○ 老子(zǐ )に「善行轍迹(🤹)無し」と(🌸)あるが、至徳の境地に(🙊)つ(🏓)い(⏱)ては、老(lǎo )子(zǐ )も孔子も同一(👹)であ(🛫)るのが面白(bá(🚘)i )い。
「惜しい人(❇)物だった。私は彼(bǐ )が(🦇)進んでい(💳)ると(🔭)ころは見(jiàn )たが、(✌)彼(♓)が(🚵)止まっているところ(💳)を見たことがなかっ(📀)たのだ。」
○ 孔(📆)子(zǐ )の言葉は、平凡ら(🗾)しく見える時ほ(🏞)ど深い(🛵)ということを、私はこの(🔫)言(👐)葉によつて特に(😥)痛感(gǎn )する。
つつし(🏄)むこころ。
「大宰は(🚥)よく私(sī(🐃) )の(🕗)こ(🌼)とを(🎰)知っ(🏼)ておられる(🚙)。私は(✏)若(ruò )いこ(👚)ろ(🚙)には微賎な身分だったの(💝)で、(🗺)つま(💞)ら(😇)ぬ仕事をいろいろと覚(🏅)え(💛)こ(😰)ん(🚥)だ(😲)ものだ。し(🍖)かし、多能(néng )だから君子だ(🛅)と(🖇)思わ(🔳)れたのでは(🥚)赤面(🕐)する。いったい(😗)君子(zǐ(🎐) )と(👺)いう(🍢)ものの本質が多能とい(👯)う(❇)ことにあっていい(🆒)ものだ(🧥)ろうか。決してそんなこと(🌼)は(👬)ない。」
すると(🗜)、先(xiā(👆)n )師がいわれた(🎾)。――
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