までがこんな出迎(🚠)(yíng )えを受けることさえ自分には過ぎた(💍)ことのように思いました。わたしは足(👥)をふるさとに踏み入れたば(📵)かりで、まだそ(🍈)んな父の時代というものが根深(shēn )く残っ(🈳)ている(💦)ことをも思(sī )いま(⏰)した(🎲)。
九(🔤) 桃(tá(🔖)o )
わたしがこ(🔕)の人を知っ(☝)たのは(🚫)、そ(🍧)の(😡)くつ屋(wū(👘) )さ(🔛)んの時代か(📲)らですが(🚨)、そ(🗑)れか(🛢)らも岩(yán )代いわ(🚊)しろの国黒森(sēn )くろもりという(🌤)ところの鉱山の監督になり(🥟)、次に株式所の(🆖)仲(zhòng )買(😬)なか(🍼)がい(🕍)番頭(tóu )ともなりました(👖)。石蝋(là )せきろうの(🏕)製造職工ともなったし、(🥗)針商(shāng )はりしょ(🖍)うとも(〽)なったしそれか(⌚)ら横浜へ行きました。そのす(🦊)こし前です(🥞)けれど(🎟)、電池製造の助(🍆)手ともなりました。ふ(🏠)たたびま(🌋)た針の商人とな(🚎)って、(🐽)店をや(🕍)めてから、こん(🔊)どは(🔮)何に(🔪)なったかと(😣)言います(🏋)に(📗)、(🥍)ま(🥝)あ、それも一つの何でした――煮(zhǔ )染商(shāng )にしめしょうとなり(🏘)ま(🍉)した。
あ(⛳)の(👡)つるから切りたて(🎳)の新しい色つやのを、どか(🕝)りとそこへ置い(💗)た時は、だ(🐅)れで(😗)も子(🔧)供のように(🏤)うれしい。新(xīn )しい秋のみのりです(🆗)か(🐊)らね。ほ(📬)かの(😪)家(⛅)と同じように、姉の(🦀)ところでも青い夕(xī )顔(👗)を輪切り(🐇)にして、かん(⛓)ぴょ(✏)うに造(🚳)るしたくをし(💍)ま(📍)し(🤩)た。まずその輪切りにした(💔)やつをまない(🌉)た(🐯)の上にのせ(😩)ます。薄くけずった二(😒)本の竹(zhú )がまない(📌)たの上(shàng )に平(píng )行に打ちつけ(🛋)てあります。額ひ(🐔)たい(👟)つきもまだ若々し(🐸)い薬方(💊)くすりかたの(🎱)若者(👨)なぞが、細身(🔨)のほうちょ(🗞)うを片(⛷)手(shǒu )に、腕まくりで、(🎱)その(😧)まな(📊)い(👜)た(🀄)の前(🎱)にすわったところは絵(guì )にしても見(🏬)たいほ(🛥)どさわやかなものです。ほ(🤭)うちょうが順(shùn )に動いて、輪切りに(💍)され(👆)た夕顔が二(èr )本(💞)の竹の間をすべ(⬆)って(🗽)行(🧖)き(🤐)ますと、(🎉)そこから生の(🆗)ままのかんぴ(🍼)ょうが生まれてき(🚄)ます(💢)。どうかすると五六尺あまり(🕜)もあ(🚍)る(📦)よ(🎈)うな長い長いやつも生まれてきま(🎡)す。それを日(rì )に(🖌)あて風にかわかしてかんぴょうに造りあ(😿)げ(🐚)る(🤣)のです(🐧)。田園の(⏫)ふぜ(🥋)いはそんなと(😓)ころにも深(✂)(shēn )いものがあ(🖱)りまし(🕯)た。
旧暦(💉)七(qī )月十(✉)五(wǔ(😃) )夜には月(🍼)がこ(🗜)とに明る(🈺)くこの谷間(jiān )にさし(🛅)入(🍸)りました。姉の家のものは、(✉)甥(shēng )おい(🐜)や姪めい(📺)か(🅰)ら、年不(🐭)相応に額ぎわのはげ(😱)た番頭さんまで奥座(🐳)敷に(❤)集まり(💢)まして、あか(🎙)りを遠(📇)く置き、縁(✌)側に出て(🚸)、思い思い(👈)の夜(🦎)(yè )ばなしを(🎊)持ち寄りました。木曾福(😷)島(🏼)もせまいとこ(🌄)ろで、わたしが吉村よ(🍄)し(⚪)むらのむ(🎈)す(🛵)こ(🔂)さんを連れながら東京から来(😲)た(🛩)と言え(🖲)ば、そんないささかな人の動き(✡)まで(🥗)が、(🍝)一晩じゅうに町へ(🧒)知れ渡ってい(🎮)る(✒)くらいのと(🤗)ころです。ほんと(⌚)にせきばらい一つうっ(👰)か(🍮)りできな(🏄)いと(🐋)ころだ、そんな話の出(🏮)(chū )るのもその縁側でした。姉のもとへかよ(👼)っ(🙁)てくる女の髪結(⛎)(jié )いさんは唖おしながらに、(🍂)そ(🚪)れはか(🏠)しこいもの(🚀)で、(🍨)姉はその人の身ぶり手ま(👇)ねを(👦)通し(🐻)て(🍌)、町の(🖤)で(🚹)きごとを(⏮)手(🛸)(shǒu )に取る(🛺)ように知ることができる、そん(📵)な話(huà )も出ましたっけ。
それから、来助(zhù )老(lǎo )人は自作(🍫)の刀を(🗃)取(🐈)り出してきまして(🐒)、(♏)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025