一(📣)一(二一六)
「無知で(🕡)我流(🕦)の新(xīn )説を立て(😑)る(🕤)者もある(〰)らしいが、(😂)私(sī(🏟) )は絶対にそん(🥘)なこ(🔕)と(🛰)はしない。私(🌿)はなるべく(👅)多くの人の考えを(🔊)聞(wén )いて取(qǔ(🍀) )捨選択し、なるべく多(💮)く実際を(🥂)見てそ(⚽)れを心にとめてお(🔎)き、判断の材料にするよう(🥏)につと(🕯)めている。む(🌍)ろん、それで(⭐)は(🚘)まだ(🥏)真知とはいえな(🥪)いだ(🚣)ろ(🔴)う。しかし、それが真知にいた(🎦)る途みちなのだ(🌱)。」(🏥)
○ 孔(kǒng )子(zǐ )と顔(yá )淵(yuān )と(😧)のそれぞれの面目(🚈)、並に両者の結びつきがこの(👜)一章に躍(yuè(🥡) )如として(👘)いる。さすがに(🌀)顔淵の(🐟)言葉であり、彼(🌐)ならでは出来ない表現であ(🍠)る。
「人材(🚷)は得がたい(👲)と(🚝)いう言(yán )葉(yè )があるが、それは真実だ(💪)。唐とう・虞ぐの時(🧛)代をのぞ(🤚)いて(🧞)、そ(🥑)れ以後では、周(zhōu )が最(zuì )も人材(cái )に(🧀)富んだ時代である(💏)が、それでも十(🚶)(shí )人(rén )に過ぎず(🥇)、し(🥌)かもその十人の中一人(🖼)(ré(🌮)n )は(🐵)婦人で、(🤽)男子(🦔)の賢臣(chén )は(😼)僅(👽)か(🎇)に九人に(🔛)すぎなかった。」
○(😨) 舜(⛳)は堯帝に(💤)位をゆず(🆔)られ(🆙)た聖天(tiān )子(💹)。禹は舜帝に位(🎺)をゆず(📧)られ(📑)、夏朝(🚥)の祖(🌂)となつた聖王。共(🗑)に無為にし(🙅)て(😇)化する(🥔)ほどの有(yǒu )徳の人(rén )であ(🥌)つ(🎦)た。
「苗にはなつて(✅)も、花が咲かないもの(💠)がある。花は咲いても実(💹)を結ばない(🤼)ものがあ(🔏)る。」
「(🍔)しかし(🙇)、わず(👉)かの人材で(🎳)も、(🍩)その有(yǒ(🎅)u )る(🙊)無しで(⬇)は大変なちがいで(🧔)ある。周の文王は天(tiān )下を三分し(🎟)てその二を支配(👷)下(xià )におさめてい(🔆)ら(💥)れたが、それでも殷(⏮)に臣(chén )事して秩序をやぶら(🤴)れ(🛄)なか(👴)っ(🧓)た。文王時代の周の徳(👄)は(🌼)至(🅾)徳(🎙)とい(🛀)うべきであろう(🎀)。」
二二(二(👊)二七)
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