「篤く信じ(🥕)て学(xué(🚸) )問(wèn )を(🏻)愛せよ。生死をかけて道(dào )を育てよ。乱(luàn )れる(💱)き(🧢)ざ(➕)しの(🥒)ある国には入らぬがよい。す(🦐)で(☕)に乱れ(📙)た国に(📔)は(🍴)止(📭)まらぬがよい。天(tiān )下に道が(🕍)行われている時(⚾)には、出で(🏃)て働け。道がすたれて(🏄)いる時(🥉)(shí )には、退(tuì )い(👳)て身を守れ。国(guó(📏) )に道が行われ(🏢)ていて、貧(👒)賎であるのは恥(🥃)(chǐ )だ。国に道が行われないで、富(fù )貴(guì )であるのも恥だ。」(🏭)
「文王が(🥠)なく(♒)なられ(❄)た後、文という言葉の(🧙)内容をなす古(gǔ )聖の道(🍼)(dà(⤴)o )は、(🥅)天意(yì(🔏) )によって(🔎)この私(sī )に継(📊)承され(🤼)て(🍿)いる(📯)ではないか。も(😒)しその文(wén )をほろぼそうとす(🍷)るの(🏂)が天意で(🚘)あるならば、何で、(⬇)後の世に(🍫)生れ(🐪)た(🌾)この私に、(🎟)文(🎊)(wén )に(🛋)親し(🔒)む機会が与えら(🎇)れよう。文(⤵)を(🗓)ほろ(🆙)ぼすまいというのが天(🏫)意であるか(⏺)ぎり、匡の人た(💮)ちが、いった(🏰)い私に(💁)対(⛲)して(🌁)何(🔷)が出(💹)(chū )来ると(🔡)いう(🎇)のだ。」
と(🎂)ある(🏇)が、由の顔を見(🐗)ると私にはこの詩が思い出(😧)される(🐭)。」
「さあ、何で有名になってや(🛢)ろう。御ぎょに(💦)するかな、射(shè )し(🌐)ゃにするか(💨)な。や(🏙)っ(🎴)ぱり一番(fān )たやすい御ぎょぐらいにしてお(⏸)こう。」
○(🦍) 孔(kǒng )子(👊)と顔淵とのそれぞれの(🧚)面目(mù(📘) )、並(bìng )に両(🏀)者の結びつきがこの一章に躍如としている。さすが(🦈)に顔淵(🌩)の言(🌭)葉であり、彼なら(🥚)で(🕍)は出(chū )来な(🐉)い(🥡)表現(xiàn )であ(⛰)る。
○ 矢(🕛)ぐ(📛)るみ==原文に「弋」((🛒)よく)と(🏵)ある(🔜)。矢に(🍙)糸をつけ、そ(🏖)れを島の羽根に(😡)からませ、生(shēng )擒する方(fāng )法であ(🈸)つた。
○ 孔子が昭公(🕓)は礼(lǐ )を知つている(🕢)と(👬)答えた(🚻)のは、(🖇)自分の国(💰)の君主のこ(🤒)と(🏈)を他(tā )国の役人(🧔)の前(🕟)で(🐹)そしるのが非礼であり(😞)、(🗝)且つ忍(⛑)び(🚢)な(👵)か(🔭)つたからであろう。しかし、事実を指(🐒)摘されると、それを否(🌞)(fǒu )定(💪)(dìng )もせず、(🤮)また自(zì )己辯護も(✴)せず(🥪)、(🛵)すべてを自分の不明(míng )に帰した(🍌)。そこに(📨)孔子の面目(🍐)が(🚄)あ(♊)つ(🗿)たので(🌽)ある。
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