(🐌)みんなの視線(xiàn )は(🤝)、もうさ(💋)っきか(💿)ら大河(hé )に集中さ(🎰)れてい(🍽)た。大(dà )河(💲)の(🍗)顔(yá )には、しかし(🍽)、それで(🎾)てれ(👇)てい(🙎)るような表(⏬)情はすこしも見られ(🚽)なかった。か(📐)れは(🌻)た(🏝)だ一心(xīn )に(🚟)次(cì(🥨) )郎の顔を見(🕕)(jiàn )つめ、その声(🍄)に耳(🏭)をか(🍮)たむけ(➿)て(🎋)いるだ(🔻)けであ(🐞)った。
塾(shú )長室(🖇)の掃除は、朝倉先(✉)生(shēng )夫妻が、空林庵の掃除をすま(🎊)したあと、給(🏴)仕(shì )の(🕞)河(hé )瀬かわせに手つだってもらって(🥨)、自(🦁)分(🛋)たちの手で(🔈)やること(🏝)になっていたが、(👎)次郎も、都(🦓)合(🍩)がつきさえすれば(🆓)、手(🃏)(shǒu )つだうこ(🗞)とにしていたの(🎄)であ(🌏)る。
事務(🌳)室の柱時(shí(🙋) )計(👎)はしらどけいが(🐜)ゆっ(💸)く(🅿)り、(🎙)十(🛳)時をうっ(🀄)た。次郎(láng )はかぞえるともなくその音(🤟)をかぞえて(🕧)いたが、かぞえおわると、(🦎)やにわに立ちあがっ(📧)た。
かれは、そう言うと、すぐおじ(🗝)ぎを(⬆)して、塾長室(shì )を(🧠)出た。朝倉(🛀)先生(🌥)は無言のまま、かれのうしろ姿(🥎)を見おくっ(🌇)て(🏊)いた。
静坐のあとは遥拝ようはいだっ(⏹)た。――これは皇大神宮こうた(📚)いじん(🍄)ぐうと皇(huáng )居(jū )こうきょに対(🧙)する儀礼ぎれい(🏁)で(😎)、その当(dāng )時(shí(🎍) )は(😒)、極左きょくさ(🚙)分(👦)子や(🏜)一(yī )部(bù )のキリスト教徒以外(🚵)の全国(🐎)(guó )民(mín )によって当(dāng )然な(⛑)国民儀(🔬)礼(lǐ(🥚) )と(🐁)認(🧥)めら(🍸)れ(🤾)、集(㊗)団行事(shì(😣) )においてそれを欠(qiàn )くことは(🥩)、国民常識に反する(👑)ものとさえ考(🌒)(kǎo )えられていたのである。
(🆖)大(dà )河は(🐜)板木を打ちやめ、けげん(📗)そうに次(🥒)郎(lá(🍴)ng )のほうをふり向いて槌をわた(🚪)した。次郎は、(🍚)すぐ大(🤛)河に代わって板(bǎ(🕝)n )木を打ち(🥐)だし(🦅)たが、その打ちかたは、(🥝)一(yī )つ一(yī )つの音が(👅)余韻よいん(🛍)を(🛃)ひくいとまのないほど急調子(♍)で、(🎁)いかにも業ご(📠)うを(⭐)に(🐹)や(🐓)して(👗)いる(❇)ような乱暴さ(🏆)だ(🥤)った(🍻)。
「(🐿)君ら(🥚)の(⭕)そうした非良(💖)心(xīn )的(🏹)な態(👔)度は、君ら自身を(👱)ま(🌃)す(🍦)ます非良(liá(🎧)ng )心(xī(😟)n )的に(🙎)する(🤞)ばかりではない。それが(🕸)ある限度をこすと、ついに(🛋)は、(🔓)愛(🐊)情(👔)と忍耐にん(🕰)たいと(🗺)をもっ(🔙)て(🛀)、君らの良心を力づけよ(🈶)うと努力(💭)し(🆚)ている(🏺)人の(🌡)心までをきずつ(📀)け、その愛情と忍(⏹)耐(nài )とを(❗)、憎(🛣)に(🚯)くしみと怒(nù )いかりとに(🈺)代(dài )えてし(🙂)まう(🧛)ものだ。現(🔐)に君(jun1 )らは、今(jīn )朝の板木の音(📃)の調子(zǐ )が(🔒)途中と(😰)ちゅ(🌯)うから変(🙀)(biàn )わっ(🏰)たこ(🤖)とで、それがわか(😬)っただろうと思う。あの、おだや(🏼)か(🌼)で辛抱づよ(💸)かっ(⛷)た板木(🈳)の音(yīn )が、おしまいになって、急に(🏫)怒り(🦂)だ(🗂)したとしか思え(🥚)な(⬜)いような乱(🐼)(luàn )調子(zǐ )にな(🐢)った(🤰)が、あれ(🎖)は(🏃)、君ら(👪)のあま(🏫)りにも(🍊)非良心的(🦕)(de )な態(👽)度(dù )が、板木をうつ人の心をきずつけ(🌹)た証拠しょう(🤬)こなのだ。…(📓)…む(👓)ろ(🌓)ん、私は、(🍟)愛情(qíng )も忍(😨)耐(nà(🚼)i )心も(㊗)失(🍞)った、ああした(💮)乱(luàn )暴な打ち(🎱)か(😯)た(🤽)を是認ぜにんはしていない。また、それをやむを得ない(🏕)ことだとして弁(biàn )護しようとも思っていない。怒りや短気は、友(🌼)(yǒu )愛塾の精神とは根(🔢)(gēn )本的に(😂)相いれないものなのだか(🤥)ら、(🖲)どんな事(shì )情のも(🎂)とでも、(🕕)ああした打ちかたは、二度(dù )とく(🌵)りか(👕)え(🆑)されてはならな(🌝)いこと(🙆)なのだ(🌌)。もし(🚥)今(jī(👹)n )朝の板(bǎn )木当(dā(📧)ng )番が(🐂)、ついに業ごう(🤓)を(🙊)に(🔱)やし(🍋)てあんな打(dǎ )ちかたを(🤶)した(🧀)とすると、私(sī )はその(🚤)人のために、ま(✴)ことに残念(niàn )なこ(🕣)と(🏠)だと思(🍝)っている。しかし、いっそうわる(🧙)いの(🔉)は、ああした(📐)打ちかた(💈)を余儀よぎ(😲)なくさせた君(💍)らの(🆗)態度だ。君(jun1 )ら(🚩)さ(🤩)えもう少し(♈)良心的であってくれ(🚋)たら、板木を打った人も、(🎹)ああしたあやまちを犯おかさない(💓)ですんだ(🚮)のだろうと思う(🔋)と(📟)、(🎞)それが私(sī )はくやしくてなら(💐)ない。…(🍄)…(🧞)だ(🌓)が(❎)、(📥)それ(😸)はまあ(🚟)いい(👜)、それ(🌊)は百(🌍)歩を(🔣)ゆずっ(✉)てあ(🔟)きら(🃏)め(🚮)る(⌚)としても(🌫)、ここにどうしても私にあきらめ(🖊)のつ(🔦)かないことが一つある。それ(😮)は、愛情(㊙)で打(⛔)たれた板木(🆑)の音では寝床(🚿)をはなれよ(🗿)うとしなかっ(🆖)た君らが、怒りで打た(🎼)れた板木(mù )の音では、(🔳)わけなく(🕒)は(🚇)ね起きたと(🐆)いうことだ(😏)。その点で、君らは精神(📧)(shén )的にはまだ(🕢)奴隷(🚸)ど(🦃)れい(🥡)の域を(🌞)一(yī )歩も脱だ(🍮)っ(🛵)していないと(🚏)いう(🏔)ことを証(zhèng )明している。いや、そ(🏇)れどこ(🌱)ろか、君らはよりいっ(🍔)そうみじめな奴(🧞)隷(🖌)に(🎣)なること(💸)を希(xī )望してい(🔦)るとさえ私には思える。これ(🏽)はほんとうに(🌒)な(😳)さけないことだ。私は、むろん、こう言(yá(👪)n )った(🛎)か(🎷)らと(😽)いって(🚔)、(🍍)怒りに対(🗯)(duì )して(🏡)は怒りをもって立(🐜)ち(🏖)向(😾)(xiàng )かえ、と君(🍀)らにす(🦗)す(🍍)めてい(🕌)るのではな(🚠)い。ただ私(🍆)は、愛情に対して(🙇)は、つけ(🛒)あがり、怒りに対して(👢)は、ただちに膝ひざを屈くっ(🌬)するような君らの奴(nú )隷根(🤮)性(🛬)こんじ(🚜)ょうが、なさけな(🎡)くて、じっとしてはい(👜)られない(📺)気持ちが(🔐)するのだ(🐮)――(🕺)」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025