3 子夏(xià )、孝(xiào )を(⛔)問う。子曰(❗)く、(🌨)色難し。事(🐃)有ると(❄)き(😿)は(🌟)弟子其の労(láo )に服し、酒(🦂)食(🔓)有(🐠)るときは先生(shēng )に饌す(🌴)。曾て是を以て孝(🚎)と爲すかと。((🤙)爲政篇)
犂(lí )牛(niú )の(📨)子
「血統(tǒng )など(🍁)、どうでもい(🌒)いでは(💡)ござ(👗)いませんか。」
「それはそう(👑)と(🈵)、仲(zhòng )弓(gōng )は(🆔)この(😱)ご(🎭)ろどうしているかね。あれも斑牛の子(zǐ(🛥) )で、神様のお気(🎞)に(🏀)召(😰)(zhà(🏤)o )さ(❇)ないという噂も、ち(♟)ょいちょ(📣)い聞くようじ(🥔)ゃが。……」
「(🈸)どう致しまして。先生(🌱)(shē(🍫)ng )のお眼(yǎ(👶)n )は、それこそいつ(⏮)も湖(hú )水のように澄(chéng )ん(🦔)で居(jū )ります。」
孝を問う
(🐓)しかし、孔子の答えは、(⚪)極め(👶)て無造作であった。彼は相手の言葉(💑)に軽くうな(🏥)ず(🗼)きながら、
「(😆)礼(📥)は簡に(🙇)失してもならな(💔)い(🍏)が(🔛)、また過ぎて(🐘)もなら(🎐)ない。9過ぎ(🍈)たる(🏮)は(📱)なお及(🌥)ばざるがごとしじゃ(🚻)。人間にはそれぞれに分というものがあるが、その分(🥑)を上下しないところに(💈)、礼の正し(🏾)い相(xiàng )がある。分(fèn )を越(yuè(🍬) )えて親(😝)を(🥕)祭(🈳)るのは、親の靈(líng )を(🙄)して非礼を享う(👥)けしめるこ(📓)と(🍩)にな(🔘)るの(👡)じゃ。のみな(😜)ら(🛁)ず、大(🐊)丈(🏳)夫(🖊)の非(🎢)礼はやがて天下を(🥓)紊み(🍀)だる(✌)もとになる。親の靈をして天下(📮)を紊(🌭)るような非(🎯)礼(lǐ(🎻) )を享けしめて、何が孝行じゃ。」
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