「多吉(🍰)さんは多吉さん(🚠)らしいものをくだ(💔)さる。」
「そんなこ(👆)とを言(🤸)うと(🤒)天誅てんちゅうだぞ。」
この浪(là(💿)ng )士(shì )の中には、(🎸)藤(téng )田(🦁)小四郎ふじ(🥃)た(🛢)こしろうもいた。亡き御隠(yǐn )居を動かして尊攘の説(shuì )を主(💁)唱した藤田(🔂)東湖(hú )とうこ(🚖)がこの世を去ってから(📚)、その子(🛤)の小(⏹)四郎が実行(💩)運動に参(🏍)加(jiā )す(♏)る(💼)まで(👬)には十(shí )一年(🗂)の月日(rì(🎶) )がたっ(🥁)た。衆(💫)に(📳)先(xiā(🔬)n )んじて郷校の子弟を説き(👭)、先輩稲右衛門(🦑)(mén )を説き、日(📉)光参拝と(👻)唱(💊)えて最(🏏)初(chū(👌) )か(🦂)ら下(😣)野国大(💌)(dà )平山しも(🕹)つけのく(🍟)におおひ(💄)らやまにこもったのも小(xiǎo )四郎(👷)であっ(🎴)た。水(🏳)戸(hù )の家老職を父と(👭)する彼(🌴)も(🌛)また(⏩)、四(sì )人(rén )の統率者より成る最高幹部の一人たることを失(shī )わなかっ(🎾)た。
「さ(🎣)ぞ(🛳)、御(🧠)退(🅰)屈で(👋)しょう。」
伊那の谷から木曾の西のは(🆗)ずれへ出(🥣)るには(💔)、大平(😈)峠おおだ(📹)いらとうげを越(yuè )えるか、梨子(zǐ )野(yě )峠な(🛷)し(🕴)の(🎃)とうげを越(yuè )えるか、い(❗)ずれにしても奥山の道をたど(😨)らねばな(😳)らない。木曾下(🕺)四宿への当分助(😴)郷すけごう、(⭕)あるいは大助郷(🎴)の(♐)勤めと(✂)して、伊(🍎)那(nà )百十(shí )九(🔎)か村の(🛎)村民(😿)が行(háng )き(🐖)悩むのもその道だ。木(👗)か(🗺)ら(🗽)落ち(📞)る山蛭(💐)(zhì )やまび(🦈)る、往(🎧)来ゆき(🔑)き(🖖)の人(rén )に取(🥣)りつく(🏔)蚋ぶよ、勁(🤸)つよい(🍡)風に鳴る(🤥)熊笹く(😊)まざさ、そのおりお(🏺)りの路(🍆)(lù )傍に見(🥜)つけるものを引き合(〰)い(🎌)に出(chū )さ(🔓)ないまでも、昼(zhòu )で(☝)も暗い(🤪)森(⛽)(sēn )林の谷は四(sì )里あまり(😰)にわたって(👋)い(🎌)る(💷)。旅するものはそこ(👯)に杣(🐱)そまの生活と、わ(🤜)ずかな桑畠くわばたけと、(👂)米(mǐ )穀も実らないような寒(🍧)い(🧤)土(🏯)(tǔ(🛋) )地とを見いだす(🥏)。その深い山間やまあいを分けて、浪(🗒)士らは和田(🥜)(tián )峠合戦(🚚)以来の負傷者から十(💛)(shí )数(shù )門(🤯)の大(👹)砲(🆚)までも運ば(🥠)ねばならない。
「(🤟)青(🥧)(qīng )山さん(🌌)、あなたの荷物は。」(⏳)
筑波(bō(💨) )の空(kōng )に揚がっ(📺)た高い(🐞)烽火(huǒ )のろしは西(xī )の志(😌)士ら(🧚)と連絡(🚒)のない(📣)ものではな(📓)かった。筑(zhù(🤵) )波の勢いが大いに振(👍)ふる(🔹)ったのは、(🌅)あだ(🍞)かも長州(😩)(zhō(🥧)u )の大兵が京都(dō(🕒)u )包囲のまっ最中で(🎮)あっ(🗺)た(😔)と言わ(🔌)るる。水長二藩(fān )の提(🎭)携は従来幾たび(❎)か画(huà )策せられたことで(🆑)あって(🦍)、一(yī )部の志士(shì )らが互いに往来(lái )し始(shǐ(👊) )めたのは安藤(🚓)(téng )老(💴)中(📞)あ(😏)んどうろうじゅ(🤝)う要撃(jī )の(🥕)以前にも当たる(🍪)。東(dōng )西相呼応して起(💝)こった尊(🚸)攘(🧑)派の(👦)運動は、西には長州(zhōu )の(💉)敗退(tuì )と(🤠)なり、東(dōng )には水(🐷)(shuǐ )戸(💫)浪(là(⬆)ng )士(🌤)らの悪戦(zhàn )苦(kǔ )闘となった。
「何(hé )か考えがある(⏱)と見えて(🐿)、わたしの(♐)方(👋)へもなんとも言って来な(🚾)い。これが(🚦)普(😴)通の場(🥄)合なら、(🛴)浪士(shì(🍋) )な(🐠)ぞは泊(bó(😞) )めちゃならないなんて、沙汰(🕴)の(🔯)ある(🔔)と(⛸)ころですがね(👨)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025