「表(⏰)(biǎo )おツかねえで。んに、(🥩)寒(hán )いわ。」半分泣き(🗞)聲で由(🍇)が云(⏳)つ(😵)た(🍏)。
間(🍾)。
「何處(🌚)さ行(háng )えつ(🚙)た(😌)か(🔄)、(🚿)居ねえ(👗)わ。」(➕)由が歸つ(💜)てきた。
それは、(🧥)このことが決(💕)(jué )つ(🌘)て(🍣)から、毎(😞)日のやう(👞)に、何(hé )かの拍(🎯)子に母親が云ふことだつた。何邊云(yún )つても(🌡)、母(mǔ(👼) )親(qīn )は又新(xī(🦄)n )し(🍂)いことか何(hé(🎯) )かのやうに、云つた。「(🧔)地(dì )主樣に手向(🍢)ふなんて(⏯)、そつたら恐ろしいこと(🐳)したつて、碌なことね(🥨)え。」
――駄目(👀)だ、駄(🍌)(duò )目だ、駄目かも知(🤠)れない、源(🚬)吉はさう考(♈)へた。然し、えツ、口惜しい、(⛽)「(😿)覺(👏)(jiào )えて(🎻)ろ!」(🗻)源吉は齒をギリ/\かんだ。彼は何かに醉拂つた(🙏)や(💹)うに、夢中になつてゐた。
そこで、それ(🔺)に(😏)「幹(🔖)部(📱)」のものが二(👌)人加はつて、都合五(🥁)人で(😁)「停(🐕)車場の(♈)ある町」の地(dì(✅) )主の家(jiā )へ出掛(🦏)けることになつた。それか(🚍)ら殘つた(🌀)幹部(🚟)が(🔂)、百姓二(🏁)、三(sān )人とで、村(🤚)中の百姓家を※(🏻)(「(🦃)廴(jiàn )+囘(huí )」、第4水(shuǐ(🏰) )準2-12-11)つて、今(🚘)(jī(🚻)n )迄の成(chéng )行きを(🥃)話し、愈(🐒)※(二の(🆕)字(🕉)点、1-2-22)すつかり手を組み合はせて、(🏿)皆一緒に――一人も地(🐿)主へ裏切るものがないやうに、どし/\(📇)やること(🔇)にすると(✔)いふこ(🥜)とを云つ(🏟)て歩くこと(😊)にした。
「そつたらご(⛩)と(🏃)で百姓の貧乏なほるもんけア(🔕)!」
(🏒)年(nián )寄(jì(🚜) )つた百(🚁)姓が上つた。――色々説をきいたけれ(🏌)ども、みんな「(🦓)不義不(bú )忠(zhōng )」の(🎒)ことばかり(⛄)だ、(🥙)と(🔆)云つた。言葉が(🛳)齒か(👣)らも(🍒)れて、一言々々の間に、シ(🎮)ツ、シツ(🦅)とい(🎴)ふ音が入つ(💃)た。――地(⏱)(dì )主樣(👧)(yàng )と自分(🐴)達(🕙)は(♿)親子の(🛒)や(🏮)うなものだ。若(🤵)いも(🎣)のは(🐋)、それを(👦)忘れてはならない。「い(⛏)やしくも」地主樣にた(🎪)てつくやうなことはしない(🗨)ことだ。「畑(tiá(🍚)n )で(📩)も取(〽)り上(🐌)げられたらどうするんだ。」――(🕘)さう(🚻)云つ(🦌)た(🚁)。「お父アーン(👭)、分(🎉)(fèn )つた(🤰)よ。」と、後から叫んだ(⏬)ものがあつた(🥌)。終(zhōng )つてその(📮)年寄(jì )が壇を下り(🔳)ると、又ガヤ/\した。
「皆に代(dài )つて、一(🤰)通り(🍹)のことを(🔧)お(🎂)話(huà(💫) )しします(🛹)。」さう前置(🕍)きをして(🎃)石(🤼)山は、百姓(xìng )にはめづ(💤)らしいはつきりし(🎆)た、分つた(🕰)云ひ振りで(🛅)(勿(👝)論、百姓(xìng )などが殊(👀)更に改(🌚)まつ(📳)た(😳)ときによ(🌲)くある(👪)、變(🤼)(biàn )な漢(hàn )語(🈚)も使つたが)――(🌇)自(zì )分達は、犬(quǎ(🕉)n )や豚などより、もつと慘めな生(shēng )活(huó )をして(📏)ゐる(🍑)こと、――ところ(🥋)が自(🏘)分(🔬)達は何時か仕事(shì )をなまけた事でもあつたか。―(🤺)―(🥘)では(📿)、何故(🌆)か。自分(🎆)達(👜)がいくら(❎)働(🏵)いても働(dò(⌛)ng )い(👓)ても、(🤦)とても何んの足しに(📸)も(🐪)なら(🤭)ない程貧(pín )窮してゐるのは、實(🆕)に、地主のため(💮)であ(🔙)るといふ(🐌)ことを(🥃)分(fèn )り(🕧)易く、説明し、今(🙉)度(💦)(dù )のやうな場合地主に小(xiǎo )作料を收めることは「自(zì(🌉) )分達(🍧)の死」を意味(wèi )して(🕹)ゐる(🚕)、ナホ我々百姓は、(🖥)高利貸(dà(😙)i )の(⏩)不(bú )當な(😳)利(🕟)息(🏌)、(🧥)拓殖銀行の(👔)年賦に(🐧)も、(🕗)苦しめられ(🍛)、そ(😭)れに税金がか(🤺)ゝつて(🕎)くる。そして出(🛍)來上つたものは、肥料や(⏯)農(nóng )具にも引合はない。かう(🦆)まで(📬)、自(🎾)(zì )分達(🥋)がなつてゐるのに(🎎)、だ(👢)まつ(🛠)てゐ(📨)られ(💬)るか(♒)。そこ(😒)で、我々(🐵)は、皆んなにお集りを願ひ、その方策(💱)をきめ(🌕)ることにし(🚥)た(📧)いのだ(🔻)、(👉)と(🔛)結(jié )んで壇を下りた。百姓達は、聞き慣れな(🔗)い言(🥘)葉が出る度に、(🍔)石山の方を見て、考へこむ風(🎺)をした。が、苦し(💡)い生活の事實(shí )を石山(😥)に云は(🕯)れ、百姓は、(👺)「今(🎞)(jī(🚔)n )更のやうに」、自分達(💉)自(🔔)身の慘(☔)(cǎ(🔌)n )めさを、顏(😬)の眞ん(🍀)前にとり出され(👆)て(🕊)、(🏯)見(jiàn )せられた氣がしたと思つた。石山が壇から下り(🍈)ると、急にガヤ/(🎢)\し出した。今(🦇)(jīn )石山の云つた事(shì )につい(🛴)て、あつ(🥊)ちでも(🔢)、こつち(🔽)でも話し合(🚢)つた。一番前にゐ(💀)た年(nián )寄つ(🈺)た百(♑)姓が(🍘)、「と(🎈)んでもなえ、おつかねえこ(🐛)と云(🔁)ふ(😟)もんだ(📥)。」とブ(😊)ツ/\云つたの(➕)を(💋)石(🥓)山はお(🚔)り(😎)る時(shí(🤐) )に聞(wén )いた。
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