「(🌗)や(🎷)はり云(yún )えないの(🧝)か。じ(🌳)ゃ(🐞)が、わしには解ってい(📥)る。」
だが、話は(🧗)孔子(zǐ )がま(🌤)だ(🦐)官(guān )途について(✖)間もな(⏬)いこ(🤴)ろのこ(🎎)とである。一(yī )日、孟懿子もういし(🖍)――孟家の当(dāng )主(🎤)――(🎍)は、(🐻)孔(kǒng )子を訪ねて、殊勝らしく孝の道を(🐬)た(🍃)ずねた。
「やはり云えない(🗾)のか。じゃが、わしには解(📑)っている。」
「いけない(🕦)こともあ(🍻)りま(😟)すまいが、(🎈)鄭重(chóng )の上(shàng )にも鄭(🚱)重に(🐅)なさ(🏒)りたいのが、せめて子としての……(🧖)」(🍭)
「6父(🧠)の在(🎚)世(shì(🎍) )中(zhōng )は、子の人物(🍷)を(😏)そ(🥉)の志(zhì(👀) )に(⛰)よ(🥢)って判断され、父が死んだらその行動によ(🍁)っ(🛡)て(💦)判断(💐)される(👢)。なぜなら、(🐲)前(qián )の場合は子の行動は父(🙉)の節制(zhì(🥖) )に服すべき(❄)であり、後の場合(🕘)は(🗾)本(🤐)人(rén )の自(⛄)由(🙍)であるからだ。しかし(🦏)、後の場合(🐣)でも、みだりに父(fù(📚) )の仕来(lá(🌥)i )り(⤵)を改(⛏)むべき(😘)で(😼)はない。父に対(🍷)する思慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改むるに(✝)忍びない(📹)の(🆙)が(🛬)自(zì )然だ。三年父(👸)の仕来りを改(🚳)めないで、ひた(⛺)すらに喪(👕)に服(🚼)する者にして、はじめて真の孝(🏑)子と云え(😽)る。」
樊遅は何(hé )の(📳)こ(🧕)とだがわからなかった。「違わ(💄)な(🕓)い」というのは(🎼)、親(🎉)(qīn )の(📕)命令(🍨)に背(bèi )かないという意味にもとれる(🐡)が、孟懿(yì )子(zǐ )には、もう親はない(👥)。そう考え(❓)て、彼は(😫)手(😷)綱(🎴)をさ(🏩)ばき(💙)ながら、しきりと首を(👧)ひ(🐾)ねった。
「つまり、父(🚑)母の(📰)生(🛐)(shēng )前には(🗿)礼を以て仕え(😕)、死後には礼(lǐ )を以て葬り(🍭)、また礼を(🍄)以て祭る、それが孝(xiào )だというのじ(⌚)ゃ(💓)。」
犂牛(🥖)の子
「仲弓に(🌐)は人(rén )君の風がある。南面して天(💮)下を治(zhì(⏮) )めることが出(🎱)来(lái )よ(🔇)う。」(📃)
「それはあります、しかし、(🐝)それがど(🏍)うも、(🌆)あまり馬鹿げたことでございまして(🚚)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025