或ひ(⚫)と(👅)曰く、雍ようや仁(ré(📵)n )にして佞ねいな(🏪)らずと。子曰く、焉(yā(😳)n )い(💖)ず(🍺)くんぞ佞を用いん。人に禦あたるに口給(😔)(gěi )を以てし(🦒)、しばしば人に(🤨)憎ま(💺)る。其の仁(🖌)なる(😿)を知(zhī )らず(🐃)、(🏔)焉(💒)くんぞ佞(nìng )を用いん(🔹)。
(🚤)孔子(zǐ )は、(🍅)少し調(diào )子を柔らげて(💳)云(🖍)(yún )った。
「3むず(🍹)か(🍼)し(🌮)いのは温顔を以(yǐ )て(🕋)父(✍)母に(🥙)仕えることだ。現(🌻)に代って仕(shì(⛑) )事(shì(🐪) )に骨(🗡)(gǔ )を折ったり(🈶)、御馳(🚧)走があるとそ(🛌)れを(🚦)親(qī(🤦)n )にすす(😼)めたりする(📼)だけで(🍏)は、孝(xiào )行だとは云えない(🔤)。」
1 孟(📆)武伯、孝を(📰)問(wèn )う。子(zǐ(🐗) )曰く(📲)、父母は唯(👒)そ(🏷)の疾(やま(🔍)い)を之れ憂(🔽)うと。(爲(wèi )政篇)
孝を問う
豚を贈られた孔子
「音楽(💵)(lè )の(🌐)世界は一(🎼)如の世界じゃ。そ(👄)こでは、いささかの対立意(yì )識も許されない。先ず一人々々の楽(🖼)手(🖍)の(💅)心(🤐)(xīn )と手と楽器とが一如(🐪)にな(🙉)り、楽手(shǒu )と(🌫)楽手(🏾)と(🐷)が一(yī )如(🐿)になり、更(gèng )に楽手と聴(🎾)衆(zhōng )とが一如になって(🚹)、(🚂)翕(xī(🕓) )如(🛥)(rú )きゅう(📆)じょとして一(🍹)つの機(🌕)(jī(💾) )をねらう。これが未発の(👰)音楽じゃ。この翕如(👓)(rú )たる一(yī )如の世界が、機到(dào )っておのず(🚿)から(🆔)振動を始(👒)めると、純如(⚡)とし(🎈)て濁(👦)り(🥔)のな(🎻)い音波が人々の耳朶を打つ。そ(🌶)の音は(🌲)ただ一つであ(🛸)る。ただ(👀)一(🐲)つであるが、そ(🚖)の中に(🍄)は金(jīn )音(yī(🦇)n )もあり(🏼)、石(🍹)音もあり(🐙)、それらは厳に独自(🎷)の音色を保(🥁)って、(🥍)決(🏆)してお(🐯)たがいに殺しあうこと(🗂)がない。※(「激」(🍅)の「さんずい」に代え(😱)て(🎾)「白」、第(💁)3水(shuǐ(🌉) )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自(🦌)を守りつつ、(➿)しか(♉)もただ(⏱)一つ(🧦)の流れに合す(🔃)るのじ(🍸)ゃ。こうして、時間の経過(🙏)につれて、高低、強弱、緩急(jí )、(⛵)さまざまの変(😌)化を見せ(🍇)るの(🌗)で(🤔)あるが、その(👣)間(🔎)、厘毫(🚟)りんごうの(🚟)隙もなく(🛒)、繹如えきじょとして続(🔼)(xù )い(🦉)て行(háng )く。そこに時間的な一(🤯)(yī )如の世界があり、永遠(🤐)と一(yī )瞬(📁)(shù(🥋)n )と(♿)の一致が見出される。まことの音楽というも(👎)の(⛺)は、こうし(🚴)た(💙)ものじゃ。聴くとか聴(🐕)かせるとか(🔛)の世界ではない。まして、自分の腕と(🔜)他(tā )人の腕(🥘)を比べ(🚤)たり、音(yīn )楽(♟)(lè )のわ(🚺)か(📒)る者(zhě )とわからぬ者とを差(chà )別したりす(📠)るような世界と(🔨)は、似(sì )ても似(🙀)つかぬ世界(😑)なの(🕙)じゃ。」(⛰)
さすがに、孔子も一寸(cùn )当(dāng )惑(🍊)した。彼はしばら(🤭)く豚肉を睨(nì )んだまま(🦑)考えこんだ。
(⚡)彼(🍌)は、忌々(🍿)しそうに、窓(🏄)か(🎞)らぺ(🌑)ッと唾(🥌)を吐いて(🍎)、(😟)青空を(🗯)仰い(🈵)だ。する(😥)と、彼(🍯)は、そこ(👌)にもう一度、ち(🏠)ら(🏯)と孔(kǒng )子の眼を見た(💶)。相(xiàng )変らず(🎿)微(🍙)笑(👟)(xiào )を(🐈)含(há(🚍)n )んだ深い(🐒)眼(yǎn )で(🐇)あ(🚁)る。
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