(🍳)その時、(🌜)宿(xiǔ )泊(bó(🕑) )人(🕶)数(shù(🤗) )の割り当てに村(🚊)方へ出(📸)歩(🎗)いてい(🗄)た宿(xiǔ(🕋) )役人仲間も帰って来て、そこへ顔(yá )を見(jiàn )せる。年寄役(🖤)の伊(🏅)之助は荒町(🐿)(dīng )あ(⛹)らまちから(🐣)。問(wèn )屋(wū )九郎兵(✍)(bīng )衛は峠(gǔ )から。馬(mǎ )籠ではたいがいの家(jiā )が(🆔)浪士の宿をすることになっ(🗣)て(🥓)、万福寺あたりで(🤾)も引(🎈)(yǐ(👥)n )き受けられる(🥟)だけ(🤖)引き受ける。本(bě(🐼)n )陣とし(🍋)ての半蔵の家はもと(🤷)より、隣(lín )家(🏐)の伊之助(zhù )方(🎂)でも(🕰)向こ(🗺)う側の隠宅(🥧)まで御用宿(👿)ということになり同(🧝)勢二(èr )十一(🌁)人(🤙)(rén )の宿泊の用意(👒)を(🤠)引(yǐ(🧢)n )き受けた。
相(🥡)(xiàng )変(📝)わ(🙏)らず(🚯)景(jǐng )蔵の手紙はこ(👡)ま(💋)かい。過ぐる年の(👅)八月十(shí(🛣) )七日の政(zhè(🏷)ng )変(🧕)に、王室(shì )回(🥊)復(fù )の志を抱いだく公卿(Ⓜ)くげたち(🅿)、(🔤)およ(🦓)び尊攘派(🦌)そん(🥫)じょうは(💒)の志士(🚉)たちと気脈(mài )を通ずる長州藩が(🎿)京(🍘)都(dōu )より退(tuì )却を余儀なくされたことを思(🏤)えば(😭)、今日(🚣)この事(🤶)(shì(📟) )のあるのは不思議(yì(🌓) )も(😢)ないとして、七月(yuè )十(shí )九日前後の消息(xī )を伝え(📌)てある。
沿(yán )道(😚)の住民はこれには驚かされた。家(⤴)財(🐻)は言うま(🍹)でも(🚽)なく、(🔠)戸障子まで取(📽)(qǔ )りはずして(🌄)土蔵へ(⏱)入れるも(🐇)のが(👎)ある。土蔵のないも(🤾)の(🤱)は最(zuì )寄(🗃)もよりの方へ(🔦)預けると(🤐)言って背(bèi )負(fù )しょい出すものがあり、近村まで持ち運ぶ(😂)も(🚱)の(🍶)がある。
「そ(🎚)のことですか。今じゃ第(📠)四帙ちつ(🔙)まで進(🈹)行しております。一(yī )帙四巻(♎)(quà(💄)n )とし(🐉)てありま(🖼)すが、もう第(🐊)十六(🔖)(liù )の巻(🗓)まきを出(chū(🀄) )し(👧)ました(🐂)。お聞(wén )き及びか(🃏)どうか知(🏠)りま(📂)せんが、その上木じょう(🙀)ぼくを思い立(lì )ったのは座(⛺)光寺の北原(yuán )稲雄(⛳)です。これにおり(⛷)ます(🚜)今(🔪)村(🍸)豊三郎の兄(xiōng )に当(🛌)た(🚥)ります。」正香が答えた。
(👣)三百人ば(😍)かりの後陣の者は容易に下(📿)諏訪へ到(📭)着(zhe )しな(🍽)い(🌃)。今度の戦(🛐)闘の(🕕)遊軍で、負傷(🎐)者(🐛)(zhě )など(⛲)を介抱(bào )するのもそれらの人たちであったか(🏌)ら、道(dào )に隙(🤮)ひまがとれて(❄)おく(🖌)れるものと知れた。その間、本(bě(🍘)n )陣に集まる(🛌)幹部のものの中(zhō(😭)ng )にはすで(🐶)に(🌶)「明日(rì(💡) )」の評定(🥩)(dì(🚷)ng )があ(🛁)る。も(🎇)と(🦑)もと浪士らは高島(🚥)(dǎo )城(🏆)を目がけて来たも(🚦)のでもない。西へ(🦗)の(🚼)進(jìn )路を(👌)切り開くた(🔷)めにのみ、やむを得(✌)ず諏(zhōu )訪藩を敵として悪戦したまでだ。そ(🍴)の(😣)夜の(🍭)評定に上った(🥒)は、前途にどこをたど(💧)るべきかだ。道は(👴)二(🍭)(è(⛪)r )つある。これから(🕕)塩尻峠し(📳)お(⭕)じ(🍌)りとうげへかかり、桔(🕳)梗ききょうが原はらを過(guò )ぎ(🦁)、洗馬せば本(🌥)山(🙍)もとやま(✳)から(🐨)贄川(chuān )にえがわへ(😐)と取って(🙊)、木(🏤)曾きそ(🔗)街道をまっすぐに(🥁)進むか。それとも岡谷おかや辰野たつのか(👔)ら伊那いな(🌚)道へ(💦)と(🥝)折れるか。木曾福島の(🚞)関(wān )所を破(🍃)(pò(🍁) )るこ(😱)とは浪士ら(🛶)の本意(👧)では(🚟)なかった。二十二(🙅)里余(yú )にわ(💓)たる木曾の(🎳)森(sēn )林の(🦇)間は(🤚)、(🦉)嶮岨(qū )けんそ(🙍)な(🐬)山坂が多く(🤭)、(🏃)人馬の継立つ(🏟)ぎ(🕘)たても容易でないと見なさ(🕐)れた。彼らはむしろ(👮)谷(gǔ )も(⛔)広(🕌)く間道も多い伊那(〰)の方をえらんで、一筋の(😎)血(xuè )路(🔥)をそちらの(🔽)方に求(🍦)めよ(🍡)う(💐)と企てたの(🥊)である。
この(🧒)浪士の(🥅)中には、藤(💫)(téng )田(🔮)(tián )小四(sì )郎(láng )ふじた(🏋)こしろうもいた(♌)。亡(🌹)き御隠居を動かして尊攘の(🍅)説(🌓)を(🍣)主唱(chàng )し(🔘)た藤(🥧)(téng )田東(dōng )湖とうこがこの世を去ってから(👿)、(🎤)その子(zǐ )の小四郎が実(✊)行運(yù(🥁)n )動に参(cān )加するま(🌛)でには十(shí(🚡) )一年の(🎂)月日(rì )がたった。衆に先(🍘)(xiān )ん(🍝)じ(🕜)て郷(xiāng )校の子弟を説き、先輩稲(🐍)右(📫)衛門を(🤖)説き、日(🐻)(rì )光参拝と唱(🤪)えて最初から下野国(🍏)大平山しもつけのくに(🏨)おお(😌)ひ(🏯)らやまにこもったのも小四郎であった。水戸(hù )の家老職を父とする彼も(💼)ま(🥉)た、四(🚊)人(rén )の統(tǒng )率者より(💪)成る最(zuì(⛪) )高幹(😅)部の一(👸)人(rén )たるこ(🧝)とを失わなかった。
寿(🔸)(shòu )平(píng )次はこっ(🔨)そりや(♍)って来て、またこ(🤽)っそり妻籠(😃)の方へ帰って行った(🔰)。
二(😬)十三日には浪(làng )士らは片桐(🤭)かたぎりまで動いた(⛎)。その辺(😺)から飯(🥉)(fàn )田(tiá(😦)n )へ(🚶)かけての谷間たにあ(📿)いには(👾)、(🤽)数(shù )十の郷村が天龍川の両岸に(🚐)散布し(🛤)ている。岩崎(🏨)長世ながよ、北原稲雄(💛)、片桐春一しゅんいちらの中心の人(rén )物(🦂)を(✴)はじめ(🙌)、平田(🙋)篤胤没(🎪)(méi )後の門(👽)人が堅(🎬)く根(🌬)を(🍊)張ってい(🚜)るところだ。飯(fàn )田に、山吹や(🥠)まぶ(👤)き(🍗)に(🚈)、伴野(🔂)と(🏔)ものに、阿島あじまに(😱)、市田に、座光寺に、そ(🥀)の他に(🦋)も熱心な篤胤の使(⬇)徒(🤷)を数えることができる。この谷だ。今は(🦑)黙っ(🔣)てみて(👭)いる場合でないとして(🧀)、北(bě(🧤)i )原(🌑)兄弟(dì )き(😲)ょうだいの(🗼)よう(🏐)な人たちが(🍪)たち上(🀄)がったのに不(🎯)思(😭)議もない。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025