(😀)源吉の胸一杯(bēi )は、(✅)そ(🚌)のま(🐔)ゝ、こ(🐾)の吹(🏫)(chuī(🦄) )雪の嵐(lá(❔)n )と同じやう(💪)に荒(huāng )れき(🦋)つてゐた。
源(🌺)(yuá(💙)n )吉達(dá )は、もう雪(xuě )も固まつたので、山(shān )へ入る時期(🕡)だつたけれ(🚲)ども、この方が片(👓)付くまで行けなかつた。それに今(jī(🐉)n )では皆、(🌩)そんな處(🕥)でない、と思(🥫)ふほど、興奮し(🌾)てゐた。石(shí )山の家(jiā(🍠) )に寄り合(😢)(hé )つ(📩)て(🖐)、色(🎧)々の話をき(🍶)いたりしてゐるうちに、殊に(🏄)若(🦑)い百(bǎi )姓などは、「地主(🕒)つて不埓だ!」(📐)さ(👮)ういふ理窟の根據が分つてく(✍)る(📻)のが(🧒)出てきた。始め(🔒)「さうかなア」と思(🖍)つて、フラ(⚪)/\し(🐹)た(🧙)氣(qì(🥧) )持のものが、「(🥑)野(yě )郎奴」(🥝)など(💚)と(📠)云つてきた。澤山集(✳)(jí )る(🦒)ことが(👜)ある(💣)と、(⬛)校長(🍪)先生(shēng )は、手(shǒ(⏫)u )振り(👾)や、身振り(💖)までして、「佐倉宗(zō(😹)ng )五郎」(🔇)や「磔(♿)茂(mào )左衞(wèi )門」など(👦)の義民傳を話し(🤯)て(📺)き(🚓)かせた。それが、(🗒)處が(🍳)、理(⛲)窟な(🥋)しに百(⌚)(bǎi )姓の頑固な岩(yá(🐑)n )ツころのやうな胸のすき間々々から、にじみ入つて行(🥕)つた。それから、笑談のや(🥐)うに、「北(běi )海(hǎi )道(🍷)(dào )の宗(zōng )五郎」といふ奴(🌝)が、何處(chù )か(🥐)から一人位は出たつて惡くな(🔬)いだ(🈵)らうさ(🕤)、と云(🚙)つた。す(👨)ると、朴(🤐)訥な百(⌚)姓は、眞面(mià(😍)n )目に、考へこんだ。
が、(🛷)その意見(🏛)は(🅰)、忽ち皆(jiē )の(🤮)反(fǎ(💈)n )對に會(🧙)つてしまつ(🧀)た。そんな(🍹)ことはとても出(chū )來(🔡)得ないことで(🥦)あり、又(yòu )すべき(❕)ことでな(🤟)い(❓)、さう百(bǎi )姓(xìng )は誰も考へて(🚮)ゐ(🆙)た。
母親は源(🎥)吉の顏をだまつ(👆)てみて、(🛀)それから(🖥)「うん(🎗)?」と云つた。
「分(🐽)つてるべよ、地主から畑ばとつかへ(🔚)すのさ(🛀)!」――(🛶)かう源(🈚)吉が(💬)云つたの(🥁)は(🏦)、理窟でなかつ(⚓)た(🤼)。源(🗯)吉はさ(🐙)う背(bèi )後(😼)で云はせ(📇)る(❇)父親(🤝)(qīn )の氣持(🌭)も感(🎗)じてゐた(🎸)の(🌱)だ! 源吉(💱)は(📇)歩きながら、こん(🕢)な事が(🌋)分(🎳)らな(👪)い、(💗)そして又そこ迄行(🐪)か(🐚)うとしない(🏁)百(👊)姓に(🎿)、心か(🐩)ら(🎙)腹(🥘)を立て、「勝手(⚓)にしやがれ、俺ア(🆑)俺アだ。」と思つてゐ(🐍)た。
防(🦌)雪林(lín )を出ると、(🚬)鐵道線路(lù(😝) )の踏切(🍞)があつた。
顏を見知(zhī(🔰) )つ(🖇)てゐた踏切(qiē(👹) )番(fān )が、柄(🧗)に卷いた白(🎑)旗をもつ(😭)て、出てきた。
差配は(🐘)、石山が(🐎)ドモリ(🕋)なが(😳)ら、眞赤(😛)に(🚠)なつて(🚲)、(🤥)同じこ(🐃)とを、(💧)何度も云(yún )ふのを飯を食ひながら(📟)きいてゐた。それから、眼鏡を袂から出(🎸)し(🎦)て(🏪)、袖で玉を(😇)一々丁(🖥)(dīng )寧にふきな(🍪)がら、(📌)「何しに來(lái )やが(💉)つた。警(🔻)察さ(🌽)突き出されたくてか(👴)※(感嘆(tà(🕌)n )符疑(yí(🥠) )問符、1-8-78)」と云(🌹)つた。
「俺アそ(😴)つた(⤵)らこ(😨)となら、やめたらえゝと思ふんだ。」と半(bàn )分泣(👋)聲(👗)を出して云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025